電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路で48kオーバーでオービスに引っ掛かり、その後出頭の後に罰金の支払い用紙が届きましたが、お客さんの所から会社に帰る途中でした。 罰金を自分で払うべきなのでしょうか、会社が払ってくれるものなのでしょうか。 法律的にはどうなっているのか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どちらが払うかもめた場合の参考にしたいので。

A 回答 (4件)

質問者さんに届いたのですから、基本的に質問者さんが支払うことです。

社有車を運転していれば、罰金の支払いを求める用紙は会社へ届くはずですよね。
ならば違反を犯した当人が支払わなくてどうするの?

個人所有車を業務として使うことを会社が認め、それにかかる維持費の負担までしているというのであれば、ちょっと話が変わってくる。
業務上で犯した違反ですから、場合によっては会社が負担してくれるかもしれません。会社の上司に相談してみましょう。
ただし会社内での質問者さんの扱いがどうなるかは(表現が悪いですけど)知ったこっちゃない。
(保険屋さんなんて個人所有車を使って移動しますけど、あれってどうなんでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

自分で犯したのだから自分で払う! 良くわかりました。ありがとうございます。

もめる事はありませんよ

法的にあなたが犯罪を犯したんだから、あなたが罪を償う必要があります。

会社の業務命令でスピード違反をしろと命令されたのであれば会社ですが、そんなの絶対ありえないですから

とりあえず免停ですね
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

>会社が払ってくれるものなのでしょうか。

当然 支払ってくれません!

そんな事したら「会社が交通違反を推奨している」と
とられますので!

念の為 上司に
「会社に帰る途中でしたので罰金を払って欲しい」と
言ってみましょう~
 もしかしたらくれるかもよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会社には話してありますがその後、何のアプローチもありませんが当たり前ですね。皆さんの意見を聞いていると質問をした私(常識を知らないという意味で)がバカでした。恥ずかしい限りです!

裁判所の判決に書いてますよ

被告 ○○○ を ○万円の罰金に処するる

なので被告の貴方が払いなさいと 裁判所が決めたんですよ
    • 0