アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はモップをかけたら埃が舞うからそのあとに机だと思ったんですけど、ボスは「掃除は普通上からだ、机の上のごみが落ちたんだから机を拭いたあともう一回モップをかけろ」といわれました

まぁどっちが正しかろうがボスのいうことがここでは唯一の正解なのでこれからはいわれたとおりに従うのですが本当のところは一般的にどうなのか知りたいです

A 回答 (6件)

掃除の基本は上から下です。

下から上だと二度手間になります。
    • good
    • 0

一般的にはほこりやゴミは下に落ちますからモップをかけるのは最後です


モップは箒のようにほこりを舞い立たせることはありません
    • good
    • 0

私ならですが、、ボスに文句言われるのが面倒なので、机をモップの前と後二回拭きます。

ボスの言うように先に机を拭く、でも自分が気になるから後にも机を拭く。
普通は掃除は上からが基本机を先に拭きます。モップ、特に濡れてるならホコリはあまり舞わないはずだから次ぎに拭きます。ほうきや、掃除機なら埃舞うから二度拭きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モップは埃とりです
みんなバフバフしますのでほこりはかなりまっていますよ

質問にかいた通りこれからはいう通りのやり方しかしません
まぁ簡単にいったことをコロコロ買えますから、今度は「濡れ拭きする前には埃をとるのが当たり前だろ!」とか切れてきそうですがね

昨日もそうです
「アルコールはすぐ蒸発するからこんなものはすぐにしまっていい」といっていたのに私が乾いてるのをきちんと手で触って確認してからしまおうとすると「アルコールかけたんだから乾いてないだろ、乾かしてるんだからしまうな、並べておけ」といわれました

実際アルコールは乾いていましたがベタつきだけのこっていました
ホワイトボードはアルコールで拭くとベタベタすることを知っているのに布はベタつくとは思っていないようすです
それに気づいたら今度は「アルコールはかけたらベタつくだろ!オゾンかけろ!」とか言うんだろうな

お礼日時:2022/07/12 15:38

基本上からだね。

机は一度拭いて、、床掃除終わったらまた拭くかな。床掃除2回はキツいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、二回拭くのが普通なんですか?

お礼日時:2022/07/11 22:00

床からお掃除をして、高いタンスの上とか照明の上などを次に掃除してみればわかります。



せっかくきれいにしたところにホコリや綿くずがちらほらと。

ホウキやハタキの時代の遺物。
掃除機やモップの性能も上がった今は無用かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に見えるごみならわかりますが、机のごみが舞ってのった埃より多いイメージがつきません、、
もちろん上から掃除する意味はわかってますよ
たんすとかやるなら濡れぶきするまえに埃とかごみをどうにかしてからやるのと上からやっていきますが、机の拭き掃除となるとどうもイメージが、、

お礼日時:2022/07/11 22:00

舞い上がるほどのホコリがあるなら、それぞれ粒の大きさ、重さによっては早々の落ちるホコリや屑もあるわけで。



落ちるから高いところから順に低いところへ、は基本。

逆だとせっかくきれいにした低いところに、次に掃除した高いところの屑、ホコリが落ちてくるわけですから。

舞い上がりしばらく対流しているほどの細かいホコリは、どこから掃除しても舞い上がっているわけで、それを外に吹き出すために窓や入り口を開放して掃除を行っうわけです。

布団を干してホコリなどをたたき出すために何回か布団を叩きますが、室内でこれをやる人は見たことありませんし、学生時代黒板消しの掃除も外に手を伸ばして行いましたよ?

落ちるホコリと舞うホコリ、どこに重点を置くかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちる埃も目に見えませんが、舞う埃より落ちる方を優先すると言うことですか?

お礼日時:2022/07/11 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!