ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、赤ちゃんが産まれました。現在、生後約1ヶ月です。
3年前から猫を飼っていて(7歳メス)夫婦で子供のように可愛がり、夜は私の腕枕で寝ていました。

初めて赤ちゃんと家に戻ったときは、私も手一杯で猫に構ってやれず、
猫の方もやきもちか、赤ちゃんを警戒しているのか私に近づかなかったのですが、
一週間くらいで前のように腕枕とはいかないですが(私は夜は赤ちゃんと添い寝しています)
私の枕元に一緒に寝たり、スリスリしてきたり以前のように戻ってきました。
猫の方は、特にいたずらするわけでもないので、一安心と思っていました。

しかし、2週間目位に夫の親がうちにきて、赤ちゃんを傷つけたらどうするの、と言われ
夫が、しばらく夜は猫と私たちと別室にすると言い出しました。
私は2週間平気だったのだから、と反対したのですが、
何かあったらどうするのと言われると何も言えず、そうすることにしました。
夫もその日から、夜泣きで眠れないので別室で寝ることになり、
私と赤ちゃんの寝ている部屋には入れないようにしてみました。
その夜はふすまをガリガリしたり、かなり大騒ぎしていたのですが
諦めたようで、その後はひとりで今のソファに寝るようになりました。
(以前からなぜか、旦那の布団には潜り込まないのです。)

それが数日続いたあと、一日に数回戻すようになりました。
今までは毛玉のせいで、月2~3回は吐くことがあったのですが
一日に数回ということはなく、3度目位から胃からは何も出なくなり
そういえば、その日の朝からごはんを食べなくなっていました。
大好きなネズミのおもちゃやレーザーポインターを見せると普段は飛びついてくるのですが
反応はするのですが追いかけたりしなくなってしまいました。
本当に、生気がないと言うかんじです。
水は飲んでいるようですが、本当に心配です…。
餌を食べなくなって、3日経っています。
餌を手に乗せて食べさせてみたりもしたのですが、見向きもしてくれません。

普段からおとなしく、あまり意思表示をしない猫だったので、
赤ちゃんとはうまくやってくれるだろうなと、安易に考えていたので
こんなことになるとは思ってもみず、とても心配です。

病院に行った方が良いのでしょうか?しばらく様子をみたほうがよいのでしょうか?
経験ある方いらっしゃいましたら、どうしたら良いか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

猫ってそもそも子供が嫌いですよ。


例外もいるとは思いますし、実際いるのは知ってますが
それは相当猫が我慢してるものと思ってます。

あなたは猫が大事ではないのですか?
しばらく様子を見て、それから病院に行って
医者でももう手がつけられなかったらどうするんですか?
恐ろしく後悔しますよ。

猫がゴハンを食べなくなったらおしまいです。
相当深刻な事態だと思います。
猫は飼いならされた犬や他のペットと違って未だミステリアスで
野生の部分を多く残した生き物です。
その猫がゴハンを自分で食べなくなって3日も放置、
それでもまだ様子を見るとは
あきれ通り越して怒りを覚えます。
そもそも猫が赤ちゃんを傷つけたなどという話聞いたことありますか?

明らかに先住者は猫です。
子供は飼い主の都合で生んだんですよね。
姑に言われたからと言って猫の優先順位を下げるなら
あなたのような人には最初から飼わないでほしかったです。

猫を閉じ込めて隔離するのではなく
赤ちゃんの方を離したらどうですか?
猫と暮らせる時間なんてあっという間ですよ。
あなたはそれをさらに縮めようとしているのです。
    • good
    • 0

はじめまして。


私もbusyouさんとlunatismさんの意見に賛成です。
工夫をすれば赤ちゃんと猫が一緒に暮らすことは可能だと思います。
実際私と兄はそうやって育ちました。
やっぱり寝る時はベビーベッドを使ってたそうです。
猫は母の布団で寝てました。

そうやって赤ちゃんの時から猫と一緒でしたが、猫が私や兄に危害を加えたことは全く無かったと母から聞きましたよ。
でも私達が大きくなって猫にいたずらをするようになってからは、ピシャリとやられるようになりましたけどね(^_^;)
    • good
    • 0

A3-5さん、こんばんは。


19歳の猫と暮らしている、二人の子持ちです。

まず、乳児と猫が、同じ布団で寝るのは、危険です。
猫が、乳児の顔に寄り添い、窒息させる可能性があります。
乳児は握る力が強いので、反射的に猫の尻尾を掴んだりしたら、猫も反撃するでしょう。

ウチでは、メッシュで脇を保護(猫が手を入れられない)したベビーベッドをレンタルして、乳児はこれに寝かせました。
ベビーベッドの脇にお布団を敷いて寝れば、猫も眠りにこれます。

猫の食欲不振の原因は、閉じ込められたストレスでしょう。
獣医につれていっても、対症療法(栄養剤を打つとか)にしかなりません。
根本治療には、閉じ込めるのを止め、A3-5さんがいっしょに寝る必要があるでしょう。

ちなみに、母親に捨てられた子猫を保護した時、ウチの猫も食欲不振となり、激しい下痢が続き、完全隔離と里親探しに全力を尽くしました。

明日にでも、ベビーベッド入手の算段をとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで、皆様にお礼をさせていただきます。
皆様、ご回答ありがとうございます。

病院へ連れて行き、点滴をしてもらいました。
血液検査では脱水症状の他は悪いところはなくやはりストレスとのこと。
吐き戻しが多く、胃酸で胃がやられているとのことで胃薬も貰いました。
(猫の胃酸は強いので胃が荒れやすいそうです)
点滴後は少し元気を取り戻してくれるのですが、
一週間経った現在も吐き戻しは止まらず、餌も食べません。
胃薬を飲んでも、吐いてしまうので薬は効いていないのだと思います。

先日また病院へ行き、注射器で食べさせる栄養のある餌を購入。
それを与えると少し力が出てくるのか元気が出るのですが
やはり一日に2度くらいは吐いてしまいます。

赤ちゃんが寝ている間や旦那がいるときは、極力猫と一緒に寝るようにしています。
まだまだ、完治には時間がかかりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 12:44

>>スリスリしてきたり以前のように戻ってきました。


猫のこういう行動は甘えて来たのではなく、マーキングですよ。つまり、貴女を占有しようとしているんです。従って、ご主人のご心配される通りです。自分の思い通りにならないと、それを邪魔しているお子様(少なくとも猫はそう思っています。)に襲いかかるようになりますよ。
>>以前からなぜか、旦那の布団には潜り込まないのです。
当たり前です。猫にとっては男性の低い声は脅威なんです。
貴女と引き離して、脅威の声の主に近付けたストレスで食欲も無くなったんでしょう。最初に近づいて来た時に受け入れてしまったのが間違いです。
    • good
    • 0

確実にストレスです。


私は回答者様と同じ体験をしました。

子供ばかりあやすので動物がストレスを感じ、
我が家のネコの場合は、嘔吐・毛をむしりはじめ
病院へいきました。何のお薬もありませんでしたが、
とにかく、ネコも赤ちゃんをあやす時間外には
遊んであげます。とにかく、ネコへの無視は1番のストレスです。

一度、病院へ行って下さい。動物は言葉を発さないので
一番に飼い主が気づいて接する事が何よりの治療です!!

ちなみに、我が家の状況をお知らせします。
赤ちゃんが生まれて2年目。赤ちゃんとネコは上手くいってます。

生まれた時は興味津々にネコが赤ちゃんの匂いをかいでましたが
赤ちゃんには噛み付いたりはしません。
しかし赤ちゃんばかりかまうので
ストレス(ももの部分の毛をむしったり(円形脱毛みたい)や嘔吐してました。
それから・・すぐにネコを病院。原因は「ストレス」
とにかく、遊んであげる(毎日10分)とよくなでたり、話しかけたり
それから・・子供が1歳になったら症状がなくなりました。
それから・・子供が2歳(現在)のときは、
子供からネコを触りますが、ネコはいやいやで
じっとしてます(苦笑)また、たまにアマ噛みしますが
これは子供がちょっかいだしたからです。
自ら、ネコが子供に噛むなど決してありません。
ですので、ネコを怒りませんし、
子供に、「そんなちょんかい出すから噛まれるんだよ!」と
あえて、ネコとの遊ぶ さじ加減と動物は噛むという事を
学ばせています。 
猫も気性がありますが、回答者様のネコちゃんはお優しいとの事ですので
噛む事はこっちがちょっかい出さない限りありません★

>親がうちにきて、赤ちゃんを傷つけたらどうするの

 ↑ウチも同じ事を言われましたが、ネコにとっては一緒に住んでる
  家族しか頼る場所はないのです! 大丈夫!
  ネコちゃんは何もしませんヨ? ちなみに今は3匹いますが
  気性が荒いのもいますが、 全員 赤ちゃんにも何もしません。
  心配しないで一緒に暮らして下さい。 しかし
  念のために一度、病院へ行かれると 回答者様自体も安心しますでしょう。
    • good
    • 0

すいません、同じ経験は無いのですが…飼った事があったり、周りに飼っている人が居ます。



犬や猫も時折、寂しさや嫉妬の様な態度を見せる事があるのですが、猫は環境の変化に敏感なので
帰宅してからしばらく近づかなかったのは匂いのせいや、いつもと違う雰囲気等のせいではないでしょうか?

初めて見る人や初めてかぐ匂いで猫の様子が変わる事があります。
でも、突然あまり構って貰えず寂しさからか時折攻撃的になる事もあります。

ですので
寝てる時等、目を離す時は一応別にしておく方が良いのではないでしょうか。

寝る時だけゲージに入れる人も多いと思いますよ。
一緒に寝るのはお子さんがもう少し育ってからでも良いのでは?と思います。

手が離せない事も多い時期ですが、愛情は別の時間や別の形で注いであげては如何でしょうか。

あまりにも構ってあげれない様なら、子供が小さな間だけでも誰かに預かってもらうとか、方法はいろいろあると思います。


何故体調不良かはさておき、体調不良の時点で病院に行く方が良いのでは…。

苦しそうにしているのなら早めに獣医さんに見て貰った方が良いと思います。

猫ちゃんの体調に関してはその時獣医さんに相談されてみては如何でしょう?
    • good
    • 0

猫と子供とどっちが大事ですか?


どちらも大事なら、病院に行きましょう。

反論を覚悟で書きますが、猫と子供を同系列で考えられているようで不愉快です。
    • good
    • 0

猫さんにストレスが溜まっているんですかねえ。

猫は小さな子供が嫌いといいますし。
しっかり猫にかまってあげられる時間が作れればいいのですが…

それより、ご飯を食べないのは問題ですね。
何か起こる前に病院に行ってきちんと相談を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

寂しいんでしょ?


ストレスで、体調を崩したのかも…
病は、気から…

>病院に行った方が良いのでしょうか?

行った方が良いです

我が家も犬が何匹もいて、小型…大型…
周りの意見は、私がシャットアウト
産まれてから今日まで、動物も家族の一員として暮らしています

>何かあったらどうするのと言われると何も言えず

ここはご主人が、カッコつけるとこだったはず…

>夫もその日から、夜泣きで眠れないので

夫としては、良いんだろうけど
父親としては、ちょっと問題な行動ですね
そうやって、機会を逃すと父性は育ちませんよ
父親は、できるだけ大変な面を経験させてあげてください
子供への関心も全然違ってきます
子供は親を育てます
お子さんが大きくなって、「確か夜泣きもしてたみたいだなぁ? 俺は、別の部屋で寝てたらか知らないけど・・・」何て言うより
「あの頃はほんと大変だったよ。○○は、でさぁ? とかさぁ?」何ていい思い出になります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング