アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(3)つ質問させて下さいo

-------------------------------------------------
○●質問(1)●○
-------------------------------------------------
 国会議員にはたくさんの経済特権がありますが、なぜこんなに特権があるのですか? 教えて下さいo
-------------------------------------------------

-------------------------------------------------
○●質問(2)●○
-------------------------------------------------
 国会議員は、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、所属する議院の要求があれば、会期中にこれを釈放しなければならないのはなぜですか? 教えて下さいo
-------------------------------------------------

-------------------------------------------------
○●質問(3)●○
-------------------------------------------------
 国会議員は、国会で行った発言・表決について国会外で責任を問われないのはなぜですか? 教えて下さいo

-------------------------------------------------

以上(3)つですoどなたか、教えて下さいoお願いします(*Щ_Щ*)

A 回答 (3件)

議会制度発祥の地イギリスには、数百年にわたる議会と国王との権力闘争の歴史があります。

国王は、増税に対する同意が必要な場合など都合の良い時には議会を利用しましたが、目的を達成すると議会との約束を反故にしたり反逆扱いして議会(議員)を弾圧してきました。

民意を代表する下院議員は庶民なので、議会活動に専念すれば生活に困窮します。そこで、議員が議会活動に専念するための経済的保障として議員の経済的特権が生れました。
議会の開会中は国王といえども議員に手出しはし難かったようですが、閉会後、急進的な議員を逮捕して星室裁判所という国王に忠誠な特別法廷で裁きました。よって、国王の専制権力に抗して議会活動を続けるためには、不逮捕特権と議会開会中の釈放を保障する必要がありました。
また、急進的な議員は議会において国王に対する批判的な言論を行いますが、これを理由に不敬罪などに問われては議会活動はできません。このため、議会における言論について議会外で責任を問われることがない、という原則が成立しました。
以上のように、国会議員の特権は、長年にわたる国王との権力闘争において議会が獲得してきた議会制民主主義の保障手段なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特権が出来た理由まで説明していただいてありがとうございます!
とっても分かりましたo(゜▽+゜)o
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2003/06/20 22:51

ご質問の背景によって回答の深さも変わりますが、とりあえず端的に答えると。



1 国民の代表として立法に携わるわけですから、心おきなくその仕事に専念できるようにです。
ただ、庶民感情からいって現在の特権が過ぎたものとの指摘もありますね。(特権に見合った仕事をしてない?)

2 政府与党が反対党の国会活動を妨害するために逮捕を濫用することを懸念しての規定です。

3 自由な議論を確保するため、あえて保護を強化してるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2は確かに逮捕の濫用が起きる可能性がありますね!
よく分かりました★ありがとうございますo

お礼日時:2003/06/20 22:46

趣旨としては、「国会議員の自由な言論を確保するため」ということになります。



(1)は、元々金持ちの人とそうでない人で、国会議員として必要な資料の収集とか有権者とのコミュニケーションに格差が生じないよう、一定程度を国費で保障する、というものです。
(2)、(3)は同じようなものですが、たとえば政府に都合の悪いことをいう野党議員を、政府が警察力を動かして適当な理由で逮捕するなどして国会に出席できないようにする、といったことを防止しているわけです。

ことほどさように、理念としては崇高なものなわけですが、現実の運用に関する評価は別件、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど★
納得しましたァ(>ロ<)/
どうもありがとうございますo

お礼日時:2003/06/20 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!