プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。

あるオンラインゲームで、課金後に使用可能となるアイテムがあり、そのアイテムを使ってみたいと思いEdyモバイルという方法で支払いをしました。
その後そのアイテムを使用しようとすると、再度「支払いしてください」とのメッセージ画面となってアイテムが使えないのです。そこで管理会社のサポートに問い合わせのメールをしました。
すると、「説明不足でしたが修正しましたので使用できるはずです」という旨の返信がありました。しかし一向にそのアイテムは使用できない状態が続いており、再度サポートへメールをしました。「返金するか、詳しい操作手順を教えてください」というメール内容です。
しかしやはり「修正済です、此方で確認したところ使用できる状態となっています、キャッシュをクリアしてみてください」という返信が来ました。
しかしキャッシュのクリアをしてもアイテムが使えるようにはなりませんでした。自分のパソコンでは使用できる状態には全然なっていません。この旨をメールしても「修正済みです」との一点張りの返信が返ってくる展開になりそうです。
その管理会社は「返金は一切しない」との条項を定めてあり、こういうケースの場合はどういう方向になるのでしょうか。私は泣き寝入りをするべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

支払い自体は完了しているのなら、アイテムもしくはポータル通貨の購入は終わっているのでしょうね。

もうゲームのタイトル名ちゃんと出しませんか?
タイトル書かないと、貴方に問題があるのか、運営に問題があるのか自体、第三者には判別出来ませんから。
現金でいきなり課金アイテムが買えるゲームなのか、一般的な現金でポータル通貨を買って、ポータル通貨で課金アイテムを購入するゲームなのかすら判らないわけですし。

後者なら、運営には問題が無く、貴方の側に問題があることになりますから、返金を要請する事自体がおかしいと言う事になりますし。
前者の場合だとしても、きちんと購入は出来ているのに、使い方がわかっていないだけ、という場合であれば、運営側の責任は無いわけですから。

何れにしても、返金という対応は通常無いと思います。
概ね、使用金額に対するポータル通貨や、同等アイテムでの補償が一般的ですから。

何れにしても、タイトルが判らない事には、そのゲームがどういう課金体系なのかすら判らないですし。

ちなみに、そのゲームって、一般のオンラインゲームポータルですよね?
mixi等の特殊環境の物だと、なんちゃら牧場の騒動を見ても判るように、まともな対応を期待する事自体無駄でしょうから。(あれは利用者側も常識ハズレのゆとりが目立ってましたけど、それはそれとして、クレジットカード絡みの情報流出問題の方の対応が滅茶苦茶な事に注目って感じです。)
    • 0
この回答へのお礼

支払いすれば使えるようになるのか、それともポータル通貨というクッションがあるのかの取り扱い説明もないですし、自分でも判断がつきません。
ですので「自分の操作ミスかもしれませんので詳しい操作手順を教えてください」ともメールに書いたのですが、相手からは「修正しましたから使用できるはずです」という話なのです。
ですけどどこをどう修正したのか、何も変わっていないです。
purgecacheでクリアしたところ、システムエラーというメッセージが出ました。なんだかよくわからないです。
はっきりしないのでゲームのタイトルは伏せておきます。

>返金という対応は通常無いと思います。
概ね、使用金額に対するポータル通貨や、同等アイテムでの補償が一般的ですから

ありがとうございました。ネットの一般的な慣習というものを知らなかったので、お尋ねした次第です。
参考になりました。
どうなるかわかりませんが、使い方の詳しい手順をサイトに表示するように改善してくれればそれでいいやと思えてきました。

ありがとう。

そもそも支払いは完了しているのでしょうか?

支払い完了画面は出ましたか?また、支払履歴は残っていますか?

ゲームタイトルを書いていないので判断が出来ませんが、一般的なオンラインゲームであれば、課金で買えるのはアイテムではなく、そのゲームポータルで使用可能なポータル通貨であり、現金でポータル通貨を買った上で、ポータル通貨でアイテムを買う訳ですが・・・貴方のプレイしているゲームでは、現金でいきなりアイテムが買える、と言う事で良いのでしょうか?

貴方が利用方法を間違っているのなら、運営側に不備は無い訳ですが、利用方法を間違えていたりはしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ゲームでの支払い完了時には「Thank you」とだけ表示されました。履歴などは残っていません。
Edyの支払い完了メールは、コピペして管理会社に送ってあります。

自分が行なった操作については詳細に相手方に伝えてあります。その上での「修正済みです、使用できるはずです」との相手からの返信です。

ほんの数百円のことですし、それに操作手順が違うのであれば正しい手順を教えてくれてもいいと思います。
ゲームそのものの不手際であったとしても、他に同様なトラブルに遭っている方がいれば私も強気で「返金してください」と言えるのですが、
「一切返金しません」と規定した場合、運営側に責任があっても返金しないのですか?

こちらのURLを参考にしてください。

消費者サービスでもオンラインゲームでのトラブルは発生しています。

参考URL
国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/game …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
今後の展開次第で、お世話になるかもしれないです。