プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポカリスエットが世に出て30周年だそうです。
ですから、平成生まれの人はもちろん現在30代前半くらいの人も、出た当時のことは知らないと思います。

当時、私には強烈な印象でした。
まず、缶が真っ青で変な名前で、飲んでみたら味の素を混ぜたような味で、すごく驚きました。

さて、老いも若きも、ポカリスエットを初めて飲んだ時の印象を聞かせてください。

A 回答 (24件中1~10件)

実家は,よろずやを経営しておりまして,ジュースの販売機を2台設置しております。

新製品が出るたびに,営業の方と折衝して(田舎なので,昔ながらの定番が主力売れ筋で,真新しい商品の売れが悪く,在庫がだぶつくためたくさん仕入れたくない。しかし,営業の方は新製品販売ノルマがあるため,とにかく売りたい),「試供品」を実際に飲んで,OKを出します。

ポカリスエットは,当初,「却下」でしたが,卸値をオロナミンCより下げるからどうしてもと泣きつかれて置くようになったことを今,思い出しました。

毎日買い物にやってくるおなじみさんに,味の説明をするのが非常に難しかったです。・・塩気のきいたグレープフルーツ・・・。仕方ないので,店頭でただで飲んでもらい(大赤字です),口コミで味を広めてもらったりしましたねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>卸値をオロナミンCより下げるからどうしてもと泣きつかれて
へぇー、営業さんは涙ぐましい努力があるんですね。
お客さんには確かに味の説明は難しいですね。
無料試飲で拡販をしたということで、田舎ということですがその功績は大きいですね。
ありがとうございました。

初めて飲んだのはその30年前、中学生のころでした。

もちろん、スポーツ飲料が(法的な分類ではなく感覚的な意味での)ジュースにはなっていなかったころ。
祖母の家に行った帰り、大阪の難波駅で。自分の小遣いで買うのではなく親が買ってくれるというので物珍しいものをチョイスしたんです。
少し前に友達に「グレープフルーツジュースみたいな味」と言われていたので思い込みがあったのか、そのように感じました。
ただ、全く口に合わなくて250ml缶だったのですが全部は飲めませんでした。
いまは、500mlペットボトルくらいなら一気にいってしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツのような・・・というのは、皆さん感じているみたいですね。
確かに物珍しかったです。
青い缶も名前も、そして味も・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

まさに30年前に飲みましたね。

スポーツ中後の水分補給飲料と思っていました。
まだその使用機会のシチュエーションが
世間一般では今みたいに認知されておらず
無論確立などされていない
手探りな状態だったと思います。

初めて飲んだのは、箱買いで
冷やして飲むという認識が無かったものですから
しかも、事前にやや暖かな所に置いてありまして
常温以上の温度のものを飲んだ覚えがあります。

まずい!なんだこれ!
こんな飲み物すぐナクナルナ。
と思ったものです。

しかも缶飲料が100円の当時、120円ほどで売っていたと思います。
まずくて高くてなんだこれは?
と思ったものです。

当時は飲み味が美味しいかどうかしか気にしていなかったので
体に良いとかどうかとかいう発想は今の時代ほど意識されていませんでした。
あの不健康な煙草が格好を示すの道具になっていたくらいですからね。

今では体液の組成にあわせて作られた機能的な飲料という認識を持っていますし
病気の時はずいぶんお世話になっています。
    • 0
この回答へのお礼

>病気の時はずいぶんお世話になっています
発想のきっかけが担当者が入院した時のリンゲル液?だったそうで、病気や病院ということがなければ世に出る機会はもっと遅かったかも知れませんね。

子供の頃、風邪で熱を出したときに、水分の吸収率が良いということで親に飲まされました。

発熱時の味覚の影響もあると思いますが、薬っぽい?という印象です。

当時は細く真っ青な缶でしたね。プルタブで。
水色缶のステビアなんていうのもありました。懐かしい。
私が初めて飲んだのは顆粒の希釈タイプでした。

ポカリスエットって、大塚製薬なんですよね。
カロリーメイトも大塚製薬ですが、こちらも息の長い商品ですね。
なかなか堅実で良い製品を作る会社だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ステビアというのは、確か植物で自然甘味料の名前だったような記憶があります。
ポカリもカロリーメイトも先駆的な商品でしたね。
今では似たようなものが沢山ありますね。

当時、出入りの製薬会社が父の所に置いて行ったものを最初に飲んだのが弟で、「喉が渇いた時だと少し甘くておいしくていくらでも飲める感じ。

普通の時だと酸味が強い」といったような、体調による味の変化を、大発見かのようにはしゃいで家族に話していました。興味をそそられた私は、喉が渇くのを待ってから飲もう、と固く決心したことを記憶しています。

その後、どういうシチュエイションで飲んだのかは全く覚えていませんが、味の第一印象は「ちょっと酸っぱい...」。 なので、「喉の渇きが足りなかったのか....?」と残念な気持ちになりました。多分、高校生の頃だったと思います。懐かしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方も体調で味が変わるみたいと言っていましたが、そうなのでしょうかね。不思議ですね。
確かに酸っぱい成分も入っているみたいです。

軽いアンケートに、質量ともに優れた回答文#12に衝撃。

わたくしといえば、初めて飲んだ記憶すら今現在はありません。

「おいしい」というイメージだけがあります。

高校時代、サッカー部員がたしか470mlでたしか二百円のビン入りポカリを飲んでるのをみて、羨ましいなと感じていた記憶ならあります。

・・・ぽかり汗・・・確かに日本名で汗とついた飲み物があったら強烈ですね。

回答になっていますか。よろしくどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ選手御用達という感じでしたね。
瓶入りもありましたね。一旦封を開けたら飲み干さないといけないようなキャップだったような・・・

スエッタ(饐えた)ような味とにおいがしたのを覚えています。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/101954/m0u/% …
    • 0
この回答へのお礼

スエた感じですか?
まさか腐っているとは思えないので、初めての味ですからそう感じることもあるかも知れませんね。

初めて飲んだ時、なんだかヌルヌルする感じがした。

疲れて飲んだ時、サラッとした感じだった。

体調で感覚が変わる不思議な飲み物だった。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともありますか!
ヌルヌルという感覚が面白いですね。

ポカリ以前にゲータレードを知っていたのでそれほど違和感はありませんでした。

果物の味ではない飲み物というものに期待をかけていたという点もありました。それまでは飲料と言えば果物の味かコーヒー紅茶味なのが当たり前だったところに、薬品成分を前面に出したイオン飲料の登場。
周りはやはり「飲むもんじゃねえ」という感想でした。

今でもそうですが、いわゆる「まずジュー」というものがなぜか好きなんです。
アーモンドドリンク、ティーソーダ、コーヒーソーダ、ルートビア…

そう言えば、フラスコ型の瓶に入った思い切り食欲をそぐイオン飲料がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ポカリもきっと、ゲータレードを相当意識して作ったのでしょうね。
>いわゆる「まずジュー」
こないだ「トマトサイダー」「オリーブサイダー」というものを買いました。
この回答を見て思い出しましたので、さっそく飲みます。

「ぐぇ、まずい」でした。

こんなものはすぐに無くなるだろうと思ったのですが・・・
30周年ですか。

ちなみにカロリーメイトを初めて食べた時も
「ぐぇ、まずい。こんなものすぐに無くなるわ。」でした。
カロリーメイトは何周年なんでしょうか?

大塚製薬ってすごい。
    • 0
この回答へのお礼

大塚製薬は、“ぐぇ、まずい”を出すのが特異なのかも知れませんね。
カロリーメイトは1983年らしいですから、もうすぐ30年になりますね。
“ぐぇ、まずい”も、30年も経てば市民権を得る感じですね。