プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会の役員選びで困っています。
私の地区には、体育委員会なるものがあります。
今回その役員を、何とか話し合いで5名役員を決めたのですが、
地区の会とのやり取りのため、代表を決めないといけません。
 もちろん誰も手を上げるはずもなく、結局くじ引きにしまいました。
それで決まった人に、昨年度の役員から引き継ぎしてもらったのですが、
代表は、地区の会とのやり取りが仕事で、これを役員5名で手分けして行う仕事なのですが
そこで、代表は全責任があると引き継いでしまいました。
 これで、決まった人、話しが違うと切れて、
"おれにはできない、くじで決まったからやれというなら、出るところへ出るぞ、
おれは絶対やらない。"と役員までやめてしまいました。
 自治会内部も険悪なムード、
 でも自治会長のおれは、代表を決めないと、どうしたらいいでしょうか。
アドバイスもらえませんか。

A 回答 (3件)

悩まず、再度、説明し、くじなどできめたらいいよ。


諸事情により困ったことになったので、みなさんのご理解お願いしますとパキッっと言って、議事進行断行してね。

"おれにはできない、くじで決まったからやれというなら、出るところへ出るぞ、
おれは絶対やらない。"と

という輩がわからん。 地域で住むのに失ったものは大きいはず。

子供はいないのかな? 子供は体育祭に出すのかな?
自治会員であることもやめるのかな?

自治会員である以上、くじで決まったことをするのは義務であり、話が違ったなら、調整すればよい。
ツンケンドンでは仕事もまともにできてないでしょう。
あまりに聞き捨てならない話であったので・・・・

くだらないことで悩むでなし、 義務として議事進行すればよいよ

(ヒントね)
険悪な雰囲気ほど、淡々と進める法がよいよ、困ってウジウジしていると次の不平を言って便乗してくる輩がでてくるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
どうしようと悩むだけではなく状況を正直に話して、協力をお願いしました。
そして、今回は話し合いで代表を全員納得して決めました。
これで、一件落着、雨降って地固まるになる様がんばります。
まさに、人間関係解決には、"誠意"が大切だと実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 12:29

誰だ?「全責任がある」などとヌカしやがった奴は。

。。。
そいつにやらせれば?

当人も本心では「これを大儀名分にしてゴネて辞めてヤレヤレ」と思ってるでしょうね。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
俺もそう思い、引継ぎした役員に話ししたのですが。
彼の代表仕事の理解も、そのままで、昨年度も、地区会からの指示を自分だけで掲示板に揚げて、
そのままなにもしない仕事、委員会として機能していなかった。みたいで、
 信頼して任せていた(体育委員は、任期1年で、会長の俺は任期二年で、)のに、
60歳半ばのおじさんがなにしているのかな。
それも、二三年前からこの役職はそうみたいで、
また、パソコンないとできないよとも言ったそうで、だれもがパソコンあるわけではないのに、
なに言っているかな。との思いでした。あ~あ

補足日時:2010/04/03 06:49
    • good
    • 0

私の住む自治会では持ち回りですよ。


下手に選挙なんかやった日には反発必至です。
1年ごとに交代してますが、20年先までだれが受け持つか、どんなことをするかすべて決まってます。

一度、自治会メンバーを招集されて、全員で話し合われることを勧めます。
もちろん、すべてを白紙に戻してです。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!