電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行でブランド品を何十万円分かクレジットカードで購入する予定ですが、
購入後盗難にあったとか、気づいたら何処かで紛失していたとかの場合、何処まで
カード会社が保証してくれるのでしょうか?海外保険付帯のクレジットカードで
携帯品の保険内でしか賄えないのでしょうか?
海外で大きな買い物をしたことがまだなく、海外の治安の悪さを考えると高額な
買い物は心配が付きまといます。お願いします。

A 回答 (6件)

そういう意味での合算は可能です。



ただし申請については1社になります。
この品はA保険会社、その品はBカード付帯保険という
申請ではなくなります。
全ての品をまとめて一社に連絡し、同時に複数の保険が
ある旨を伝えます。請求窓口は任意の一つということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
カード会社の方にも問い合わせをしつつ、
こちらのサイトでもアドバイスをしていただき、
疑問点が大方解消されました。
あとは運にまかせ行ってきます。(^^ゞ

お礼日時:2010/04/07 22:33

再度の回答ですが合算は不可ですね。



携行品補償が30万円あったとしても20万円の時計が
盗難に遭えば10万円が補償限度というのは普通です。

損保ジャパンでは1件あたり最大10万円と約款あるはずです。
他の保険やカード付帯を差額10万円には充当できません。

約款を読むか、保険会社に問い合わせればわかりますよ。

それが嫌ならそういうプランに入るか、申告するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一点につき10万上限というのは理解しておりますが、私が伺いたかったのは、
例えば十万以内の品物を何点も購入した場合、一社で補償が賄えなかったら、
数社で分散して補償を受けることで、合算が可能かという意味でした。
どなたかそんな保険適応を受けた方がおりましたら、お聞きしたいところですが。

お礼日時:2010/04/07 01:51

これまでの回答が不完全なので回答します。



カードに付帯された保険には種類があります。
まずは海外旅行傷害保険の携行品特約。これは盗難には
有効ですが、重過失があると適用されません。紛失もダメ。
また、基本的に1品で保険金10万円上限が多いので
ブランドの時計とかバッグでどんなに高くても最高で
10万円しか補償されません。他のカード付帯保険と
合算して10万円以上にもできません。
付帯保険でなくても上限10万円という保険が多く、
上限を外す場合には事前に申告が必要です。

次にショッピングガード保険。カードで買い物した商品が
購入から一定期間内に盗難に遭った場合に使える保険です。
こちらは上限10万円以上のものもあります。
ただし条件があったり、付帯されないカードも多いので
適用できるかは要注意です。

いずれのケースでもそうですが、警察の盗難証明は必須です。
被害額数十万円の場合には保険金詐欺の疑いも出てくるので
第三者証明だけでは調査が入るはずです。

なお確認や事故報告はカード会社でなく、保険会社です。
保険会社の連絡先はカード会社に聞いて控えて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3社海外保険付帯のクレジットカードを所持しておりますし、
損保ジャパンOffにも加入しました。
携帯品の補償で数社クレジット会社との合算も可能だと思っておりますが、
違うのでしょうか?

お礼日時:2010/04/06 21:05

 #2の方のご回答でほぼすべてだと思います。

私も一度クルマの窓ガラスを割られて、買ったばかりのかなり高額の商品を盗まれた経験がありますが、警察の調書を作ってもらって、それで補償請求をして全額分が帰ってきたことがありました。

 ただ、問題は警察での手続きに大変時間がかかることです。お国柄や担当官にもよるのでしょうが、とにかく本署まで来いということから始まって、さんざ待たされて、担当官の質問も時間がかかるうえに、調書作成のタイピングも、古びたタイプライターに向かって、左右の人差し指1本ずつだけでポツリポッリと。あまりにも時間がかかるものだから、取調室から出て廊下の隅にあった自販機からコークを2本買って、
1本を係官にさし上げたら、あ~、いや、一般の方から頂くわけには、あ、でも頂戴します・・・と。それで幾分かは気楽になったことで、あの~、私、タイプ代わって打ちましょうか・・・って思わず言ってしまったものでした。

 とにかく、盗難や置き引き、そして置き忘れには十分お気をつけてください。補償の完全さはともかく、折角のご旅行のスケジュールがメチャメチャになってしまいますから。また、念のために#1の方がお書きになったように、カード会社に直接質問して確かめておくことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる体験談をありがとうございます。気をつけていても何が起こるかわからないですね。
旅行が台無しにならないよう、気を引き締めて行ってこようと思います。

お礼日時:2010/04/06 21:01

自分の経験からですが、ヨーロッパの某国で購入したばかりの品を盗られた事があります。


カードの保険に携行品とあったので、まずは日本のカード会社に電話をかけて指示を仰ぎました。
警察に行き事情聴取をして頂き(ものすごく時間がかかりました)、あとは帰国後送られてきた書類を書いて、購入した時のレートと共に出して、ちゃんと返金して頂きました。
確かカードの保険で、携行品が20万円以内という事でも、他の保険もお持ちの場合はそれも合計できますので、心配ならカードだけではなく普通の旅行保険をかけて行かれてはいかがですか?
ちなみに盗難は対象ですが、置き忘れ、置き引きなどは対象外と記憶します。
それも踏まえたうえで、行かれる前にちゃんと聞いておくことが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。カード会社数社だけに依らず、任意保険にも加入しました。
携帯品保険が合算されると大分補えそうですね。

お礼日時:2010/04/06 21:14

カード会社に直接質問するのが一番です。


どこのカード会社でも、最も正しい回答をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
カード会社や保険会社に問い合わせをしてみます。

お礼日時:2010/04/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!