プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年この時期、我が家の周りではヤスデが大量発生します。
害はないというものの、さすがに家の中まで侵入されると気持ち悪くておちおち歩けないので(知らずに踏んでしまいそう)、家の周りに粒状の忌避・殺虫剤を撒いて侵入を防いでいます。
庭にいるのはなるべく気にしないようにしているのですが、今日庭に置いてあるジャスミンの鉢(直径40センチ位)の中に大量に這いまわっているのを発見してしまいました。
他の植木鉢・プランター内では見かけません。どうしてその鉢だけに大量にいるのかわかりませんが、放っておいたほうがいいのでしょうか?ミミズと同じで土を耕してくれると聞いたこともありますし・・。
でも、鉢の土の中という限られたスペースにあんなにたくさんいると、何か良くないこともあるのでは?と思ってしまったり、放って置くとどんどん増えて、庭中ヤスデだらけになったらどうしようと怖くなったりで、思い切って薬を撒こうかとも思って、迷ってしまいます。
どうしたらいいと思いますか?ご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

>やはりその「差」なんでしょうか?


金属では.直射日光で簡単に温度が上がり.日暮れで急激に温度が下がります。また.表面が乾いたままです。
レンガは.なかなか温度が上がりにくく.一旦温度が上がると下がりにくいのです。また.多くの場合.かなりの水分が含まれます。
したがって.レンガと植木鉢の間はかなり.湿度が高いのです。一方.金属の場合には.レンガのような吸湿性がないので.一旦乾くと湿度が下がったままなので.昆虫に取り生育しにくい場所になります。
このさです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。違いがよくわかり、大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/22 23:55

#2ですが、



一般に多足類は湿り気のある場所や落ち葉の下、石垣の間隙に昼間はひそんでいるので、
庭や畑の近くの広場にぬらした新聞紙を敷き、
または浅いくぼ地を作り、虫の集まりやすい環境(わな)を作り、夜にむらがった虫を熱湯で一網打尽にする、という方法もあるそうです。

沖縄の生活の知恵だとか。殺虫剤とともに
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
実は、ヤスデを殺していいものか、という疑問以外に、ジャスミンの鉢にヤスデの薬を撒いてしまうと、ジャスミンや土に悪影響がないのか?ということも気になっていたんです。
鉢の周りにぬらした新聞紙を置いて、そこにおびき寄せることができれば解決できますね!
でもほんとに集まって来てたら、見るのが怖いかも・・。う~ん。ちょっと悩みます。
でも、参考にして考えてみます。お知恵ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/21 14:51

植木鉢を直接地面に置かず.金属製棚などの上に置いて.通気性を確保すると.へります。


やたらめったラ.植木蜂を増やすのではなく.葉-葉の感覚を5-10cm以上あけて.通気性を確保すると.大体いなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉢の置いてあるところは、地面にはレンガが敷き詰めてあり(レンガとレンガのすき間は土)、ジャスミンの鉢と地面の間にはレンガを2個間隔をあけて置いて、台にしてあります。それほど通気も悪くない気がするのですが、どうしてこの鉢だけ?という感じです。
細長いプランター類は金属の足にのせてあるので、やはりその「差」なんでしょうか?
もう少し工夫してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 14:36

私はガーデニングはやらないのですが、昨年、ヤスデの大発生のせいで、不眠症になったものです。


ヤスデはそもそも土を綺麗にする働きをしてくれるのですが、ずうずうしい事に、家の中にまで入り込んできます。
刺したり噛んだりはしませんが、実に不快で、つぶれたりすると臭い!!
時間構わずふと見ると5匹6匹もぞもぞこちらに向かってくる様には、身の毛がよだちます!!
天井から落ちてきた日には、ホラー映画でも作ってやろうかと思うほどでした。

しかし、いくら駆除しても、殺虫剤代がかかるだけで、結局きりがないのです。お薬をまいても、ヤスデはやってきます。

しかし、放っておくわけには行かないので、我慢できないようでしたら駆除したほうが精神衛生上、いいですよ。特に家の中に入ってくるものに関しては・・・。お庭にいる分には構わないと思いますよ。

これといった決め手になる殺虫剤は今のところ、ないですね・・・。

今年も大発生なのかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nine_of_cupsさんも、昨年ヤスデに悩まされたんですね。
しかも我が家よりも更にすごかったみたいで・・心よりお見舞い(?)申し上げます。
去年この家に越してきて、雨の後、大量にブロック塀や外壁によじ登っているヤスデ(その時はこの名前すら知りませんでした)を見てびっくり!そのうち、家の中にまで入ってきているのを3~4回ほど(1匹ずつですが)見かけてからは、フローリングの模様や糸くずを見てもビクッとしてしまうありさまで、半分ノイローゼ気味(?)に・・。
でも、ほんと、おっしゃるようにきりがないですよね。見れば殺すというのも心にひっかかるし・・。
結局今年は早めに家の周りに薬をまいて、庭にいるのは無視してたんです。でも鉢の中に何匹も集まってるのを見たらやっぱり「うわぁ~!」と思ってしまって。
nine_of_cupsさんのおっしゃるように我慢できないときは駆除するというスタンスでいいんでしょうね。
あまり神経質になり過ぎないよう気楽にいけるよう努めようと思います。
近所の人の話でも去年は特に多かったようですし、今年は今のところ去年ほどではないようですので、nine_of_cupsさんのところは今年は少ないといいですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 14:19

害はないが、一般的に


「不快害虫」といわれているようですね。
大量発生する場合は駆逐するに限るでしょう。



参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの害虫・益虫の考え方、勉強になりました。「不快」ということだけで駆除されるのはヤスデに気の毒な気もしますが、やはり「大量」というところが困るんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 13:44

 自信はないのですが。


 この説明によると、ヤスデは危険のようですが。

http://www.city.iiyama.nagano.jp/gyousei-jouhou/ …

参考URL:http://www.city.iiyama.nagano.jp/gyousei-jouhou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスを出すとは知りませんでした。あんな小さな生き物ですから微々たるものでしょうが、注意するにこしたことはありませんね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!