プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式に招待されたのですが…

異性の友人の結婚式に招待されました。
同性の友人も2人招待されていて一緒にいくはずだったのですが、
2人とも都合が悪くなりその2人は二次会だけの出席となりました。
1人で異性の友人たちの中に入るのにちょっと抵抗があるので
私も二次会だけにさせてもらおうかと思ったり…
すでに出欠のハガキを出してしまったので欠席に変更するのは
失礼かなと思ったり...
皆さんならどうしますか?

A 回答 (7件)

一緒に招待されたお友達が2人とも都合が悪くなったからといって自分も欠席とは・・・


招待してくださった方がどんな気持ちになるか、相手の立場になって考えてみましたか?
きっと私なら、悲しい気持ちになってしまいます。

>皆さんならどうしますか?

友人は関係なし。自分だけでも出席します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
招待者に相談してみます。

お礼日時:2010/04/02 17:02

友達がいなかないからいかないなんて、子供じゃないんですから行きましょよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
招待者に相談してみます。

お礼日時:2010/04/02 17:12

3人もキャンセルが出たらかわいそうな気がします。



他の異性も友人ではあるんですか?

一応、披露宴は食事をしながらの談笑も楽しみではありますが
一番大事なのは結婚するお友達への祝福の気持ちだと思います。

私も新郎の友人として、一人で出席したことがあります。
隣は初対面の男性でしたが
披露宴自体新郎新婦に目を向ける機会も多いですし
花嫁さんの中座も新郎だけはいますし
食事を楽しんだり、ちょっと隣の人と話してるうちに終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学生時代の友人なので知っている人も来ると思います。
もうちょっとだけ悩んで結論出そうと思います。

お礼日時:2010/04/02 12:07

3人も出席できないとなると、招待者もがっかりするでしょうね。


祝福してあげたいのなら出席するべきだと思います。
些細な理由で欠席は頂けません。

事情を話し、親族の席に座らせてもらう等、配慮をお願いすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
招待者にちょっと相談してみます。

お礼日時:2010/04/02 12:08

事務的に答えるとまだお料理のキャンセル料などはかからない段階だと思います。


でも…居づらいのはわかりますが、新郎新婦当人としては「○○がいかないから自分もいかない」という断られ方をするのが非常に寂しくせつないです。
ただでさえ2人の友人に断られている状態なのですから、更に質問者さんもお断りすると予定より3人も減ってしまいますよね。
ここは新郎新婦をお祝いするという本来の目的を一番に考え、腹をくくって一人でも参加してみたらいかがでしょうか。
もし新郎新婦から「一人で参加しにくかったら二次会からどうぞ」と直接言われればお言葉に甘えてもいいですが。

たまにこちらにも質問がありますが、1人で列席される方もまれにいます。
異性ということで尚更かとは思いますが、主役はお二人!ということを忘れずに考えなおしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね、せっかく招待してくれたのにと考えると一人でも行った方がいいのでしょう。
もうちょっとだけ悩んで結論出そうと思います。

お礼日時:2010/04/02 12:12

行った方が良いと思いますが、無理に行っても本人達も嬉しく無いので


自分が行きたいと思う友達なら行くべきだし、そうでもないなら行かなくていいと思いますけどね。

もし行かないのであれば、「1人だといずらいから・・」と言えば分かってくれますよ。
二次会からでいいでしょうけど、早めに言って上げた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
招待者に相談してみようと思います。

お礼日時:2010/04/02 12:14

普通は


1人で異性の友人たちの中に入るという人は
多いかもしれませんが
あたしだったら二次会だけ行くかもですね。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
招待者にちょっと相談してみます。

お礼日時:2010/04/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!