dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻の浮気で精神病に…?

一か月前、妻の浮気が明らかとなり、最初は「離婚する」と騒いでいたのですが
一歳の子供、四歳の子供の事を考えると、気持ちが居た堪れなくなり

浮気した事を許し離婚を取り止め、一緒に暮らしています。
浮気が明らかになった事の経緯は、妻が以前使っていた携帯のメールでした。

そこには、相手に対しての愛を綴った言葉や、ラブコールがメールで打たれてありました。
無料携帯ゲームのサイトで知り合った相手の男性からも、それに応えるメールが。
僕が浮気を知る3月3日には、去年の11月24日から付き合い始め、1月25日に別れていました。

最初は体の関係を否定していた妻も、相手に連絡を取ろうとすると1月25日日中に関係があった事をあっさり認め、さらに24日の夜中、僕が眠っている間、近所でその男性と会い、キスやハグ、オーラルまでしていました。どこも通勤で使っている道です。。

問い質している間中僕にも原因が有ると責められ、妻の母にも同じ事を言われました。ここまで追い込んだのは、僕だと。
「その人との大事な思い出だから話したくない」と言われた言葉がいまでもはっきり胸に刺さります。

追い込んだ原因というのは、家が酷く散らかっている事、食器に乗ったまま放置された食べ物や、ゴミ、洋服が散乱している事が子供に良くない。と、警告をしだしてからです。
遊びに行っても帰宅は日付を跨ぎ、朝帰りもしばしば。

一度、午前4時に帰宅し、怒りに我を忘れ、はたいてしまった事があるのですが、それが原因だと主張しています。

ここで本題なのですが、誰にも言えなくて本当に困っています。

ここ最近、幻聴が聞こえてくるのです。どういったものかと言いますと、すぐ傍で怒鳴っている訳ではないのですが、ボソボソと低い声で男性に怒られています。なんと言ってるのかはわかりませんが、責められています。子供と公園で遊んでいる時、子供と部屋で遊んでいる時、一人でいる時、場所を選びません。

仕事中や、一人でいると、はっきりと念仏が聞こえます。スピーカーで鳴らしている様な、大きい音から小さく、囁くほどの大きさまで様々です。自覚しているのはそれぐらいなのですが。。。

はたいてしまった自分を何より責め、妻を許し、妻も酷く後悔し、これからの人生を見つめなおしている矢先の出来事なので、正直戸惑っています。

不安感が拭えて無いだけかもしれませんが、誰にでも話せる事ではないので、質問しました。
今でも妻は浮気しているのではないか、相手と連絡を取っているのではないか、僕の事より、相手を愛していたor愛しているのではないか。離婚したいのではないか。
メールの文面が蘇って、不安でそう考えてしまいます。

前職は役職まで昇り、血と汗を流し家族の為に働いていましたが
家族との時間を共有できてない事を認識し、出世街道を諦め辞職。
今ではその給与の半分しか稼げていないのですが、家族との時間もとれ、仕事も充実し、順風満帆のはずず。。。だったのです。。。妻も、家庭も愛し、浮気も無く5年連れ添ってきたのですが・・・。

浮気相手との関係や、具体的な事を詮索しようとすると「しつこい」とか「まだ言ってるの」とヒステリーを起こされ、怒られてしまいます。その度に、僕の不必要が公になっていくようで、とてもとても辛いです。すみません、何の相談だかわからなくなってしまいました。

A 回答 (4件)

はじめまして!



すこし 心身ともに お休みになられたらどうでしょうか?
5年間  大変でしたね。

もう 忘れましょう!

もう 許してあげましょう!

傷口をもう ふさぎましょう!

前のみ 見て歩きましょう!

楽しいこと 沢山しましょう!

あなたが お元気になる日が来ることを祈っています。

お大事に・・







 
    • good
    • 0

幻聴を経験したことのある友人に以前聞いたことがあるのですが、その人は「ウニャゥニャゥニャ・・」という何を言っているかわからない声がずっと聞こえていたと言っていました。

それに似ていると感じましたので回答を書き込んでいます。
一応、精神科を受診された方が良いと思います。何もなければそれで済む話だし、放置すれば悪化することも考えられるので。
それから、奥様とそのお母さん、私の感覚とは違います。ここに書かれていることがすべてならば、家のことは一切できていませんよね。もちろん苦手な人もいますよ。でも普通の人は苦手なりにも努力をします。それができていないからあなたは警告したのではないでしょうか?それでもあなたは家族を大切に思っているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に、幻聴はそんな感じです。でも、責められている事は分かるんです。はっきり、その部分だけ聞こえる時もあって…。

嫁の母に、家事が出来ていない事を相談した事もあるのですが、ひいき目で見ていて、全く効果はありません。嫁は両親に甘え過ぎていて、僕はそれに抵抗出来ず仕舞いなのです…。

本人は、努力しているつもりで、布団を上げる、掃除機をかける(床は悲惨)程度の事は毎日やります。嫁の母はそれを過大評価しているに過ぎず、嫁の進歩ばかりを見ていて「何が苦痛なのか、不満なのか」と言われます。

家族を愛していますし、浮気した奥さんでも、僕は好きです。

だからこそ、お互い本人と向き合って、この浮気や、病といった問題には取り組みたいのです。

お礼日時:2010/04/04 20:04

浮気など色々な強い、かなりのストレスが質問者様には重く圧し掛かっていたと思います、そして、今も・・・・・。



その強い不安の毎日のストレスからだと思いますが、一時的に精神のバランスが崩れ、幻聴が聞こえてくるものと考えられます。

優しい方ですね・・・それゆえに不安で、自分を責めて居られるのでは無いかと思います。

褒められる幻聴はまず無いんです。
「怒られてる、責められている」はかなり辛い日々の連続ですから、一度、神経科クリニックで診察して頂いた方が良いと思います。

「精神病」とは違うと思いますので、余り心配せずに診察されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解して頂き、心から嬉しいです…。

妻を許す、と言ったものの、今までの2人の思い出が走馬灯の様に蘇って「どうしてそんな事を」と、自分も、妻も責めてしまいます…。

許すとはどうやったものか、手探りなのです…

ホテル内や、通勤で必ず通りかかる道で浮気相手と2人、夜中やっていた事、会話、何もかもが許せなくて、どうにかなってしまいそうです…。

妻と一緒に歩みたい、それだけではやっていけそうにも無く…。

お礼日時:2010/04/04 13:09

回答になるのかわかりませんが、私も同じ境遇にたたされてます。


私の場合は恋愛中に煙草を吸わなかった妻が結婚6年目ぐらいに内緒で吸っていたが許せなくて問いただした時からでした
「あんたのストレスが吸いだした原因だ」
とまで言われました。
しかも保険外交の営業で体を売っていることも原因だと知りました。
それから7年が経ちいまだに結婚しています。
 正直どうでもいいやと何度も何度も思いました。
でも最後は結局子供なんですよね。
特に下の女の子10歳の子がパパ離婚はしないでとお願いをされてしまったんです。
今も妻は浮気をしているかさえわかりません。
でも私は子供だけを子供でけをで6年経ちました。
 周りの友達は別れをすすめましたがやっぱりできなかったのです。
なんでかわからないけどそれがいまでも。
ただ妻を責めるだけじゃなく、自分の非も改めるべきだと思います。
それができて妻を許せる気持が少しでも有るなら続けましょうたった一つの家族
を。

私も応援しています。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い、辛い環境ではあるかと思います…。子供を巻き込みたくないし、子供の未来を暗いものにしたくないものです。。

今は心から愛した人を、これからも貫いていけたら…。と、思っています。

お礼日時:2010/04/04 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!