dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬の目が赤いのですが
もうすぐ5ヶ月になるMダックスです。
犬の両親わ我が家で飼っています。
目が、写真に写ったときの赤目のように赤いのですが、
見る角度とかもあるのですが、とくにチョット動いたりすると
うさぎの様に赤いのですが、目の異常でしょうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

我が家の二番目も同様に目(黒目)が赤いです。


もちろんいつも赤く見えるわけではなく、光の加減でその様に見えるときがあるということなので、質問者さん家のワンちゃんと同じだろうと思います。
現在、2歳半。
特に目の異常は見られません。

色素の関係だろうと思いますので、心配する必要はないと考えますが、気になるようでしたら受診されることをお勧めします。

参考に
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q51.html
【目の色】というところを中心にご覧ください。
http://www.petnohiroba.com/toku/toku07.html
【目の色は何によって決まる?】
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
親犬はなんでもないのに気になったのですが
元気もあるし、狂犬病の注射の時に
診てもらいます。

お礼日時:2010/04/16 09:14

ドッグフード以外に甘いものを与えてませんか?


甘いものを与えていると目に変化が出ます。(白目の部分)

この回答への補足

ありがとうございます。
フード以外はなにもあげていません。
フードはヒルズのパピー用です。
それと、赤いのは白目でなく。黒目?のほうなのですが。
例えるなら、赤いビー玉がはまってる。みたいなかんじです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/06 10:16
    • good
    • 1

写真撮影の注意事項である赤目現象です。

カメラによってはこれの補正機能があるものもあります。

参考URL
赤目現象http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%9B%AE% …

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。
質問文章が判りにくくすみません。
写真ではなく、犬の目を見ると赤いのですが。
肉眼で見てということです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/06 09:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!