ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

サラリーマン3人で起業を検討しています。
ビジネスモデルの検討を進めているのですが、
会社という箱を作るべきか思案しています。
サラリーマンであり、取締役でもない限り、
社内規則でも別会社に席を置く事は出来ないと思われます。
しかし、一方、会社をつくらないと銀行口座を開設できず、
顧客からの信用も得られないと思われます。
何かいい方法はないでしょうか?
又、いい集合体(一般社団法人、有限会社、株式会社、など)は
ないでしょうか?
身近な人に名前を借りてNPO法人を立ち上げる事も
可能なのでしょうか?
又、本格稼動するまでは、会社という枠にとらわれず、
ビジネスを始めるいい方法はないでしょうか?
どうかご教示頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「○○職員組合 書記長 ○田○男」


「○○ OB会」「○○サービス ○田○雄」
「○○サークル 代表 鈴木マルオ」
などなど、法人でなくても「団体名+代表者」で銀行口座を開設することは可能ですよ。
飲食店なんかほとんどそうですね。

法人を立ち上げたとしても即取引につながるわけではありません。
低価格でないと最初は使ってもらえませんし、
実績もものをいいます。


どういう業態かわからないと申しあげづらいのですが
元の会社でお得意さまに気に入ってもらう
→顧客を連れて独立する
というやり方が一番失敗が少ないと思います。

小規模企業や個人事業者が事業資金を借り入れるなら政府系の日本政策金融公庫がオススメです。
担保がなくても事業計画書があれば融資してくれることも。
http://www.jfc.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分からない事ばかりですので、今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/02 20:26

個人事業者の者です。



>しかし、一方、会社をつくらないと銀行口座を開設できず、顧客からの信用も得られないと思われます。
口座は作れます。

>身近な人に名前を借りてNPO法人を立ち上げる事も可能なのでしょうか?
NPO法人は条件・審査が厳しく時間もかかります。本業としてできないのであれば非常に難易度が高いです。非営利の業務ですか?

法人にしろ個人事業にしろサラリーマンとの兼業で成功するのは厳しいと思いますが、誰かを代表者にしての個人事業ではないでしょうか。まさかとは思いますが、振り込まれた分を山分けするとかのレベルでは無いですよね。経理や税金の事とか、ある程度の知識がないと出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決して軽い気持ちで始める訳ではないのですが、
本業があるという安心感は非常に大きいものです。
経理や税金についての知識も当然必要ですよね。

お礼日時:2010/04/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング