プロが教えるわが家の防犯対策術!

FFTとパワースペクトルの違いについて教えてください。
勉強不足で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

信号をFFTで出したスペクトルというのは、


単にある信号をフーリエ展開した係数をプロットしたものに過ぎません。
ですので、位相によっては値がプラスにもマイナスにもなることがあります。

これに対してパワースペクトルというのは、信ある信号について
ある周波数における信号強度そのものをプロットしたものです。
ですので、位相にかかわらずかならず値がプラスになります。

確かFFTスペクトルを2乗したものがパワースペクトルになったと思います。
間違ってるかもしれないので、一応教科書も調べてみてください。
    • good
    • 6

FFTとパワースペクトルは関係はありますが、別物です。



FFTはフーリエ変換を高速に計算するアルゴリズムのこと。

パワースペクトルはパワーの分布を表すデータのことです。
時間領域の話なら、パワーの周波数特性のようなものです。
(時間領域の話が多いですが、空間位置領域の話もあります。
画像処理などはこちらの世界です)
パワースペクトルはスカラー量です。


これらの関係は・・・
パワースペクトルを測定(演算)するのにFFTを使う、
といった関係です。

肥満度と体脂肪率表示つき体重計のようなものです。
    • good
    • 1

FFTは、パワースペクトルを求める手段の一つ。



時系列信号に対し、フーリエ変換という計算することでパワースペクトルを算出できます。
FFTは、フーリエ変換をコンピュータ上で高速に行うアルゴリズムです。
    • good
    • 1

や, 明らかに別種のものだと思うんだが....


あなたは「FFT」と「パワースペクトル」をどのようなものだと理解しているのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A