電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、結婚を考えている女性がいます。
同棲して3年目になります。

お互いに働いているのですが、平日の夜ご飯を一緒に食べる頃、
毎日、彼女は職場の愚痴ばかり話します。

彼女はいわゆる登録型派遣として働いており、一日単位で働く希望を登録先に出しておき、派遣を希望している会社があれば、そちらに向かって働いています。

働く方法から、どうしても職場内での人間関係は希薄なようですが、(派遣に登録している他のメンバーのなかには)彼女から見ておかしいと思えるような人が割といるようで、働いてきた日は必ず、
「一緒に働いていた人に~みたいな人がいて~で、~な感じで仕事ができなくて足を引っ張るから困る」
とか、
「~みたいな人が興味本位で私の事を根掘り葉掘り聞いてきて嫌になるから困った」
とか、
そういう類の話ばかり、聞くことになります。
彼女は割と仕事自体は出来て、温和な性格ですから、彼女に問題があるのではなく、一部変わった人がいるのは本当のようです。


彼女の現在の登録先での作業内容は単純作業で、僕はあまり興味が湧きません。
それをどうこう一生懸命説明されても、正直あまり面白くありません。

愚痴を聞く行為って、話の内容に共感出来れば良いのですが、そうでない場合はなかなか疲れます。
僕も職場内の愚痴を言う事は以前はあったのですが、こちらは普通の会社員として働き、職場のメンバーも固定されているので話ネタは尽きてしまっており、もうほとんどこちらから言う事はありません。

そんな感じで、家では毎日彼女の愚痴を聞く毎日になっています。
僕の理想としては、もっと楽しい会話がしたいのですが、そうでないのが現状になっています。

結婚後もこんな日々が続くのかと思うと、正直な話、不安になっています。

他の夫婦の方の日常会話って、どういう内容なんですか?
特に、結婚2~3年程度の方はどうなのでしょう。
普通、こんなものなのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

既婚、二児の母です。



私も、共働きの時には、ほぼ毎日主人に愚痴っていました^^;
日中、メールでも愚痴り、夕食のときにも愚痴り、お風呂でも愚痴り・・時には、情緒不安定になり泣いてしまうこともしばしば・・。
それも、同じような愚痴を繰り返し、堂々巡りの話ばかりでした。

ただ、私の主人は、基本的にいつも黙って聞いてくれていました。
「うん。うん。」「よしよし。」「大丈夫。」「どうしても辛いなら無理することない。」などととにかく励まし、私をなだめてくれていましたね。

自分の好きなテレビを見ていたり、新聞を読んでいても、私が愚痴りだすとそれなりに適当に返事をしてくれていました。

正直、夫は面白くなかったと思います。
私の仕事内容や愚痴なんて興味もないでしょうし、理解も出来ないでしょう。
まして、自分の見たい番組ややりたいことがあれば、べらべら話す私はうっとうしかったはず。

でも、夫は「お前は手のかかるしょうがない奴だな・・」という感じでよく言えば理解、悪く言えば諦めていましたし、私の話も適当に聞き流していたと思います。

どうしても私の愚痴を聞きたくない気分のときは、喧嘩になることもありましたよ。
あるいは、「今、テレビ見てるから後でね。」と言われたり・・。

私自身も、愚痴ってストレスを外に吐き出し、一番大好きな夫に「うん。うん。」と聞いてもらい、精神的に受け止めてもらうことで気持ちが楽になれるので、それで十分でした。

ただ、夫にもいろんなときがありますよね。
夫自身が、仕事で疲れていたり、ストレスや不満をためていそうな様子の時や不機嫌なときなどは、私は黙っています。
そして、不機嫌な夫を少しでも明るい気持ちになってもらおうと、明るい話をしたり、甘えてみたりして、仕事のことを忘れさせてあげられるようにします^^
夫が、愚痴れば黙って聞き、状況に応じて励ましたり、慰めたり、一緒になって愚痴ったりします。

夫婦って、お互い様ですからね^^
それが、ある意味では、支えあい、労わり合いです。
生活を共にしていれば、きれいごとや楽しいことばかりではなく、醜いこと、めんどくさいこと、シビアなことほど共有しなくてはいけなくなります。

ありのままの相手を理解して、受け入れることが出来なければ、一緒に生活することはすごく大変です。

結婚何年か・・・ということは関係なく、波長の合うときもあれば、合わないときもあるのが夫婦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、お互い様ですね。
彼女は共働きでありながら夕ご飯も作ってくれますし(片付けは僕がやります)、洗濯などもしてくれたりその大変な労力を考えると、とても感謝しています。

お礼日時:2010/04/04 21:04

共働き同棲一年半、ケジメをつけて今年結婚の31歳♀です。



以前は私も彼女さんのようにずーっと愚痴ってたように思います。
仕事のストレスもあり、言わないと潰れそうだったんです。

その後 仕事も落ち着き、精神が大人になり(笑)「彼だって仕事して色々嫌な事あるだろうに、不平不満を言わない。なのに自分は…。一緒に居る時は楽しくいよう!」と成長しました。

現在は二人の時間はバラエティー番組を見てアハハおほほと笑ったり、社会のニュースの話をしたりしてコミュニケーションを取りその日の疲れを癒し翌日への糧にしてます。

もちろん愚痴もたまには出ますが 以前よりはだいぶ減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなれば理想なのですが。
もしそうならなかったら・・・と思うと不安です。

お礼日時:2010/04/04 20:47

こんにちは。

40代既婚女性です。

うちは、夫のほうが帰ってから
布団に入って電気を消すまで
仕事の話&仕事の愚痴を
ず~っとしゃべり続けています。

こっちがTVドラマを見ていようが
おかまいなしで話します。

それでいて、たまに私が
何かを話しても、自分がTVに夢中な時は
「黙って!」とさえぎるのですから
まったく腹が立ちます。

しかし、その怒りもすぐに消えます。

なぜなら「人は絶対に自分の思い通りに動かない」ということを
常に念頭においているからです。
自分の思い通りに動かないから
腹が立つのです。
ですから、「自分の思い」というのを無くす事です。
むしろ、思い通りになったことが
稀有なことなのだと思い、感謝するんです。

私は、愚痴を言う夫を持ったのですから
仕方がありません。
その愚痴を言うことで、一日の仕事を振り返り
明日への活力にしているのですから。

私がしていることは
いかにも愚痴を聞いているようにして
他のことへ思考をめぐらす。です。
「ふんふん」「へ~」「あ~そ~」
「大変だね」「ふんふん」「へ~」「あ~そ~」
「大変だね」を繰り返します。

相手は「同調してくれる」ことが目的ですからね。
相談ではないし、対策を出せというのでもないのです。
「同調」だけでいいのです。

とにかくTVドラマなどは
録画しておくしかありません。
リアルタイムのニュースは仕方がないですが・・・。

ドラマの途中で
夫の愚痴が続きすぎて
内容が解らなくなったら
巻き戻しして再生です。
「あ~。大事なところが、わかんなくなった」とつぶやきます。

それで少しの間、愚痴が治まります。(笑)

お風呂に一緒に入っているときも続きます。
布団に入って電気を消すまで続く愚痴ですが
その段になると
夫の手を握り目を見つめて
愚痴を言う夫を黙って見つめます。
ほとんど聞いていません。
夫の目が綺麗だなとか
しわが増えたなとか
白髪があるなとか
明日は耳掃除をしてあげようとか
他の事を考えています。

ところが夫は妻が手を握って真剣に聞いてくれていると
勘違いして「結婚してよかった」とまで言います。

これで夫婦円満です。

愚痴は真剣に聞かないこと。
かつ真剣に聞いているようなふりができるよう
自己研鑽を怠らないこと。です。

そのためには心身の健康に常に気をつけておくことです。

病気で体が辛い時や
精神的に元気が無い時は
素直に「ごめんね。今具合が悪くて、話を聞いてあげられない。
元気になったらゆっくり話しようね。」と言います。
夫にしたら唯一、愚痴を話す相手なので
優しくしてくれます。(いや、それだけではないのですが。)

結婚当初は、愚痴に
ちょっと参った時期もありましたが
これで乗り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビ番組は普段録画をしているものばかり観ているのですが、それを観ている最中もお構いなしに愚痴があるので、番組の内容が追えなくなってくることは確かによくあります。


とても献身的な態度で接しているのがよくわかりました。
なんとなく、夫の愚痴を聞くことも主婦業のうちと考えていらっしゃるような印象を持ちました。
また、一緒にお風呂に入っているなど、非常に仲が良いのですね。

「人は絶対に自分の思い通りに動かない」
という言葉は、確かに心得ておくべきと思います。

「ごめんね。今具合が悪くて、話を聞いてあげられない。」
という意味での言葉は、彼女からよく言われている気がします。
それは、僕から何か話を始めた時、きっと彼女にとっては興味のない話題を僕が話していたような場合に、そのように言われている気がします。

愚痴は言わないとしても、僕には仕事上大変な事ももちろんあります。
仕事でストレスが掛かり、家に帰ってくると愚痴の聞き役になる事で、時々そんな状況が辛いと感じる時があって、悩んでしまいます。

基本的に、僕も仕事で疲れて帰っているのだから、家ではくつろぎたいと思うのですが、共働きの世帯ではそういう悩みは贅沢なんでしょうか・・・。

お礼日時:2010/04/03 12:11

他に何も話題にすることが無いからそうなっている可能性もあります。


そうではなく、あなたが別の話題を持ち出してもそれを遮って愚痴を続けるのであれば、「愚痴や人の悪口は正直なところ聞いてて気持ちの良いものではない」というスタンスを相手に伝えることですね。

それでキレちゃうような相手なら付き合うのはやめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の持ち出す話題はあまり興味を持ってくれない気がします。
なんとなく、趣味・趣向があっていない気はするのです。

僕からハッキリ伝えて、キレちゃうような相手ではないのですが、
ハッキリ言う事で相手に強いショックを与えてしまいそうで、その点が不安になっています。

お礼日時:2010/04/03 12:32

妻です。



私も愚痴は言いますよ。
でも、悪口にしてしまうと面白くないのでお笑いのネタにしてます。
「○○さんの信じられない一言!」みたいな感じです。
だから主人はゲラゲラ笑ってます。

ただし、いつもそういうわけにはいかないこともあります。
ほんとにショックだったり気分が落ち込んだりすることもあるんで。

その時は嫌な顔されるのは承知で愚痴ります。
2度までは許されますが、同じ話題を3度するとさすがに夫もキレます。
「いい加減にその話はやめてくれよ。家に帰るのいやになるだろ!」

なので関係ありそうな知り合いに電話しまくって気が済むまで聞いてもらいます。

イヤなら「その話はもうやめてくれ」
と奥さんに言う。
夫が聞いてくれなければ、他の場所で聞いてもらえる相手を探すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽しい内容であれば愚痴もOKだし、相手の悩みを聞くことも大事だと思いますが、真剣な悩みでもなさそうだし、彼女は愚痴を(僕にとっても楽しめるような)楽しい話題として話しているような気がするのですが、僕からすると彼女が思っているほど楽しくはない、という感じです。

マンネリ化したお笑い番組をずっと観ているような気分で、いい加減チャンネル変えたいな、もっと面白い番組ないのかな、みたいな心境になっています。
こういう例えを書いていて今思ったのですが、僕はまるでテレビの視聴者みたいな感じで彼女の話を聞いているんだな、と気がつきました。

・・・ともかく、そうですね、やはりキッパリと意思表示する事も大事かもしれませんね。

お礼日時:2010/04/03 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!