電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪から日帰り可能で山頂まで2時間程度の登山を考えています。
山頂付近まで自動車やケーブルカーなどで登れる山は、なんか
悔しいので、そうでないほうが良いです。
また、山頂からの展望が開けているほうがうれしいです。
オススメの場所をお教えください。

A 回答 (5件)

車で行かれるなら大峰の釈迦ヶ岳がお奨めです。


十津川村旭の登山口から約2時間で登れます。
大峰山脈中屈指の展望を誇ります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます、登山口までが大変そうですが、
ぜひ登ってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/10 07:12

大阪周辺のメジャーな山には大概ケーブルや道路が通ってるので


それを避けるとマイナーな山しかなくなってしまいそうな・・・。
交通アクセス自体がけっこうかかるので、
大阪からなら三重の鈴鹿、奈良や和歌山の深部、滋賀の湖東、
兵庫や京都の北部への日帰りは辛いですね。
以下は大阪市内から電車とバスで日帰りした展望のあった山です。
ひょっとするとバス停は廃止になってる可能性もあります^^;。

剣尾山(大阪府:バス停行者口から2時間くらい)
一徳防山(大阪府:バス停南花台4丁目から2時間くらい)
岩湧山(大阪府:南海高野線紀見峠・天見から3時間くらい)
雲山峰(大阪府:JR和歌山線山中渓・紀伊・六十谷から2、3時間くらい)
泉南飯盛山(大阪府:南海本線みさき公園・孝子から2、3時間くらい)
帝釈山(兵庫県:バス停衝原から2時間くらい)
虚空蔵山(兵庫県:JR福知山線藍本から2時間くらい)
三岳(兵庫県:バス停火打岩から2時間くらい)
小金ヶ岳(兵庫県:バス停小金口から2時間くらい)
千ヶ峰(兵庫県:バス停門村から3時間くらい)
二上山雌岳(奈良県:近鉄南大阪線当麻寺から2時間くらい)
国見山(奈良県:バス停曽爾横輪から2時間くらい)
住塚山(奈良県:バス停長野から2時間くらい)
三郎ヶ岳(奈良県:バス停高井から3時間くらい)
高見山(奈良県:バス停高見山登山口・下平野から3時間くらい)
薊岳(奈良県:バス停大又から3時間くらい)
龍門山(和歌山県:JR和歌山線粉河から2時間半くらい)
尼ヶ岳(三重県:バス停下太郎生から2時間くらい)
大洞山(三重県:バス停南出口・杉平から2時間半くらい)
蛇谷ヶ峰(滋賀県:バス停桑野橋・朽木役場前から3時間くらい)
綿向山(滋賀県:バス停北畑口から3時間くらい)
霊仙岳(滋賀県:バス停醒井養鱒場から4時間くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数多くの山を紹介してくださって感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 07:09

加古川市の高御位山(タカミクラヤマ)はいかがでしょうか。


岩尾根づたいの縦走コースで変化に富んでいますしコース全般的に
展望がよく効きます。 車で行かれるのでしたら、鹿島神社のパーキングが使えます。 パーキングから百間岩の登り口まですぐです。

参考URL:http://vems.michikusa.jp/50/takamikura/takamikur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽しそうな山ですね。

お礼日時:2010/04/10 07:11

これからの季節なら北琵琶湖の赤坂山がお薦めです。


琵琶湖の展望も美しく、自生のかたくりの花が咲きます。
三国山までの縦走コースは尾根沿いの好展望ルートです。
http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub51.htm

花の季節はだいたいゴールデンウイーク前後です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。北琵琶湖はちょっと遠いなって思いますが
検討したいと思います。

お礼日時:2010/04/04 18:35

大阪府の北東にある「ポンポン山」はいかがでしょうか?


高槻か京都の向日町から登ります。
行き帰りで道を変えるのもいいですね。
山頂からの展望も開けています。

山頂からの展望がなくて良いなら京都の「愛宕山」のほうがより本格的です。

どちらも詳しくは検索してください。
いっぱい情報が出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポンポン山・・・すごい名前ですね。
今度行ってみます。

お礼日時:2010/04/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!