【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

25日前に1歳の息子が下痢嘔吐症になりました。
その時はロタかノロかは検査しなかったのですが
白い便がでて、母親の私にも感染しました。
その後1週間ちょっとで治りましたが
今日、再び下痢と熱を発症し病院に行ったところ
ロタウイルスが陽性とでました。

そこで疑問(質問)なのですが
家の中でロタウイルスが3週間も生き続けていたということはありえますか?
実は、先日の下痢嘔吐症が治った時から私の実家へ行っていて、3日前に自分の家に帰ってきて発症したので、そんな疑問を思ったのですが・・・。

それと、息子のオムツ替えの後の手洗いは、「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」で洗っても効果はありますか?
今は、それで洗った後にキッチンハイターを薄めたやつで更に洗って(浸して)います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ロタウイル、スノロウィルス、インフルエンザなどの感染する病気はずっと同じ型のウィルスで存在はしません。

ですから質問者さんはご実家にいくまでの間、またはご実家で型の違うロタウイルスに感染したんでしょうね。

決して前回感染したウィルスとは全く同じ型のウィルスではないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ型のウイルスではないのですね。
自分の家で再び感染したのなら、掃除を徹底すればよかったと思っていたので、違う型と言われちょっとホッとしています。