アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPを使用するうえでのメリットを教えてください。
他のOSよりも勝っている点を教えてください。
Windowsのここがいい!とかここが面白い!っていうのはありますか?
なぜこんなにも世の中にWindowsが普及したのでしょうか?
Windowsに詳しい方からの回答待ってます。

A 回答 (7件)

俺は最新のOSを使っていると人に自慢できます。

(できないって!爆)

マイコンと呼ばれる制御系から始まったパーソナルコンピュータ(PC)は,IBMとマッキントッシュでブレークしました。
ただし,IBMはさほどPCに力を入れていなかったので,仕様を公開して,他のメーカーが互換機を作れるようにしたのです。この当時,OSはDOSとして,IBMとマイクロソフトが販売してましたが,マイクロソフトは商売上手だったんでしょうね。瞬く間に,市場を席巻しました。

この時点で,マックとIBM互換機はPCの市場を半々に占めていたのですが,マックがグラフィックを用いて非常に使いやすかった反面,DOSから進歩したWindows(ver.2)は,貧乏人のMacと言われるほど,安いが実用性の低いものでした。
Windowsのブレークは,Windows3.1からWindows95と,いずれもハード系のスピード,メモリーなどの進歩を基に,グラフィックユーザーインターフェースが良くなってきたことに起因します。まさに,インテルとマイクロソフトの協力の賜物でしょうか?

このマイクロソフト王国に対し,最近は反乱軍が革命を起こそうと虎視眈々としています・これがLinuxですね。
あと,IBMとマックが連盟を組みインテルとマイクロソフト連合軍に対し,一旗あげようとしています。(これは古いか・・・)

Windowsが必ずしも優れているわけではありません。
日本でもTRONというOSが開発されて,その先進性はすばらしいものだったのですが,やはり,アメリカの商売のやり方にはかないませんでしたね。資源的に徹底的に圧倒して,短時間で敵を倒す・・・何も言いませんが・・・
もっと,世の中が変わればいいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

Linux…強敵現る!って感じですよね。無料という点に強味がありますが、Windowsは僕も愛用しているので、これからも首位独走してほしいものです。とてもわかりやすかったので良かったです。ありがとうございました。

周辺機器類や取り付けるパーツのドライバが相当に豊富になったのでかなり楽になっています。

特に無線ランのカード(メルコ製)のドライバーや
NVIDIAのQuadro4 750XGLのドライバーが標準装備されているのには感動しました。

パソコンユーザの底辺が広がっていることもあり、1部ヘビーユーザーでなくとも使えるようになっています。視覚にうったえるカラフルな画面も、初心者にとっつきやすくしているのではないでしょうか。

たまに酷評されていることもありますが、よいビデオカードを取り付けたとき、OS画面のみでもそのよさが
視覚的にわかるのはありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの数が豊富になったんですか~。
XPについての知識は0(ゼロ)に等しいのでわからないけど、また一つためになりました。
ご協力感謝です。

もちろん細かなメリットはありますが、『大きなメリットの1つ』に『HT技術』の利用があると思います。

1プロセッサで複数のプロセッサがあるかのような動作をするというからくりですね。この文章で、メリットが何かご理解いただけなければ、細かい説明は意味が無いと思いますので、ここでの詳細説明は省略させていただきたく思います。
    • 0
この回答へのお礼

HT技術は…知識が少ないのでわかりかねますので、後で調べてみようかと思います。ご協力感謝です。

ちょっとだけフリーズしにくい(Win98比)

そのくらいしか思いつきませんし、そのくらいしかメリットはないと思います(余計な機能ならいっぱい付きましたが)

穴だらけなところは面白いですね、Win<おい。
    • 0
この回答へのお礼

え!?フリーズしにくいだけっすか(-△-;)
ぬぅ~(困)
それなら今の98でもいい気がしてくるな~。
うん。ご協力感謝です。

>WindowsXPを使用するうえでのメリットを教えてください。

個人的には、メリットがないので、非導入。Windows3.1・95・98SE・NT4・2000それぞれを複数使用中。

>他のOSよりも勝っている点を教えてください。

Windowsシリーズという枠で考えていいなら、メジャーなOSなので、アプリケーションや対応ハードウエアや情報が豊富。シリーズとしての互換性があるので、前バージョン(XPならMe・2000)からの買い替え・アップグレード需要が圧倒的に多い。

>Windowsのここがいい!とかここが面白い!っていうのはありますか?

面白さはなし。MS-DOSの延長として使っているだけで、特によい点は見当たらない。

>なぜこんなにも世の中にWindowsが普及したのでしょうか?

Microsoftが商売上手で、競合するOSを闇に葬ったからでしょう。OSとしての優秀さよりも、mocrosoftの上手なマーケティングの方が目に付きます。
    • 0
この回答へのお礼

マーケティングですか。意外なところかと思いきや結構事実だったりするんですよね。みなさん口を揃えてそうおっしゃいます。ご協力感謝です。

• 0
この回答へのお礼

なかな面白い情報があったのでためになりました。ご協力感謝します。

似たような質問があるので、こちらをご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=373650

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233434
    • 0
この回答へのお礼

参照させていただきました。みなさんやっぱり気になってますね。ありがとうございました。