プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々初パソコンを買おうと思ってます。それでeo光にしたいと思ってたのですが、量販店で調べてもらった結果eo光は無理とのことでした。住んでるマンションがeo光と契約してないということでしょうか?キッズウェイって所はいけました。それと電話わ必要なくネットだけだとやっぱりヤフーのADSLよりeo光の方がいいですかね?パソコン全くの初心者なんで出来れば初心者でもわかるように教えて下さるとありがたいです。変な質問ですいません!

A 回答 (1件)

集合住宅は、通常マンションタイプという、マンション自体に回線を引き込んで、それを住人が共有するというプランが一般的です。

部屋までは電話回線を利用するので、回線の引き込みなどが不要なのが便利ですが、光が来てないと当然使えません。

もし部屋が4階以下の場合は、相談次第で、ホームタイプという一戸建て用のプランでの契約も可能です。
一度相談してみてください。引き込む際には大家や管理会社の許可が必要になりますけど。

ただ、eo光にこだわらなくても、ほかの光回線業者が来ている場合は、それを選んでも良いですよ。
KDDIとかNTTが多いですね。

ADSLも電話不要なプランもありますので、こっちを選択するのもありです。ただ、ADSLは基地局との距離やノイズ源等に影響されやすく、必ずしも速度が安定するわけではありません。
その辺も見極めながらやっていくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさしてもらいます。