プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは(#^.^#)
サブマシンとしてDELLのノートパソコン(Win7)を使用しています。
入力ソフトはATOKを使用していますが、カタカナ変換の件で教えてください。

入力した文字の変換候補の中でカタカナが無い場合があり、
任意でカタカナに変換したいと思います。
普段だと、入力後→F7キーを押してカタカナにダイレクト変換をしてます。
しかし、サブマシンのDELLのノートパソコンの場合、Fキーに音量調整やバックライトの調整の機能が割り当てられておりF7キーからカタカナにダイレクト変換ができません。

この場合、入力した文字をカタカナに変換するにはどうすればいいでしょうか????

A 回答 (1件)

マルチメディアキーとファンクションキーで共用していて BIOS設定で マルチメディア優先になっているので このようなことが 起きます。

取りあえず 左手前の (たぶん文字青色)Fn キー を 押しながら (たぶん文字青色)F7 キーを 押すと カタカナ変換出来ます。

BIOS (PC 電源オンして F2 押下) 設定 Advanced の Function Key Behavior で
ファンクションキーを優先にすれば ファンクションキーがダイレクトで効きます。ので F7キーを押して カタカナ変換出来るようになります。
    • 3
この回答へのお礼

完璧な回答をありがとうございました。
まさに回答通りで100%解決致しました。
本当にありがとうございました。