ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ピラニアにとって良い水温とは
何度なんでしょうか?

サイズや種類、飼育環境や水質により、
変わるものなのでしょうか?

ちなみに、私は現在、
120cm水槽(240L)で、
ナッテリー8匹、
ジャイアントイエロー1匹、
ピラヤ1匹、
計10匹(10~15cm)を、
25度で混泳飼育しています。

その他に、
60cmレギュラー水槽(60L)で、
ブラックピラニア(約27cm)を、
27度で単独飼育しています。

これまで、全て特に問題なく調子は良いのですが、
ピラニアの水温について、何かアドバイスが頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

適温は25度の理解で良いと思います、通常25度~27度で飼育されますが淡水性の熱帯魚は20度から32度程度なら急激な水温変化が無ければ飼育は出来ると思います。

一時的に12度でも助かった事例はありますが15度以下では生理機能障害を起こす場合がありますので注意でしょうね。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、
電気代の節約の為に何度まで下げる事が可能か悩んでいましたので、参考になりました。

水温は高めのほうが、エサ食いが良くなるとも聞きましたので、
あまり下げないように様子をみていこうと思います。