ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ビルなどのテナント管理をしているようなケースでの質問です。
該当ビルには水道の契約メータが1つしかなくテナントが6戸に対して分岐した子メータがあったとして。

水道局からの請求額はビルオーナーが支払い、後日 子メータの目盛にて各戸按分し店子さんに請求する。

後日店子さんからビルオーナーに水道代が各戸支払われたケースでの
ビルオーナ側の入金に対しての勘定科目は何になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>水道局からの請求額はビルオーナーが支払い、後日 子メータの目盛にて各戸按分し店子さんに請求…

そのときに、子メーターの設置維持費用、検針費用などを上乗せして利潤を得ているでしょうね。

>ビルオーナ側の入金に対しての勘定科目は何…

水道局への支払額から 1円の水増しもせずに各戸へ配分するなら、「立替金」でも良いでしょうが、たぶん水増ししているでしょうから「売上」。
水道局への支払は「仕入」。
その差額からさらに経費を引いた残りが、利益として課税対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
上乗せ利潤がない場合は「立替金」という勘定科目になるのですかね。

オーナーが水道局に支払うのは「水道光熱費」?
水道代が各店子からオーナーへ入金されるのは「立替金」?
という解釈で宜しいでしょうか?

水道局に支払うのは自社の使用した水道料ではないのですよね。

ということは自社の経費(水道光熱費)にはならないと思われます。
また、ここで利益が出てないとすれば
この場合の仕分け・勘定科目は

<オーナーさんが支払った時>
   借方     貸方
  立 替 金   現 金

<店子さんからオーナーさんに入金になった時>
   借方     貸方
   現 金   立 替 金

とりあえず水道局には現金で立て替えて支払い、
あとでその立て替えた分が現金で入ってくる。
と考えられると思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
自社が使用した水道料でなく店子さん群が使用した水道料です。
出金時・入金時共に<立替金>処理でつじつまがあう印象が
理解できてきました。
手元反映していきたいと考えます。
丁寧に有難うございます。