【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

DVDドライブがDVD-Rにダビングされた映像を認識してくれません

HDD(Panasonic CATVデジタルBOX)に録画したTV番組をDVD-R(Maxell 1-16倍速 CPRM対応)に1倍速でダビング。
レコーダーで確認しても、ちゃんとダビングされていました
その後、外付けDVDドライブ(BUFFALO DVD Portable DVSM-PN58U2V-BK)でファイルの識別を確認しようとしたところ、何も認識してくれません
再生ソフトがあっても、認識していれないのでは、話にならない状況・・・
どなたか、解決方法をご教示下さい!

DVDドライブのスペックとしては、CPRM対応もしています

ちなみに、ソフトウェアのインストールなどは問題なくできています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。



>今、やろうとしていることはコピーではなく単純な再生です。
>そもそもファイルの存在を認識してくれないので困っています。

なるほど、一様PCでの再生で良いですよね!!
コピー・ムーブ/再生する時は、外部電源(セルフパワー)を使ってみて下さい。
スリムドライブのバスパワーでは、電力不足で書き込みが甘くなる事があります。(CPRMに限らず・・・)

再生ソフトで当方が経験した事ですが、、、
PowerDVD5 for CPRMでは、再生できませんでした。
また、DELL-PCに付いていたPowerDVD DX v8.1ではCPRMに対応していませんでした。
そこで、PowerDVD DX v8.1を一旦削除して、PowerDVD5 for CPRMをインストール。
その後にPowerDVD DX v8.1をアップデートインストールしてみたら、CPRM対応になりました。



DVSM-PN58U2V-BKについている、Power2Go、InstantBurn はCPRMに対応しているのでしょうか??
ドライブはCPRMに対応していてもソフトの方は対応しているとは限りません。
両方とも書き込みソフトですので、非対応と考えるべきでしょう。(推測)

http://download.cyberlink.com/ftpdload/user_guid …
ユーザガイドには、CPRMの文字すらないですね。

http://download.cyberlink.com/ftpdload/user_guid …
此方もCPRMに関して記述が無いですね。  念の為「デジタル」で両方検索しましたら、デジタル音楽しかヒットしませんでした。

書き込みソフトもCPRMに対応していないといけませんので、何でDVDに書き込んでいるかを教えて下さい。

再生の方は、CPRMにきちんと対応していれば、DVD-VRでも問題なく再生できます。(DVD-R/RW/RAM)
PCでの再生は、DVDの種類がどれでも問題ありません。  
DVD-VR/DVD-Video/Video_TSなど、きちんとしたフォーマットで書き込みが出来ていれば、問題ありません。
ただし、古いHDD/DVDレコーダなどは、DVD-R/RW/RAMに対して指定されたVideoフォーマットしか再生できない事があります。
当方の物は、DVD-RAMはDVD-VR・DVD-RはVideo_TSじゃないと駄目です。
(DVD-RWは非対応ながらVideo_TSなら何とか再生可能です。 搭載ドライブはDVD-RAM/Rなので・・・)


長々書いてしまいました。 m(_ _)m
取合えず、書き込みソフトのCPRM対応状況をご確認下さい。


   

この回答への補足

> 書き込みソフトもCPRMに対応していないといけませんので、
> 何でDVDに書き込んでいるかを教えて下さい。

これ、DVDレコーダー側ということでしょうか?
もしそうであれば、AVCREC式です

DVDドライブのほうは、今手元にないため、まだ確認できていません

補足日時:2010/04/02 07:23
    • good
    • 0

はじめまして。



DVD-RへのCPRM、VRモード採用は2年ほど前の比較的新しい規格であり、CPRMに対応しているドライブ、再生ソフトであっても非対応のものもあります。
再生ソフトでCPRM対応とあってもちょっと古いとDVD-RAMとDVD-RWにしか対応していないものもあります。その場合は有償・無償(PCメーカー、ソフトメーカーによって対応が異なります)のアップデートで対応可能な場合があります。
再生ソフトメーカーのサイトでアップデータがあるかどうか確認し、アップデータがあった場合は最新のアップデータを適用させて下さい。光学ドライブはDVD-RへのCPRM対応製品でないとムリです。
一応DVSM-PN58U2V-BKは比較的新しい光学ドライブなので、DVD-RへのCPRM、VRモードにも対応しているはずですが、再生ソフトの方はどうでしょう?
DVD-R、CPRM、VRモードに対応しているかどうか確認しましょう。

一番確実なのはDVD-RAMやDVD-RWでCPRM、VRモードでダビングすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

再生ソフトは、つい1週間前に購入したばかりなので、問題ないはずですので、
DVD-RAMで再チャレンジしてみたいと思います

お礼日時:2010/04/02 07:18

ファイナルライズ=DVDのクローズ


操作ミス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ファイナライズもしているのですが・・・

お礼日時:2010/04/02 07:16

ちょっと良く分からない.がありますが、、、、



CATVデジタルBOXに録画した物から、DVD-R(CPRM対応)にコピー・ムーブは問題なく成功。
作成したDVD-R(CPRM対応)から、新しくDVD-R(CPRM対応)への孫コピー・ムーブをしようとしているのですか??

デジタル放送データは、孫コピー・ムーブは出来ません。
CATVデジタルBOXに録画した画像は、コピ10で記録型DVD(CPRM対応)へ最高10枚の記録型DVD(CPRM対応)へのコピー・ムーブは出来ますが、コピー・ムーブ後の記録型DVD(CPRM対応)から、さらに記録型DVD(CPRM対応)へのコピー・ムーブは出来ません。
それがコピ10の機能です。
(孫コピー・ムーブが出来たら、コピ10の意味がありませんので・・・ 無数にコピー・ムーブが出来てしまうと言う事です。)

また、CATVデジタルBOXの仕様によっては、CATVデジタルBOXに録画した点で、コピ10の1回分が減る場合があります。
その時は、記録型DVD(CPRM対応)へのコピー・ムーブは9回(枚)になります。
この辺は、CATV業者にお問い合わせ下さい。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今、やろうとしていることはコピーではなく単純な再生です
持っている再生ソフトで再生ができない、というのなら理解できるのですが、
そもそもファイルの存在を認識してくれないので困っています

お礼日時:2010/04/01 10:19

PC側の再生ソフトはCPRMに対応していますか?


ご確認下さい。

この回答への補足

はい
CPRM対応版です・・・

補足日時:2010/04/01 09:36
    • good
    • 0

録画したDVDはファイナルライズしてますか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング