電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はすごくシャイです、人と話すとき目を会わせて会話をすることができずついつい目線を下を見てしまいます…
正直自分に自信がないです。
道を歩いてる時も、向かいから歩いてくる人が来ると下を見ながら歩いてしまうし、コンビニでお金を受けとる時も店員と顔を合わせることができません…
どうすれば、こんな性格(?)を直すことができるでしょうかm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

これは直すことができます。

人の目を診ることはなかなか恥ずかしいとかありますが、まずは犬や猫などのペットの目を見ることから始めてみましょう。飼っていなくても構いません。写真をみるだけでも良いのです。

ペットガ慣れたら、人間ですが、最初は好きなアイドルの写真やポスター、雑誌などの顔のの目を見ると良いでしょう。それであれば平気で見られますよね。

こういうのを繰り返して、今度は親とか兄弟を見ながら話をします。これも多分平気だと思います。

そして、今度は友人となります。それで最後に、コンビニなどの他人の目を見るようにします。

つまり、少しずつ慣れて行くということです。こうしてやっていくことで少しずつ自分に自信が付きますので、それが慣れとなってできるようになるということです。

無理せずに少しずつ試してみてください。
    • 0

私も向かい合って話しをするのは苦手です。

特に男はそうだと思います。
そんな場合は、身体を斜めにして、目を合わさないように話をします。(たまに目を見る)
また向かい合って座った場合は、はす向かいに座って、話をする。

向かいから、人が歩いてくる場合、下を向いて歩いてもいいですが、何が起こるかわかりませんので意識だけはしてください。

性格は直す必要がありませんよ。(それで困ったことがありますか?)
    • 0

目を合わせるということに、拘り過ぎて、文字通り視線を合わせようとしているのではありませんか。

たまには視線が合うとしても、相手の口元や額の辺りをさりげなく見ながら話すようにすれば良いでしょう。一か所をみつめると、何かついているのかと気になってしまうので、視線を適当に移動させるようにしましょう。他人を家族と同じような気持で接すれば、気楽に話せるようになるでしょう。
    • 0