【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

遭難者のご遺体が、やむをえず放置されていることを知りました。

質問1
そこらじゅうに、ということはないとは思いますが、
かなりの数なのでしょうか?
あちこちに? ところどころに? ほんの少し?

質問2
海抜5、6千メートルくらいなら、
慣れさえすれば、低地に近い生活ができるようにも思えます。
ご遺体が地に還らないのは、
低温と低酸素が原因だとは思いますが、
やはり、8千メートルを超えると環境が大違いなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

死亡直後でない限り、ルート上の目につくところに遺体はほとんどありません。

単独なら別ですが、仲間が人目につかないところに移したり、谷に落としたり、クレバスに落としたり、または埋めたりしますので、先に述べた通り、死亡直後でない限り今はめったに遺体には出くわしません。見えないところにはゴロゴロしていますが・・・。まぁ埋めたのが出てきたりするかもしれませんが、出会わない確率の方が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても説得力のあるご回答ありがとうございます。

国内外でトレッキングの経験はあるのですが、
クライミングの経験はないので、
エベレスト山頂付近ともなれば、わたしには未知の世界です。

皆さま方のご回答その他を頼りとするしかないのですが、

おそらくは……
・視野に入らないものも含めれば、遺体は相当数存在する。
・一般的なルートを採る限り、視野に入るものはそれほど多くはない。
 (もしくは全く目につかない。)
 ただし、季節・機会には左右される。
・シェルパの方々など補助者(ポーター)のものは放置されやすく、
 被補助者のものは放置されにくい。
……こんなところなのかなと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 20:12

有名なのは「そこに山があるから(Because it is there.)」で有名なジョージ・マロリーの遺体ですね。

75年後に発見されましたが、運び降ろすことはできず、現地で埋葬されました。マロリーの遺体発見は大きなエポックで、テレビでも放映されましたから、見た方は多いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

遺体が土に帰らないのは低温と、遺体を食べる鳥や動物がいないことが原因です。アンデスなどでは食われてしまいます。
これは南極も同様で、南極では病原体が生きていられないので空気感染の病気(風邪など)にかからないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遺体が土に帰らないのは低温と、
>遺体を食べる鳥や動物がいないことが原因です。

鳥や動物までには発想が至りませんでした。

>南極では病原体が生きていられないので
>空気感染の病気(風邪など)にかからないそうですよ。

えー! そうなんですか!
これまた新たな情報、ありがとうございます!

万年雪があるところでは、ほぼ確実にご遺体が保存されそうですね。
また、マロリー氏のご遺体の周辺に氷雪がなかったことから察して、
万年雪がなくても、低温下であれば、ある程度風化はしても、
やはり保存されてしまうのでしょう。

マロリー氏のカメラ。いつの日か発見されると思っています。
(わたしの素人予想では、マロリー氏はピーク未制覇だと思います)

お礼日時:2010/04/03 19:54

標高では一概に言えないです。



ネパールのような緯度が高い地域(赤道に近い)だと6000メートル以上じゃないと万年雪は有りませんが。
ニュージーランドのマウントクックは4000m以下なのに万年雪や氷河が有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>標高では一概に言えないです。

考えてみれば、おっしゃる通りですね。
たとえば、キリマンジェロとマッキンリー。
標高は同等ですが、単純に比較することはできませんね。

ネパール。あまり低緯度だという認識がなかったのですが、
地図を開いてみたら、どちらかといえば赤道に近いのですね。
新たな発見です!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 19:41

標高の高さというよりも、気温の低さというほうが正しい表現なのかもしれません。

訂正します。
詳しい話は知りませんが、氷点下になると、バクテリアは繁殖しにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>訂正します。

いえいえ、
kentapontaさんは「高い山はとても気温が低い」と書かれており、
これは地理による差こそあれ、正しいことで、誤りではありません。

「標高にしてどれくらいなのでしょう?」
というわたしの質問が的外れだったのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 19:17

そうですね。

たくさんの死体があると聞いています。
死体を地上に持ち運ぶことは、時間もかかりますし、危険な行為ですから。おいていくしかないんです。
高い山はとても気温が低いです。すると、死体を分解するバクテリア的なものが存在できなくなるんです。また、死体が氷付けになるから外気に触れることがなくなるからです。(氷付けのマンモスってありますよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高い山はとても気温が低いです。
>すると、死体を分解するバクテリア的なものが存在できなくなるんです。
>また、死体が氷付けになるから外気に触れることがなくなるからです。

わたし自身が体感した最高点は、およそ5200メートルです。
植生の違いこそあれ、
生活環境は低地とそれほど変わらない気がしました。
(水の沸点が低いので、料理に難はありましたが)

5000メートル付近でも、
ヤク(牛)がのどかに散歩をしていて、ブリブリと脱糞していました。
近辺が糞だらけではなかったところからして、
あれらの糞は自然分解されているはずです。

有機物が無機物に自然分解される限界は、
標高にしてどれくらいなのでしょう?

お礼日時:2010/04/02 17:14

野口健さん曰く「たくさんある」そうです。


300人くらいだとか。
山頂よりちょっと下とのこと。

また、氷山なので50年前のとかもそのまま埋まってるとかなんとか。

要は氷漬けの状態ですし
微生物が生きられない環境では、腐ったり分解されることもないので…。

あと、エベレストだったか、どこの山だったか
蓑虫みたいに崖にぶら下がったままの遺体とか
これが有名な●●さんです、なんて遺体もあったりするそうです。
これは何の本で読んだか忘れましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>300人くらいだとか。

えー! そんなにたくさん!

>山頂よりちょっと下とのこと。

面積にしたら、それほど広い範囲ではないですよね。
そこに数百体も……
次にエべレストの写真を目にしたときには、
今までとは違った気持ちで見てしまいそうです。

欧州アルプスで発見された「アイスマン」----
?tzi the Iceman was found in the Schnalstal glacier in the ?tztal Alps in 1991 by two German Tourists. ?tzi the Iceman was said to be preserved in ice, in the Alps for 5,300 years!. The body of ?tzi the Iceman was very well preserved, this was because it was mostly covered with ice.
----これは以前からを知っていたので、
氷中の遺体が保存されてしまうことには頷けますが、
地表にあるものまで保存されているとは意外でした。
(少し検索して調べて見ました。
 限られた画像しか確認できませんでしたが、
 半ばミイラ化したものが多いようですね)

お礼日時:2010/04/02 17:03

登山ルートには、随所に遭難者の遺体が凍結放置されている。

また、遭難死の7割は下山時に発生している。その死亡率は5%前後とされている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>随所に遭難者の遺体が凍結放置されている。

「随所」ですか!

>遭難死の7割は下山時に発生している。

素人考えでは、
装備が軽くなった分、動きやすくなるようにも思えますが、
きっと想像を絶する疲労なのでしょうね。

お礼日時:2010/04/02 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエベレストは遺体がたくさんなのですか?

こんにちは。

野口健さんがよく、エベレストで座っている人がいると思ったら遺体だったというような話をされていますが、そんなにたくさん遺体があるのでしょうか。。

なんだか不思議な気分になります。

実際見た方は少ないでしょうが、エベレスト事情に詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ったことは無いのですが。
http://matome.naver.jp/odai/2137211384872018901
http://getnews.jp/archives/372973

こんなこともありました。
http://labaq.com/archives/51168465.html
つい最近だと思っていたら、もう5年も経っていました。

Q末期がんでイタイイタイと泣いている人にどうしてモルヒネを打ってあげないのか?

どうしても理解できない。
末期がんでただ死んでいくだけの患者がイタイイタイと泣いている。
どうしてモルヒネを打ちまくって安らかに死なせてあげないのだろうか? ただ痛いだけで生きている価値があるのか? たとえ寿命が半分になって半年生きるところが三ヶ月になったところで痛いだけの六ヶ月と安らかな三ヶ月とどちらが良いか。モルヒネなんて病院の畑でケシの花かなんか知らないけど栽培したらただで作れるじゃないか。値段の問題は栽培すれば解決する。どうして末期がんの患者を苦しませるのだろうか? モルヒネ投与を禁じている医者が末期がんになったら自分で打ちまくるのではないだろうか? もしそうだとしたら矛盾していないだろうか?

Aベストアンサー

質問拝見しました!!
質問者様の身内の方が、その患者さん・・という事で良いのですよね?
それとも・・別の患者さんを、質問者様が見ていらして感じたこと?では無いですよね?
(ちょっと判らなかったので・・すいません!)

私の父は・・ガンで亡くなりました。
一番ビックリしたのは・・1ヶ月に1回外来で行く状況(慢性膵炎で)のある時・・。

突然として
「胃ガンです!余命1年です」と言われて帰ってきたのです。
その様な言葉は・・冗談でも出る内容とは違ったので、本当にビックリし、又、とてもショックでした。

そして検査入院で「スキルス胃がん、リンパ節転移」とわかり・・。
父の希望を真剣に聞きました。
◎抗がん剤治療はしてもよいが・・入院は避けたい!!
(父は良く判らなかったけど・・私は延命治療・・と感じました)
◎手術は絶対したくない!!・・体を開けてしまったらもっと不自由になるに違いない。
◎とにかく・・とにかく「痛い」「苦しい」「辛い」の状態を一番少なくして欲しい。
(告知された時は痛みや苦しみはまだなかったです)
この3つが「父」が私にゆっくりと、真剣に話してくれた希望でした。
医師に私が伝えました。

そして・・運良く内服の抗がん剤で時を過ごしました。
少し気持ち悪いけど・・その気持ち悪さもだんだん取れて、元気になってきました。食欲はあるし、車を運転して好きな場所に行くし、買い物も行くし・・普通の人と変わらない?・・それ以上かも・・と思われるくらい!

(でも私は・・この元気さが、いつか突然ひっくり返る瞬間が来ると思っていました)
11ヶ月弱経った、ある日の朝・・父は「痛いんだ・・」とぽっつり言いました。
私は「とうとう来たか!!」と深呼吸をして・・明日から色々な事が変わっていくのだろう・・と思いました。

痛みがでて・・毎日通院で「処置室」で点滴を8時間して帰る日々が続き・・。
ついに「外科部長」に・・
「入院してはどうかな?お父様にもおっしゃってみて!」と言われました。
・・・そうだよなぁ!その日が来たんだな~・・と思い、父に話しました。
父は「そうだなぁ・・入院するかぁ~・・・」と答えました
入院して主治医は同じですが・・いつも来てくれるのは研修医です!
「痛い」「苦しい」「辛い」・・この3つをとにかく・・
とにかく避けて進めて!・・と言いました。
研修医は優しく、真面目ですよね!一生懸命だし・・。
そして・・「そろそろモルヒネ打ちませんか?・・その分色々あると思いますがどうでしょう?」・・と。
「有難う!・・そうだよね!痛そうだモンね・・お願いするよ!」と告げました。
研修医は「こちらの点滴がモルヒネです!(モ)と書いておきますね!わかるように!」・・と。
すこしずつ、言葉の「ろれつ」が回らない感じ、色々な事がわからない様子が見えてきましたが・・それと同時に・・。
「お父さん!!痛い?」と聞くと「ううん!痛くないよ・・!」と
良かった・・と思いました。
更に命が短くなる事は覚悟していましたし・・でも「痛く、辛く、苦しくない!!!!!!」
これです!!重要なのは・・。
5日後に亡くなりました・・眠るように気分良さそうに!
良い亡くなり方だったと思いました・・悲しさは逆に半減しました。
ですから・・医師に、とにかくお願いしてみてはいかがでしょうか?
長々と・・しかも体験談だけのくだらないお答えかもしれませんが書かせて頂きました!!
お願いして・・早く辛さを取ってあげて下さい!!
そうすれば・・自分達の辛さも同時に取れます!!
くれぐれもお大事になさってください!!

質問拝見しました!!
質問者様の身内の方が、その患者さん・・という事で良いのですよね?
それとも・・別の患者さんを、質問者様が見ていらして感じたこと?では無いですよね?
(ちょっと判らなかったので・・すいません!)

私の父は・・ガンで亡くなりました。
一番ビックリしたのは・・1ヶ月に1回外来で行く状況(慢性膵炎で)のある時・・。

突然として
「胃ガンです!余命1年です」と言われて帰ってきたのです。
その様な言葉は・・冗談でも出る内容とは違ったので、本当にビックリし、又...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む


人気Q&Aランキング