プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来、カテは「教育」かと思いますが、育児されている方の語学力をお借りしたく、ライフカテを選択いたしました。

今月小学校に入学する我が子。
五十音はなんとか書けるのですが「む」などは摩訶不思議な文字です(笑)
そんな我が子が、現在濁音等に興味があり
「でって???」
と聞いてきます。でんわのでで、てに点々 と答えると納得。

五十音は、イラスト付きの表があるのですから、「ライオンのら」とか、「キリンのき」といったかんじでイメージしやすく覚えやすいようですが、濁音はありません。
そこで、我が家ふう 濁音等の表を作成中です。

濁音は「ず」と「づ」の違いに苦戦しましたが、それは小学校3年生ぐらい???で教わるでしょうから、適当。
「ぢ」に関しては、「ち」に点々 と表記。
さて問題は
「ひゃ、ひゅ、ひょ」「ぴゃ、ぴゅ、ぴょ」「びゃ、びゅ、びょ」
皆さん、この言葉から浮ぶ言葉で、イラストになりやすいものそして、子供がイラストを見て判るのワードございませんか?思い浮かびませんでしょうか。

いまのとろこ
「ひゃ」は、百円玉 これは子供「なるほどね」ですって
「びょ」は、病院 これもなんとかOK
「ひょ」は、豹にしてみましたが「とら???」と言われ・・・

ちなみに、「ぎ」の時は、ぎざぎざマークにしたら「ぎざぎざのぎかぁー」と判ってくれたので、「ひゅ」は「ひゅーひゅー」にしようと思ったら、イラストになりづらく・・・・

是非、ママ、パパ、また叔父、叔母、祖父、祖母、兄、姉の観点から、小学生がイラストをみて、言葉として出てくるワード考えてみてください。
お願いします。子供は濁音に関しては、この手法で楽しく覚え、「でんわので」とか言って覚えてくれました。

A 回答 (3件)

ひょは「ひょうたん」


ひゅは「ヒューズ」

ぴゃ「600」など。ろっぴゃくのぴゃ。
ぴゅ「コンピュータ」のぴゅ。
ぴょ「かんぴょう」のぴょ。

びゃ「さんびゃく」など。さんびゃくのびゃ。
びゅ「ビュッフェ」のびゅ。「ビューラー」のびゅ。

ぢはちなみに「はなぢ」のぢ。

みゃ「脈」
みゅ「ミュート」
みょ「みょうが」

きゃ「キャラクター」とか「キャラ弁」のきゃ。
きゅ「きゅうきゅうしゃ」
きょ「きょうしつ」

しゃ「しゃしん」
しゅ「しゅりけん」
しょ「しょうがっこう」

ちゃ「ちゃいろ」
ちゅ「チューインガム」
ちょ「ちょろQ」

にゃ「にゃんちゅう」NHKのキャラ。
にゅ「にゅういん」「にゅうめん」
にょ「ぽにょ」のにょ。

りゃ「攻略本」のりゃ。
りゅ「竜」のりゅ。
りょ「両面テーブ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
途中に「ぴゃ」など付く言葉を改めて考えると思い出せなくて(笑)
主人も回答者さんのような言葉で覚えさせれば?と言うわりに、じゃぁーその言葉は?と聞くと「思い出せない」なんですよ。

ちょっと参考にさせていただきますが、中にはイラストにするにはどうしようかと・・・・(笑)
チューインガム を絵には出来やすいですが「ガム」だけでとらえちゃうでしょ(笑)
とはいえ、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 17:21

百円玉、すごく分かりやすくて良いと思います。

「ひょ」は、「ひょうたん」でどうでしょうか?私が通っていた小学校には、ひょうたんがあって、夏休みにも学校に通って観察日記を書きました。

「びゃ」は、白虎隊がまっ先に思い浮かびましたが、小学生じゃチョットですよね。「白夜」なら、少しはマシかな・・・?絵にすると、普通の昼間と変わらないので、何コレ?と言われてしまうかもしれませんけど(笑)

「びゅ」は、風がビュービューです。私なら、木が大きくしなって、葉っぱがたくさん飛んでいる様子を絵にします。

「びょ」は、病院が身近で良いと思いますが、時計の「秒針」もありますよ。
    • good
    • 0

 辞書で調べてみたら?


 意外と見つかりますよ。後はそれをイラストにすれば良いだけです。

 小学生になると辞書を使うことも出てきますので、親子共々使い方を勉強してみてね。

 ひょうしぎ、ひょっとこ

 ぎんこうもありますね。 えしりとりも出来そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べましたら、現在我が家にあるのは大人向けで、子供向けではないので、なかなかイラストにしづらいものばかり。
ネットの辞書も同じで・・・
子供に辞書を使わせるというお話であれば、その文字を覚えていないので、無理なんです。

ひょっとこ は思いついたのですが、「ひょっとこ」を知らないというか記憶にないので、判らないのです(笑)
子供がまだ触れていない、観ていないものでは理解してもらえないので困ります。
まぁー1年もしたらスラスラ読めるし、書けるんでしょうけれどね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!