プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

レバーのような赤黒いような塊と聞いたことがありますが、
 その大きさなどはどんな感じでしょう?素人が見ても、
 あ、これだと分かるようなもので、他の出血とは違って
 すぐにわかるものですか?また出てきたときに、ただの出血のとき
 とは違う異変というか感触がありますか?

現在、繊維状の固形(というほど大きいものではなく、数ミリの
 糸のような茶色のもの~数cmの細長いもの)が度々出ていますが
 茶色です。それは子宮内容物というものでしょうか?これも
 流産の一部という意味でしょうか?

出血が始まってから4日目に入りましたが、完全流産の塊が
 出てこないのは不全流産なのでしょうか?
 最初の出血から完全流産までもっと日数がかかり、ずっと
 出血が続いた方いますか?もしいたら、何日目に完全流産に
 なったのか教えて下さい。

流産のことばかり聞いて申し訳ありません。経験者の方には
辛いことを思い出させてしまうことをお詫びします。
これから自分にどんなことが待ちうけているのか不安で
いっぱいです。もちろん、ベビのことが第一なのは大前提です。
毎日泣きっぱなしでどうにもなりませんが、心の片隅でどこか
冷静で今後の不安があるのも事実です。

もちろん、心から奇跡を祈っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昨日も回答したものです。

本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば、私のように数日生理3日目程度の
出血が続いた後、レバーというか鳥の皮?みたいなものしか確認出来
なかったということもあります。出るとすれば何か通常より大きな
ものがズルッと出る感覚があるはずですが、それが胎嚢であるのか
子宮内膜なのかはそのときによりけりです。子宮収縮の痛みが来ると、
生理痛のきつい感じで動くのが辛いのですぐわかるとは思いますが・・・。

かなりご心配されているようですので、1週間待たずとも病院へいか
れてみてはいかがですか?家ではエコーもないし、実際のところどう
なっているかわかりませんものね。
余談ですが、自宅での完全流産(手術なし)より手術をしたほうが
楽でした。痛みを感じる期間と体の戻りが違います。
毎日本当にご心配でしょうから、前倒しででもお医者様に行かれて
再度指示を仰がれるのもいいのではありませんか?明日にでも!
私も奇跡が起こることをお祈りしています・・・。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5794398.html

• 28
この回答へのお礼

jaico1972さん、いつもありがとうございます。
優しいお言葉に涙が出ます…
どうしてもその塊をキャッチしてあげたいんです…。
トイレに落ちちゃったとかお風呂の排水に流されてしまったとかが
イヤで。トイレでも注意深く見ているのですが。
今のところ、それらしき大きさのものが出ていません。
ひょっとしたらしぼみ続けて、思ったほど大きいものは
出ず、すでに見逃した可能性もあるのですが…

まだお腹にいてくれたら、ママと離れたくないのかな?
なんて考えてしまいます。バカですよね。

今のところ、激痛はありませんが、出血が…
そろそろもう間もなくお別れの雰囲気がしています。
別トピで、最後にベビにしてあげられることを募集しています。
もしよかったら、そっちにもアドバイスをお願いします。

いろんな種類の流産を経験していますが、1人出産しています。

完全流産か不完全流産かは病院のエコーで子宮内容物の有無を確認してみたいとわかりません。私の経験的に完全流産となったのは心拍確認前の妊娠6週前半までの流産が多かったように思います。妊娠7週を過ぎると赤ちゃんもちょっと大きくなるので完全には排出されにくいのかもしれません。心拍確認直前まで成長した赤ちゃんを自然流産するなら痛みの感じ方には個人差がありますが、立っていられずうずくまるくらいの痛みと今まで見たことのないドロっとした生暖かい大きな塊が出てくるので、すぐにわかると思います。それが出てきてないのならダラダラと出血が続いていてもまだ子宮の中に残っている可能性が高いとおもいますけど、病院のエコーで確認するしかありません。
 私は完全流産、不完全流産、稽留流産、化学流産、人口死産を経験していますが、赤ちゃんが成長できていた妊娠週数によって痛みの強さも出てきた赤ちゃんの大きさもソウハ手術の必要性も変わってきました。
 ちなみに去年出産した息子は7回目の妊娠で途中で何度も出血し、切迫流産で入院にもなり、医師からもうダメかもと言われたことがありましたが、私は一度もあきらめたことがありません。母親の諦めた気持ち、不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わってると思いますよ。まだ、頑張って生きてるかもしれないのに供養とか考えない方がいいと思いますね。
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。pinkygoldさんも、お辛い経験を
されてきたんですね。でも無事に出産できたなんて
励みになります。今日病院に行ったら、まだ心拍がありました。
先生にはそれでも育たないと思うと言われてしまいましたが
まだ頑張っているベビを一生懸命応援しようと思います。