アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D-Sub15とミニD-Sub15の違い。
初心者です。宜しくお願いします。
こないだも質問したのですが、わからない部分があったので質問します。
モニター交換をしたいです。
私のPCは
NEC PC-VL3001Dです。
端子はD-Sub15みたいなのですが
ヤフオクで購入しようとした
モニターの仕様がミニD-Sub15っと記載してありました。
ミニが付くと別物なんですよね?
LCD72VM-Rを購入しようとおもったのですが・・・

A 回答 (5件)

D-SUB15ピン と ミニD-SUB15ピン は本来異なる物ですが


パソコンの世界では同じ物を指す事が多いです。
(昔のMACやPC98シリーズはミニでは無いD-SUB15ピンでした)

今回のPC本体、モニター共にミニD-SUB15Pですので接続は可能です。

が、
使われているPCは9年前の物で年数もそれなりに経ってますので
いつ壊れるか・・・
ですのでモニターを新調されるのでしたら今後も使える様に
DVI対応でかつHDCP対応の物をお勧めします。
DVI-DとミニD-SUB15P両対応のモニターだとそれほど高くならずに
購入出来ると思います。
更にHDCP対応の物であれば地デジやブルーレイ対応にしたくなったときにも
使える様になります。
    • good
    • 0

こん**は



>ミニが付くと別物なんですよね?
別物です
下記サイトをご覧頂くとわかりますが形状が違います
 ・ミニD-Sub 15ピン・コネクタ = 5ピンが3段で15ピン
 ・D-Sub 15ピン・コネクタ = 1段目が8ピン。2段目が7ピンの2段で15ピン
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05di …

一応変換アダプタもありますが、使用しても相性や規格等により映らない可能性もありますので注意してください。
http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4969887515112 …
    • good
    • 2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

http://www.nec-display.com/jp/display/old/model/ …

双方共、ミニD-SUB15ピンです。

尚、#1さんが記載の通り、D-Sub15ピンとミニD-Sub15ピンはコネクタ形状が異なるんですが、現行のPCはミニD-Sub15ピンです。
ただ、仕様等にD-Sub15ピンと誤記されてる場合があります。
    • good
    • 0

「D-Sub 15ピン」と「ミニD-Sub 15ピン」は別物です



下記のリンクに説明と写真が載っていますので参考にして下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05di …

今では映像用に「D-Sub 15ピン」を使用する事が少なくなりました。
なので「ミニD-Sub 15ピン」を「D-Sub 15ピン」と略して言うこともありますが、まれに誤解される場合があります。

あとNEC PC-VL3001Dは下記のリンクの表記だと「ミニD-Sub 15ピン」のようですね。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …
    • good
    • 0

 端子が3列になっているものがミニD-sub15ピン、2列のものがD-sub15ピンです。

一般的なアナログ方式のモニターは前者ですが、古いNEC製のPCは後者を採用していたものが多かったです。
 単にピンの配置が違うだけでピン数は同じです。最近のものであれば、ほとんどミニD-sub15ピンです。

http://www.at-mac.com/peripheral/display/wani_co …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!