プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/3オクターブバンドについて質問です。
加速度信号をFFTアナライザを用いて、パワースペクトルを計測しました。
そのパワースペクトルのデータを用いて、計算上で1/3オクターブバンドに変換することは可能でしょうか?
いろいろ調べたのですが、残念ながらよく分かりませんでした。
どなたか、解る方がいましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

騒音や振動を分析するとき、通常はFFTとオクターブ分析があります。

FFTは狭帯域分析で分析幅は一定(定幅)ですが、オクターブ分析は分析幅が中心周波数に比例して
大きくなる定比幅分析です。詳細は、以下のWEBページ(参照URL)を参照下さい。

○パワースペクトルデータを1/3オクターブデータに変換する方法
 1/3オクターブバンド 500Hzの例で説明します。
 (1)中心周波数500Hzの下限周波数f1と上限周波数f2を計算する
   f1=500/1.1225 、 f2=500*1.1225
 (2)500Hzのバンド幅(f1~f2)に含まれるパワースペクトルのバンドデータを
  パワー加算する。
  パワー加算とは、物理量の2乗の値を加算するという意味です。
 (3)元のパワースペクトルを計測するとき、FFTの窓関数を掛けている場合は
  (2)パワー加算したデータを補正する。
  例えば、窓関数がハニングの時は、1.5で除算する。
 (3)上記で求めたデータを対数に変換する
  (パワー値であれば、10logをとる)

以上で、概略の1/3オクターブデータを算出できます。

参考URL:http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newrep …
    • 3

1/3オクターブバンドというのはよくわかりませんが、

1/3オクターブフィルターバンクでしたら、必要とする周波数帯域
で、中心周波数を対数周波数軸上で、1オクターブあたり3つずつ
等間隔に配置された、帯域通過フィルター群のことです。
各フィルタの出力エネルギーを求めることにより、信号の特徴を
抽出する目的で使用されます。
したがって、各フィルタの中心周波数と帯域幅を定め、フィルタの
周波数特性を求め、これの絶対値の2乗とパワースペクトルとの積和
を求めればよいでしょう。帯域通過フィルタの形を選ぶ必要があります
が簡単には、通過域1(平坦)、阻止域0(平坦)とします。
これなら、各フィルタの帯域内のパワースペクトルの和で求められます。
目的により、フィルタの形を定めてください。
    • 3