人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

出金・入金伝票で管理している現金の出し入れを振替伝票に書き換えないといけないらしく・・・
どのようにしたらいいのか、教えてください。

4/1にA社のお茶代を2000円立て替えていて、6/1にそのお金をもらいました。出金・入金伝票のように

金額 借方科目   摘要     貸方科目 金額
2000 雑費   お茶代(立替)  現金   2000  4/1の伝票
2000 現金   お茶代      雑費   2000  6/1の伝票

これでもOKなものなのでしょうか?
貸方科目等に 「立替金」と書く方がいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

  

A 回答 (3件)

※この際勉強してください。

4/1あなたの会社がお茶代金をA社に代わって立て替えました。この場合の立替金は資産勘定になります
6/1そのお金をもらいました。これも資産勘定になります。これが、あなたの会社が、お茶代を出せば雑費「費用科目」になります。

※内容によって勘定科目が変わるのでこの際覚えてください。
借方(D r)           貸方(C r)
立替金2,000 / 現金 2,000・・・・立替なました。
現金 2,000 / 立替金2,000・・・・入金になりました。これで全てが済ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の項目ですね。今まで使用されていない勘定科目でした。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 13:57

あなたがお茶代を立替えたのですから、



平成20年4月1日
〔借方〕雑費2,000/〔貸方〕仮受金2,000
【摘要欄】お茶代、事務員〇〇立替え

平成20年6月1日
〔借方〕仮受金2,000/〔貸方〕現金2,000
【摘要欄】事務員〇〇に返済

これが正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 13:55

経験のない簿記2級者ですが・・・



4/1 2000 立替金(お茶代)/ 現金 2000
6/1  2000 現金      / 立替金(お茶代)2000

立て替えですから「立替金」にすべきと思います

一番いいのは会社の上司に相談することですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
上司がいないどころか、引継ぎもうけずにしなければならなくなったので、困っておりましたw

お礼日時:2008/11/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員に立て替えてもらっている状態の仕訳方法

社員が、新聞図書費、旅費交通費、事務用品費、消耗品費などに該当する費用を社員が自分のお金で一時的に立替ている場合はよくあると思いますが、
この仕訳はどのようにするのでしょうか?

あるいは、消耗品資産勘定の場合はどうなるのでしょうか?

また、最終的に、社員が自腹のまま会社に費用請求しないままになった場合はどのように処理するのでしょうか?

(非常に基本的な仕訳だと思いますが、ネットで調べてもわからなかったのでこちらにて質問させていただきました)

Aベストアンサー

社員の立替費用は仮払していない時は
支出承認願で請求されてきます。
よって、社員に支払う時点で費用に計上されます。

○○費  /  現金

備品等の資産勘定の場合は
納品(発生)した時点で

備品  /  未払金

立替者に支払った時点で

未払金  /  現金

となります。

「最終的」とはどう言う意味か不明ですが、
社員が請求しなくても、支払うように準備し、引き換えに領収証を受け取ります。
退職され、居所が判らないなどと言うことでしたら、

未払金  /  雑収入

とするしかないでしょうね。

Q立て替えた費用の現金出納帳の記載の仕方で困っています。

経理初心者です。本を読んでもまだ理解ができていない事、またお金もなく、会計士の方にお願いする事ができないため些細な事とは思いますが困っております。どうかよろしくお願い致します。
たとえば社長・役員の人が経費の一部(たとえば水道代4986円)を現金で立て替えて支払い、その立て替え分がいつ返せるか分からない場合(もしかしたら何年かは返せない、本人も了承済み)の場合の現金出納帳の書き方は

  摘  要          入金  出金

借入金 山田太郎        4986
光熱費 ○○(コンビニ名など)     4986

でよろしいのでしょうか。また、これは口座を通さずに現金です。なので、銀行帳には記載する必要はないと理解しているのですが、いかがでしょうか。勘定科目は未払費用ではなくて借入金でよろしいのでしょうか。
そして、別に、借入金表(未払費用表)を作成して、誰がいついくら何の支払いをするためにお金を立て替えたという事がわかるようにする。
また、これを社長・役員ではなくて社員が立て替えて支払い、いつ返せるか分からない場合でも同じ処理の仕方でよろしいのでしょうか。このような事はきちんとした企業ではあり得ない事とは思うのですが、
私の会社ではまだ設立したばかりというのもあるとは思うのですが、誰かが立て替えて(ほとんどは社長です)返せるようになったら返そうという事になっています。。。
すいませんがどうかよろしくお願い致します。

経理初心者です。本を読んでもまだ理解ができていない事、またお金もなく、会計士の方にお願いする事ができないため些細な事とは思いますが困っております。どうかよろしくお願い致します。
たとえば社長・役員の人が経費の一部(たとえば水道代4986円)を現金で立て替えて支払い、その立て替え分がいつ返せるか分からない場合(もしかしたら何年かは返せない、本人も了承済み)の場合の現金出納帳の書き方は

  摘  要          入金  出金

借入金 山田太郎        4986
光熱費...続きを読む

Aベストアンサー

 #2さんのとおり、借入になると思います。複式簿記ですから、

借方科目:水道光熱費
貸方科目:借入金

 というような感じになるかと思います。
 返済まで何年かかろうと関係ありません。もし、あとで経営者に立替分の費用を払ったなのなら

借方科目:借入金
貸方科目:現金

 というようになります。
 もし、経営者がそのまま自腹を切るつもりで、会社の建て替え分はもういらないよ…という場合には、それは債権放棄(借金の棒引き)を受けたことになり、収入になります。

借方科目:借入金
貸方科目:雑収入

 という感じでしょうか。

 ちょっと話はそれますが…

>  摘  要          入金  出金

>借入金 山田太郎        4986
>光熱費 ○○(コンビニ名など)     4986

 この場合、「コンビニに」お金を払ったわけではなく、「コンビニで」お金を払っただけですから、適用の支払先は市町村の水道局や電力会社名などになると思います。

Q社員の立替金の精算について

7月1日に、社員が文房具店で1000円の文房具を立替購入して領収書をもらったとします。
7月2日に社員に領収書添付と出金伝票を書いてもらって精算しようと思いますが、出金伝票の【支払先】は、文房具店と社員の名前とどちらを書けばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

会社の規定にもよりますが…

例えば支払先は店名、括弧書きで購入した社員の名前を書くなど、その会社にとって分かりやすいように書けばいいでしょう。

どちらかの名前しか書いてはいけないなんてルールはないんですから。

要は振り返ったときに必要な情報はすべて書きましょう。
その際にどこの欄に書くかはさほど重要ではありません。

Q振替伝票の書き方

経理初心者です。
振替伝票の書き方を教えてください。

21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。
この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか?

金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額
20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000
 315    振込手数料 


上記記入方法で合っていますか?

お分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正しいやり方はこうです。
21,000円の請求に対して,お客様は21,000円支払いくださればよかったのです。
ところがお客様が銀行から振り込み送金する時に315円かかったのです。だから本来は,お客様が銀行へ支払う費用です。しかしお客様は315円差し引いて20,685円送金してきたのです。

でも実際は質問の通りです。何とかしたい。ですね。
(借方)普通預金20,685/(貸方)売上高21,000
    支払手数料  315/

よけなことですが,誰であれ銀行へ行って振り込み手数料がかかった時は振り込んだ方の費用になります。ですから,お客様と,しっかり契約時に,決めてください。もし,お客様が数十件だったらどうしますか?平成のこの時代にどんぶり勘定は通用しません。

Q【初心者です】振替伝票の書き方

いつもお世話になっております。

振替伝票の書き方について教えてください。
営業事務ですが、少しずつ 経理を覚えるように・・・と言われ
簿記3級の講座に通い、先日 試験を受けた者です。

昨日、小口現金について振替伝票を書くように指示されたのですが、
初めて振替伝票を見たので何をどうしたらいいのかわかりません。

用紙には...
[金額] [借方科目] [摘要] [貸方] [金額] とあります。

1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

 80  通信費  切手代  現金?(小口現金??) 80

 と するのでしょうか。

2.振替伝票の左上に日付を書くところがあるのですが、ここには
  伝票を作成した日(起票っていうのかな?)を書くのでしょうか。

3.1枚につき、1行を書くのでしょうか。
  例えば、[通信費]と[会議費]と[事務用品費][消耗品費]等を1枚に書いていいのでしょうか。
  それとも[通信費]は通信費だけの振替伝票、[会議費]は会議費だけの振替伝票に分けた方がいいのでしょうか。


 わかりづらい質問で申し訳ありません。
 何卒ご教授くださいますようお願いいたします。
 
 *今日は18時まで、ずっとPC前でご回答をお待ちしております。

 

いつもお世話になっております。

振替伝票の書き方について教えてください。
営業事務ですが、少しずつ 経理を覚えるように・・・と言われ
簿記3級の講座に通い、先日 試験を受けた者です。

昨日、小口現金について振替伝票を書くように指示されたのですが、
初めて振替伝票を見たので何をどうしたらいいのかわかりません。

用紙には...
[金額] [借方科目] [摘要] [貸方] [金額] とあります。

1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

 80  通信費  切手代  現金...続きを読む

Aベストアンサー

usausa1224さん、こんにちは。

1.仕訳は正しいです。貸方は小口現金だと思いますが、勘定科目や摘要欄の書き方は会社ごとに違いますので、過去の伝票を確認してみるのが良いでしょう。

2.日付は社内のルールがあると思います。
  ・銀行や小口現金の入出金→入出金日
  ・請求書(買掛金、未払金)→請求書の日付または入力日 
  (月次で締めている場合は、6月になってから届いた5月の請求書は6月の日付で入力するなどの決まりがあるかと思います。)

3.複数の科目を1枚の伝票に書いてかまいません。
  支払先ごと、入金日ごとなどまとめて大丈夫です。

いずれも一般的な方法はあるものの、会社独自の決まりごとがある場合がありますので、
まずは
(1)過去の資料を確認してみて、
それでもわからない場合は
(2)経理担当者または上司の方に聞いてみる
というのが間違いないと思います。

頑張ってください。

Q売掛金に含まれる立替金の仕訳を教えてください。

経理を自力でやっている、素人経営者です。
外注業務として行った作業について、発注先より売掛金として振込み入金されるのですが、その中に個人的に立て替えた文房具代や交通費が一緒に振り込まれてしまいます。
すべてを売り上げとして処理すれば簡単なのですが、課税対象となってしまい、また無用な法人税や消費税が掛かることになるため、できれば別に仕訳をしたいと考えています。
現在使っている経理ソフトでは「諸口」のような入力方法ができないため、困っています。
請求時には売掛金として、「売上」、「交通費」「立替金」の3つに分けて仕訳を行っているのですが、入金時に普通預金に一括して振り込まれた後の仕訳方法がわかりません。
そのままでは当然ながら、「交通費」と「立替金」がマイナスになったままとなってしまいます。
また、立て替えた交通費と文房具代は、後日個人として会社へ請求して支払いを受けることになるので、個人の立替金を一旦会社へ預ける形になり、会計上問題がないか不安です。
素人にもわかりやすいアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通費は、会社が中抜きとか増額とかせえへんと、受け取った金額をそっくり渡すのやろ?ほいだら、仕訳に交通費そのものが出てこなくて一向に構へんのよ。

税務署に対しては、そのとおりで、請求書とか見せろ言われたら出せばええ。

請求については、別個にせんでもええよ。一括で請求して構へん。内訳書とか内訳欄とかで内訳が分かれば十分よ。

既に仕訳で分かりやすいんが出とるもの、そちらの回答さんも参考にしてな。「預り金」か「未払金」かは、きっちり言うと契約内容とか関わってくるけどこだわる必要ないもの、どっちゃでもええ。あなた自身で分かりやすいほうを選んでええよ。

Q会社経費を従業員が立替えて支払った場合の仕訳は?

本来、会社の経費である(例えば事務用品など)を従業員や取引先の人が、
立替えて商品を購入し、月末に会社から、その人に支払う場合ですが、

今までは、事務用品費/立替金として上げていて、月末に会社から返金した時に
立替金/現金  の逆処理をしていましたが、

確か、立替金とは会社側が従業員や取引先の人に立替えて支払った場合のみを言う。
っていうのを思い出しました。

という事は、今回は逆のパターンなので、どういう勘定科目で仕訳をすればよいでしょうか?

初心者で困っています。
皆さんどうか教えてください。

借入金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

A会社の仕事の内容よっては従業員が毎日立替払いをする場合があります。そうして従業員はその領収書の金額を業務連絡書に記載して領収書はB5判の台紙に糊付けし業務連絡と一緒に提出して,給料計算締め日迄に提出したものは,給料計算時に集計して支払う。つまり20日締め日で25日給与で加算して支払うのです。

B従業員が単品を立替払いして,
(Dr)事務用消耗品/(Cr)未払費用
へ計上して,月末に
(DR)未払費用/(CR)現金
を起票して支払いをしているのは煩雑で大変だと思います。

Cもし,たまに従業員が立替払いした場合は,
(DR)事務消耗品/(CR)現金
で処理して方が面倒が少ないと思います。

※私の言いたいのは無駄な作業をしないようにする事です。私は大会社の経理課にて検証・検印をしていている立場から感じることです。ちなみに,わが社は発令者(正社員)は立替払いはしない事になっています。未発令(パート)で外出勤務が多い場合の人はAで処理しています。余計なことですが未払費用と未払金は使用する内容が異なるので紐解いてください。参考。

A会社の仕事の内容よっては従業員が毎日立替払いをする場合があります。そうして従業員はその領収書の金額を業務連絡書に記載して領収書はB5判の台紙に糊付けし業務連絡と一緒に提出して,給料計算締め日迄に提出したものは,給料計算時に集計して支払う。つまり20日締め日で25日給与で加算して支払うのです。

B従業員が単品を立替払いして,
(Dr)事務用消耗品/(Cr)未払費用
へ計上して,月末に
(DR)未払費用/(CR)現金
を起票して支払いをしているのは煩雑で大変だと思います。

...続きを読む

Q源泉所得税を支払った勘定科目は何ですか?

一人で法人を営んでいます。源泉所得税を六ヶ月に一回支払っています。(甲)

帳簿に記載する場合でお聞きします。

毎月法人として預かっている金額は科目として「預り金」で「収入」に記載すればいいと思うのですが、法人が支払った(甲)の科目は「預かり金」で「支払い」欄に記載すればいいのでしょうか?

税金なので違う科目があるように思うのですが・・

検索しても支払った時の(甲)の科目を説明したサイトを発見できません。

お詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

横レス失礼します。


議論が長引いているようですので、私の回答で納得して下さい。

以下、会計ソフトを使います。

ケーススタディとして、「11月25日、従業員に給料30万円を支給するとき、所得税1万円を天引きして、残額の29万円を現金で支払った。12月10日、天引きした所得税1万円を現金で納税した」とします。

※仕訳の入力では、「振替伝票」の画面だけを使うようにして下さい。その他の入力画面、例えば「現金出納帳」、「入金伝票」、「出金伝票」、「預金出納帳」、「売上帳」、「仕訳日記帳」などの画面は決して使わないようにして下さい。間違いが起きやすいので。

◇11月25日、従業員に給料30万円を支給するとき、所得税1万円を天引きして、残額の29万円を現金で支払った。

〔借方〕給 与 300,000/〔貸方〕現 金 290,000
〔借方〕…………{空欄}…………/〔貸方〕預り金  10,000
※この「預り金」は、「所得税預り金」でも良い。

この仕訳が、自動的に総勘定元帳へ転記されます。
・「給 与」元帳の借方へ300,000と記入。相手勘定は「諸口」。
・「現 金」元帳の貸方へ290,000と記入。相手勘定は「現金」。
・「預り金」元帳の貸方へ10,000と記入。相手勘定は「現金」。
転記後の総勘定元帳を確認して下さい。

また、現金出納帳へも自動的に転記されます。
・「支出」の欄へ290,000と記入。相手勘定は「給与」。

《注》しかし、このとき、「預り金」は現金出納帳へは転記されません。
  そもそも現金出納帳とは、財布(金庫)の現金の増減を記録するとともに、現金の有り高を管理するのが目的の帳簿です。入金があったら記入し、出金があったら記入します。そして出納帳の残高と財布(金庫)の中の現金とが一致することを確認します。
  ここの「預り金」は現金の増加に伴って発生する「預り金」ではないので、この「預り金」の増加を現金出納帳に記録するのは誤りです。この「預り金」は、給与の一部の支払いを保留するために生じる負債を表示する「預り金」に過ぎません。

【重要】ここで「現 金」元帳と現金出納帳は同じ機能を果たしていることに注意して下さい。そうです。会計ソフトでは、現金出納帳は必要ありません。「現金出納帳」は、コンピュータ会計時代の前の古い時代、つまり手書き簿記時代の「遺物」に過ぎないのです。


◇12月10日、天引きした所得税1万円を現金で納税した。

〔借方〕預り金 10,000/〔貸方〕現 金 10,000
※「預り金」で天引きした所得税を納税したときは「預り金」で支払いをします。「所得税預り金」で天引きした所得税を納税したときは「所得税預り金」で支払いをします。

この仕訳が、自動的に総勘定元帳へ転記されます。
・「預り金」元帳の借方へ10,000と記入。相手勘定は「現金」。
・「現 金」元帳の貸方へ10,000と記入。相手勘定は「預り金」。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、標題の御質問ですが、

>源泉所得税を支払った勘定科目は何ですか?

源泉所得税を支払う際の借方の勘定科目は「預り金」または「所得税預り金」です。

横レス失礼します。


議論が長引いているようですので、私の回答で納得して下さい。

以下、会計ソフトを使います。

ケーススタディとして、「11月25日、従業員に給料30万円を支給するとき、所得税1万円を天引きして、残額の29万円を現金で支払った。12月10日、天引きした所得税1万円を現金で納税した」とします。

※仕訳の入力では、「振替伝票」の画面だけを使うようにして下さい。その他の入力画面、例えば「現金出納帳」、「入金伝票」、「出金伝票」、「預金出納帳」、「売上帳」、「仕訳日記帳」などの...続きを読む

Q振替伝票の書き方について。

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,000
             ○○会社振込手数料 普通預金    210
--------------------------------------------------------------
200,210         合  計           200,210


↑ この記入でいいのでしょうか。
  借方に「支払手数料」は入らないのでしょうか。

 売掛金は理解しているのですが、いつも買掛金でつまずいてしまいます。


 よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,0...続きを読む

Aベストアンサー

それだと買掛金の残高がマイナスになりませんか?

(買掛金)200,000/(普通預金)200,210
(支払手数料)210
---------------------------------------
200,210 200,210

で買掛金の残高がなくなるはずです。

Q取引先への立替金の請求書

個人事業主(デザイン業)です。取引先から受注した仕事の一環で物品の購入費を立て替えました。
この取引先へは通常、デザイン料に消費税を加えて請求し、
そこから10%の源泉税を差し引いて入金してもらっています。
そこで本題ですが、
物品購入分の立替金の請求についてお聞きしたく
ご存じの方がおられればご回答願えますでしょうか。

質問【1】
消費税込み10,500円(物品代10,000円+消費税500円)の立替金の請求をする場合は、単価を10,500円として消費税は加えず、源泉税も差し引かない請求書にするべきなのでしょうか?

質問【2】
消費税を加算し源泉税を差し引きしてもらう請求書と一緒にして欲しいと言われた場合はどのように処理すればよいのでしょうか?
単価を11,111円にして消費税555円を加えてから源泉税1,111円を差し引くのでしょうか?

1、2とも当方に手取りで10,500円が入金される請求書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

>受注した仕事の一環で物品の購入費を立て替えました…

受注した仕事と密接に関係するものなら、立替金ではなく「仕入」または「経費」でしょう。
どんな内容の買い物かよく分かりませんが。

質問【1】

あくまでも「立替金」とするなら請求書など書かずに、そのお店の納品書や請求書をそのまま提出します。
お金をもらったら、そのお店の領収証を渡します。

質問【2】

これはまさに立替金ではなく、あなたの売上げを構成する原価の一部という考え方ですね。
仕入れ値を明かす必要はなく、1割でも 2、3割でもマージンを上乗せして請求します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング