アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなり昨日から、ものすごく起動が遅くなり、やっとやっと教えてgooにたどり着きました。
パソコンの状態がやばそうなので、とにかく、緊急避難的に外付けハードディスクにデータをバックアップしたいと思っています。バックアップ後、再インストールしたいと思っています。ただ、バックアップの仕方でわからないことがあるのでお聞きします。
1.バックアップソフトは持っていません。主なデータはCドライブに入っているのですが、Cドライブ→Documents and Settings→ユーザー名(私の名前)のフォルダを開き、(1)My documents (2)お気に入り (3)windous (4)スタートメニュー (5)デスクトップ
これら(1)~(5)を1つずつコピーし、外付けに貼り付けすればいいですか?このやり方でよいでしょうか?

2.(1)は当然コピーします。一番重要なファイルが入っています。(2)のお気に入りもネットで頻繁に使っています。これもコピペで元のようにネットが使えますか?

3.私にとって(3)(4)(5)は重要ではない(ように思われる)のですが、バックアップしなければならないものはありますか?

4.ちなみに、Documents and Settings自体をそのままコピペできないのですか?何度もやっているのですが(1)~(5)1つずつしかできません。

5.「○○○をコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」ばかり表示されます。原因は?

とりあえず、1~3について教えてください。大変困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

重要と思うものだけでもバックアップすれば良いでしょう。



>「○○○をコピーできません。データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」
http://www.ki.rim.or.jp/~otoha/lalalaland/pc_eme …
HDDに障害があるようです。
可能な単位でコピーするしかないようですね。

バックアップが終わったら「システムの復元」「スキャンディスク」などを試してはどうですか
「システムの復元」
問題無く作動していた時点に戻せます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

「スキャンディスク」
ファイルシステムのチェックと修復をします。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

OSのCDでXP 修復インストールと言う方法もあります。
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

マイクロソフトのサイトで
http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm

データはDドライブに保存した方が安心です。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆さんの回答ありがとうございました。
お礼が送れてしまい申し訳ありませんでした。
皆さんのおかげで最低限のデータは取り出すことができました。
予想通り、立ち上がらなくなり、今は別のパソコンでここにアクセスしている状態です。
次の一手を考え中です。
これをもってお礼とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 22:54

1.はい。

もとの環境とまったく同じものを構築したいならそれでもまだ足りませんが。
2.正しい場所に書き戻すことで以前と同様に使えます。
3.環境を構築するためだけなら不要です。ただし(5)に大切なファイルが保存されているのならバックアップしなくてはなりません。また、以前とまったく同じ環境を構築したいのなら、漏れの確認のために(3)と(4)はあった方が確認しやすいです(あくまでも確認のためだけです。(3)や(4)は新しい環境に書き戻しても同じ動作をすることはできません。
4.下記URLで移動したことがあります。きちんとコピーされました。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0587 …
コピー不可の場合の原因などについては未経験ですのでわかりません。
5.http://qrl.jp/?312223
---
データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)が6回連続するたびに
http://wiki.livedoor.jp/smnb/d/Windows%20XP
で解説されているように、転送速度が落ちます。
ひょっとすると全ての動作遅延の原因がこのエラーの解消だけで直る可能性もないとは言えません。

参考URL:http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0704/03/news0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆さんの回答ありがとうございました。
お礼が送れてしまい申し訳ありませんでした。
皆さんのおかげで最低限のデータは取り出すことができました。
予想通り、立ち上がらなくなり、今は別のパソコンでここにアクセスしている状態です。
次の一手を考え中です。
これをもってお礼とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 22:53

外付けHDD(あるいはDVD-Rドライブ)あるならとりあえずHDD丸ごとコピーしておく(例えばDragon Backup&Recovery Free版)


いつでもHDD(Cドライブ)を現在の状態に戻せる。
http://mahoro-ba.net/e1285.html

フォルダ単位でバックアップ出来るbunbackupだと世代管理出来ます(日付で残る)
http://freesoft-100.com/review/bunbackup.php

お気に入りの保存
http://support.microsoft.com/kb/882799/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆さんの回答ありがとうございました。
お礼が送れてしまい申し訳ありませんでした。
皆さんのおかげで最低限のデータは取り出すことができました。
予想通り、立ち上がらなくなり、今は別のパソコンでここにアクセスしている状態です。
次の一手を考え中です。
これをもってお礼とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 22:54

画像、文書、音楽など真生ドキュメントフォルダーをそのまま転送する方法


http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
おsを再インストールした後はこの方法は使えないのでエクスプローラーからコピペしてください


お気に入りはフォルダーをそのままコピペしてください
    • good
    • 0

(1)~(5)を1ずつ張り付ければいいと思いますよ


ちなみに(3)(4)(5)もコピーしておけばいいと思います念には念をといいますからね
すいませんが5.のデータエラー(巡回冗長検査(CRC)エラーは僕にもわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆さんの回答ありがとうございました。
お礼が送れてしまい申し訳ありませんでした。
皆さんのおかげで最低限のデータは取り出すことができました。
予想通り、立ち上がらなくなり、今は別のパソコンでここにアクセスしている状態です。
次の一手を考え中です。
これをもってお礼とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!