ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

質問よろしくお願い致します。現在旦那27歳、私30歳、子供2人(3歳、11ヶ月)がいます。酒癖が悪く、暴言、暴力、当て逃げ一度有りの旦那の事で悩んでいます。私の親にも反対され宗教も絡み、親と縁切るか、結婚するかとなって子供をおろす事なんか絶対に出来ず、できちゃった結婚しました。大好きな親とも縁を切り、結婚し、子供も2人恵まれ誰に頼る事も甘えもせずに酒癖に耐えてきました。私は少しは落ち着くと思っていましたが、物を投げて子供が半年で小さいのにガラスが飛び散ったりと毎日安らぎのある生活をさせてあげたいと思いますが、当て逃げがあり旦那の親が悲しむ姿は見たくないと思い、子供より手が掛かり、迎えなど一生懸命努力していますが、依存症なのか悪化の一方です。
私も親がいた頃には自営で収入が100万以上あった家庭で育ってきたので節約も出来く、ケチケチ努力し、やりくりしてますが酒癖に耐えきれず、子供がいて絶対子供には毎日辛い思いさせた分、明るく振る舞い、旦那の父親もパーキンソン病で散歩や旦那の父親からの暴言も耐えてきましたが、耐えきれず車の保険代からと急な出費から消費者金融に200万ぐらい借金してしまいました。
司法書士にも相談し、自己破綻の手続きをしようと考え、下の子供も母乳を断ち働くのに履歴書を出し、現在結果待ちです。私がお金に手を出してしまったのも悪く自業自得だと思っています。だけども毎日怖くて、酒を飲まないといい父親ですがもう分かるようになり、毎回喧嘩も耐えて、何を言われても耐えて、子供のために前進あるのみ。と考えていますが、俺は現実的からも金やお前からも逃げたいから離婚したいと言われました。自己破綻して私は1から子供第一に考えていられなかった分、必死に働いて返済をと考えていますが、酒癖ってそこまで悪くないんですか?
飲んで夜中帰ってきては暴れて、一度飲酒運転をし、絶対にダメだから必死に止めましたが、振り切って逃げました。子供が夜泣きもあり、私一人の力では到底止める事は出来ません。
また飲酒運転をし、誰かに被害があったり、免停など辛い思いしてきたのは分かっているのにどうしたら酒癖って治るのですか?毎日育児をし、遊びにも行けず、友達に愚痴り、耐えて、私も金に逃げてしまいましたが、甘くは考えていませんが、一生懸命努力し、子供に影響ないよう金は返済し、毎日出来る努力はしています。 どうしたら解決するのでしょうか?お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変な状況ですね



私は37歳男性ですが、お酒を飲みません その分冷静に見れるのかもしれませんが、酒癖が悪く人生をダメにしてしまった人たちを何人か見ています

彼は元々酒癖が悪かったのですかね、それとも何かきっかけがあったのですかね?

いずれにしろ彼自身が強い意識を持って辞めなければ、断ち切れませんね

お話を読む限り彼も離婚を考えているようなので、離婚をしたほうが良いのではないでしょうか? (酔った勢いで言ってるかはわかりませんが…)いずれにしろ、一緒にいて一つも良い事はないのでは?
お子さんの将来も心配です そのうちお子さんにも手を出すのでは?
もしかしたら奥さんの知らないところで他の人にも迷惑を掛けているかもしれませんね 話がよく分かりませんが、旦那さんの父親からも暴力を振るわれているのですか?
とりあえず、身よりはなさそうですが、これを機に人生を再スタートさせるという意味でご両親とも仲直りはできませんかね?両親も心の底ではあなたの事を心配し、会いたいのでは?
もちろん、だから言っただろと言われると思いますが、人生失敗はあるものです
私の妹も両親の反対を押し切り縁をきり、いわゆる駆け落ち結婚です
数年間音信不通でしたが、娘を抱えて帰って来たときには、可愛くて、ただ嬉しかったです もちろん妹はどうしょうも無いやつですが、かわいい孫(私から見て甥っ子)は無実ですから…さいわい妹の旦那は頭は弱いけど良いやつです 今ではいつでも家族一緒です

旦那が飲酒でひき逃げでもして、刑務所でも入ったら、あなたにもっと迷惑をかけるでしょう あなたに迷惑がかかればお子さん達も心配です

子供の事を考えても離れた方が良いと思います 子供が大きくなったら、理解できる事かもしれません そのときは旦那さんも変わっているかもしれません ただ今はお子さんに危害が及ばないか心配です
もしかしたら、ご両親は面倒を見てくれないかもしれません お金の事などいろりと大変な事は続くと思います

しかし、酒癖が悪いのは私の経験からすれば治らないと思います
本人まったく、記憶も悪気も無いのですから…

そんなお父さんなら子供達にとっても居ない方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
ご意見ありがとうございます。
何回も読ませてもらい涙が出るほど元気が出ました。
やっぱり親って大切なんだなと今実感していますが、憎しみ合って離れた訳じゃないので私に試練と乗り越えられる忍耐力と生活や子供の大切さを教えるために今があるんだとつくづく実感しています。
親も1日たりとも忘れていないからと私の何倍も毎日不安で、私の何倍も寂しくて辛い気持ちは分かりよと前に一度あまりにも辛すぎて電話をした時に話していました。

酒癖は私にはある程度ストレスや飲みたいからと理解出来る部分はありましたが、子供がいて生活がある人間ならば私も1ヶ月に一度だけ友達と遊びに行く時でも遊びに行っても心配で楽しくなかったり、早く帰らなきゃと思うものと思っていましたが、やっぱり理解し難い事や受け入れてられない事はあるんだなと思いました。

旦那の親ともきちんとすべて話をしましたが、結局息子には甘く、まぁ仕事のストレスもあるやろうと甘い考えでした。
自分の親が本当に嫌な思いをさせてきたので、旦那の親だけはと酒癖の悪さも言わず、必死に毎回子供がいて夜泣きもある中努力してきたのに全部裏目でした。

今はもうここまで話しても行動しても無理と分かり、まずはすぐには子供がいて生活があるので正社員で仕事を探して受けまくっています!
だけどなかなか子供がいて正社員が受け入れてくれず。
当たってぐだけろ精神である程度環境が整うまでひたすら努力して子供と私らの明るく安らぎのある生活を送るため、たまには休み努力して頑張っていきたいと思います。

わざわざ私のためにお時間頂き、元気が出る言葉まで頂きありがとうございました。
また何かあればご意見よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/04/14 04:03

>どうしたら解決するのでしょうか?


解決しません。あきらめてください。
結婚前からこうだったのでしょう?されば,あなたが選んだ人です。人生です。
一生,このまま耐えるか,離婚するかのどちらかしか選択肢はありませんね。
さあ,どっちにします?あなたが決断する時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間取らせました。
旦那とも旦那の親とも話をしましたが、やっぱり解決もなく、結局は私が全部悪いと。
旦那や親の価値観や考えを変えるのも絶対的に無理なので、まだまだ子供らのため自分のために悩み考えますが、今はある程度自分にも逃げ場を作れるよう仕事を探して今出来る限りの努力をしていきたいと思っています。

きちんとした意見、参考になりました。
わざわざお時間ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 03:27

お早う御座います。



自分は、「酒飲み」ですが・・・。
私の知人にも、「アルコール依存症」の人がいました。
酒を飲まないと「優しくて、いい人」。
ところが、飲むと人格が変わる。
その知人の場合は、「暴力」こそ少ないものの、酒量が過ぎて体を壊した結果、「依存症」の治療に入ったと聞きました。

先ず、ご主人と離婚する意志が無いようなら、「アルコール依存症」の治療から、「禁酒」、「断酒」を考えるべきでしょう。
ご主人のような人間は、酒を飲むべきでは有りません。
私のような「酒飲み」から見ても、残念な人種です。

もし、本人が「酒をやめない」と言うなら、離婚を検討されるべきでしょうね。
ご主人が「離婚に応じない」ようなら、せめて「別居」すべきです。

私には、このご主人と一緒に暮らす理由(メリット)が見えて来ないのですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
依存しているのかただ遊びたいだけなのかはっきりとは私にはわかりません。
ですが、今ある現状は実家に逃げたくても逃げれない状態です。
子供を連れては帰ってくるなと言われているので、一回逃げ出すと絶対に子供とは会えない気がして、旦那にも子供は1日とも面倒はみてられないと思います。
子供をそこまでして私には出来ないからこそ、今ある現状受け入れて進むための努力はしていますが、旦那の親とも周りともやっぱり酒に関する価値観が違い過ぎるととことん話をして感じました。
24時間ずっと息子を監視しろと言うのか!と言われ、私の家族は旦那の酒癖の悪さを受け入れてずっと付き合ってきましたが、結局すべて裏切ったのは旦那です。

私はお腹の子供をおろすこと何か出来ず、子供のためなら、生活のためならと思い、長い目で付き合ってきましたが、いつか分かる日がくると待ちましたが努力すら見えず、遊んで飲んで結局子供にも無理やり合わせ、私が自由な行動をするとキレて暴力の力を使い、子育てをし疲れていても自由がない奴隷の扱いです。

だから子供のためを考えて今はある程度離婚に向けて自分らの環境が整うまでひたすら努力と我慢です。
なので、酒癖が悪くても飲んで帰ってきても怒らず、ほっときます。
もしそれで何かまた事故や事件があるならばきちんとこっちは話をして親にも重々話をしていますので話はつきますよね。

わざわざ私のためにお時間取らせ、アドバイス頂きありがとうございました。
また何かあればご意見よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/04/14 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング