電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうおもちの季節は終わりましたが、みなさんは何をつけてorかけて食べますか?
ちなみに私は砂糖醤油です。

A 回答 (19件中1~10件)

いろいろありますが、やっぱり焼いたお餅は、お砂糖を溶かしたお醤油をちょっとつけて、パリッとした海苔で巻いたのがやはり一番ですね。

そのほか、「つける」という意味なら、「江戸むらさき」や「ごはんですよ」みたいな海苔の佃煮、「おとなのふりかけ」みたいなフリカケ、頂き物の佃煮類、友人がくれた自家製だという美味しいお味噌など。また、「乗せる」という意味でなら、チーズやハムなども使います。

わが家では今の季節でもたまにお餅を食べてます。今の季節ですと、ツクシの佃煮が最高。摘んできたツクシのハカマを取って、梅干とおカカとお醤油でじっくり煮込んで作り置きしたものですが、お餅と一緒に頂くと、もうメチャお餅に合います。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね!私の家は砂糖醤油ときなこの2パターンだったのでこんどの冬はいろいろためしてみようと思います。

個人的におもしろいなと思った方にポイントを付与させていただきました。みなさんおもしろかったです。

えっ?これだけ回答が出ているのに砂糖だけ!っというのが見当たりません。

私は砂糖のみが一番好きなのですが、案外少数派???い、いやそんなことはないはず・・・・・・。
    • 0

醤油をサッとつけて、海苔を巻きます。

安部川や砂糖醤油も好きですが、私は辛党なので磯部のほうが好き。
たまにバター醤油にもします。
    • 0

20代・後半女性です。

私は、以前はそうでもなかったのですが、
お酒を飲むので、
甘いものが好きではなくなりました。

なので、
「あんこ」とか「きなこ」よりも、
「磯辺」が大スキです!(^O^)/
    • 0

他の方も挙げてらっしゃいますが、

焼いたお餅に砂糖と醤油をつけて、もう一度網に乗せて少し焼いて、
のりを巻いて食べるのが一番好きです。
    • 0

納豆、大根おろし・・・!

• 0

砂糖醤油、きなこ、チーズ、バターをつけて食べることが多いです。

最近では、お吸い物の具として食べたものがおいしいと思いました(今年のお正月に某CMでやっていたのを真似しました)。
    • 0

私は、きな粉をつけて食べますね~!

お正月といえば、きな粉餅とお雑煮です(笑)
    • 0

基本は醤油です。

たまに醤油をつけてから海苔を巻きます。
また祖父伝来の食べ方なのですが、お茶漬け茶碗にご飯を入れ、焼きもちをひと口大にちぎって乗せ、ぱらぱらと塩をふりかけたあとにお茶をそそいでお茶漬けとして食べています。なかなか美味ですよ。
    • 0

醤油以外なにもつけませ~ん。

おもち大好き。それだけで美味しい。

でも、スライスチーズを乗せて海苔で巻いて醤油つけるとリッチで美味です。
    • 0