【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

床を掃いて、水拭きと黄色の乾モップでモップ掛けを行う場合、水拭きとモップ掛けはどちらを先に行うのが正解でしょうか?

あの黄色のモップは、埃を取るものだと思っていましたが、「水の乾拭き効果があって、艶も出てくるでしょう」といわれたので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水 効果」に関するQ&A: 水素水の効果

A 回答 (1件)

個人的な経験からの回答なので、正しくないかもしれません、


「水ぶきと黄色モップは、一緒の時にはしない」です。

水ぶきは、床を掃いたあと。これだけがセット。

黄色モップは、単独で使う。→化学薬品が染み込ませてあり、これ自身がゴミを集めるので、先にほうきで掃き掃除もしない。
濡れたところは黄色モップでは拭きませんでしたし。

と言うやり方で、学校で清掃の指導もしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、水拭きの後にモップは正しくないんですね。

お礼日時:2010/04/03 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモップをキレイに

掃除するときに埃を落とす小さなモップありますよね。
それをホームセンターで買って来たんですが、汚れてきたので洗濯?したいのですが、どうして洗えばいいのでしょうか??
新米主婦なもんで良く分かりません。どうか教えてください。

Aベストアンサー

化学モップ、化学ダスター(又はぞうきん)と呼ばれる物でしょうか?
(一般的に黄色のものが多いですよね。)
もしそのことでしたら、次のような洗濯方法で長く使えます。

1.化学モップ・ダスター専用洗剤という液体の石鹸が売っています。水で薄めて使うタイプです。
  バケツなどでもみ洗い、すすぎをして天日でよく乾燥します。
2.化学モップ・ダスター用の再生液(帯電剤)があります。スプレータイプです。
  乾いたモップに吹きつけ、数時間陰干しにします。
  (詳しくは商品の説明を参照)

使い捨てもたくさん出まわっていますが、これだけで一つのモップが長持ちします。エコロジーです!
汚れたモップが気持ちいいくらいにキレイになり、新品のようです。
この洗剤と再生液も一度購入すると結構もちます。(だから値段を忘れました…)
ホームセンターで、同じメーカーからセットで使えるように売っていたと思います。(販売はバラ売りです。)

もし違うタイプのモップのことをおっしゃってたらゴメンナサイ。


人気Q&Aランキング