アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金のことなんですが、
甥が、かなり金遣い荒いんですが、

安易にサラ金から金借りて、払えなくなると親に知りぬぐいさせてるんですが。

困ったます、誰か回答お願いします。

A 回答 (3件)

親が変わらないと無理です。


尻拭いしないようにして、痛い目に合えば少しは懲りるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本人が、痛い目合わないと駄目かもしれないですね。

まったく叔父に頼りきってますから問題なんですね。

大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 06:56

親が金を出す⇒甥(息子)が安心して借金


これの繰り返しだからです。

親が払い続ける限りいつまでも甥の借金癖は直りません。

親御さんに言ってやりましょう。
「息子に見返りを求めても無駄。将来老後の面倒を息子が看てくれるわけがない」と。
きっと周りが何を言っても親御さんは聞く耳もたないでしょうけど。

親が払わなくなったら違う場所から借金してきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、叔父夫婦甘いんですね。
ついついかわいそうと思って肩代わりしてしまうんですね。

今後言って見ます。「息子は、叔父さんの面倒みないよ」って
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 06:54

困る問題ですか?


身内なら、甥御様をひっぱたいてでも、借金をしない様、教育なさったら良いだけでしょう。
ソレをする気が無いなら、質問者様は甥と言えども他人事扱いしてるだけのコトですよ。

悪は小なるをもってこれを為すなかれ
善は小をもってこれを為さざるなかれ

甥御様は、金遣いが多少荒いとか、借金くらい、そんなに悪いことをは思っておられないのでしょうね。
でも悪いコトは小さなコトでもやっちゃダメ。

質問者様は、その問題は他人事とお考えなんでしょうか?
でも小さな良いことでも、やらなきゃダメ。

甥御様の親御様には、ご兄弟の立場で「甘過ぎる」と意見を言われたら良いと思います。
質問者様が親御様に代わって甥御様に説教してもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど悪は、小なるをもってこれを為すなかれ
心しみる言葉ですね。

少しでも甥のためになるなら苦言言って見ます。

貴重なご意見痛み入ります。

お礼日時:2010/04/05 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!