アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在15~20cmの過背金龍を120x60x45の水槽でセパーレートで50cmで仕切りって飼育してるのですが、あまり泳がず水槽の隅で動かない状態です(電気を消してみるとビュンビュン泳ぎます)過背金龍の前は血紅龍を17年飼育していたのですが過背金龍は血紅龍に比べ神経質だと聞いていましたがそこまで神経質なのでしょうか?ちなみに餌の食いつきは、問題ないです。

A 回答 (1件)

以前、過背金龍を飼育していた者ですが、

私の場合も10センチ程度の稚魚?若魚?から飼育したのですが、
そんなに神経質ではなかったですね。

昼でも、照明で明るくても普通に泳いでいましたし、
子供もまだ小さくてうるさかったのですが、
そんなのはお構いなし!といった感じでゆったり泳いでいました。
※水槽は90センチ、バックはブラックでの飼育でした。

飼育経験もそれなりにある方なので、水質などの問題でもなさそうですし、
餌の食いつきも良いという事なので、
おそらく・・個体差・・・的なものではないでしょうか?

1つ気になる点としては、セパレートで仕切っているという事なので、
その、もう片方には何か他の魚を入れられているのでしょうか?

もし、残りの半分側に大きな魚が居たりするのであれば、
それが原因の可能性も考えられますが・・・質問者さんの経歴からすれば(血紅龍を17年飼育していた)
そんな事も無いですよね・・・

おそらく、個体差的なものか、購入したばかりであれば一時的なものではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血紅龍は90cmの水槽で飼育を始め(15cm前後)成長し始めたころ(30cm前後)に120cmの水槽(現在過背金龍の飼育水槽)に移して飼育してました。現在飼育している過背金龍(飼育当時16cm前後)は飼育して3ヶ月になります(現在18cm前後)初めはセパレートで仕切りをつけず120cmの状態で飼育していたのですが2週間程前からセパレートで仕切りをし飼育しはじめました。ポロプテルスみたく殆ど泳がないわけでは無いので一時的なものなのかもしれません。餌の食いつきは問題ないのでしばらく様子をみてみます。ちなみに今回の過背金龍、前回の血紅龍ともSIANLON AQUATICのアロワナです。