プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は印象主義、特にドビュッシーに興味がある高校生です。

いろいろ調べているうちにドビュッシーは日本の絵画(北斎など)に強い影響を受けたということにたどり着きました。そこで、ふと思ったんですが音楽的な要素では日本の伝統的な邦楽(雅楽など)とドビュッシーの音楽は直接的な関係があるのでしょうか?

聞いた感じだと、両方「自然の美」をテーマにした物が多く、音階の自由性(和製?)、拍子の自由性などいろいろ共通点があるような気がするんですが。

「この二曲が特に似てる!」と思う、ドビュッシーの曲と雅楽の曲などありましたら教えて下さい。(インターネット上で聞けるものがいいです)

なにか、これについて知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゴッホもゴーギャンもモネも「日本に行きたしと思えども‥」と憧れていたに違いなく、音楽についても同様なことが想像されます。

しかし、絵画に比べて音楽は「持ち運び」が困難でしたから、印象派の音楽家たちが日本の音楽に接していたという証拠はありません。
私は特に「亜麻色の乙女」の旋律に日本を感じますが、特定の日本の曲は思い浮かべません。
    • 0

パリ万博でドビュッシー他多くの音楽家が

ジャワのガムラン音楽
川上音二郎一座の公演(雅楽よりも大衆音楽かな 長唄とか)
を見聞しています。
    • 0