プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポカリスエットが世に出て30周年だそうです。
ですから、平成生まれの人はもちろん現在30代前半くらいの人も、出た当時のことは知らないと思います。

当時、私には強烈な印象でした。
まず、缶が真っ青で変な名前で、飲んでみたら味の素を混ぜたような味で、すごく驚きました。

さて、老いも若きも、ポカリスエットを初めて飲んだ時の印象を聞かせてください。

A 回答 (24件中11~20件)

初めて飲んだのは中学の時で、確か店頭で販促キャンペーンがあってたような気がします。



行ったスーパーの店長が、学生さんにはこれいいよって言われて買いました。
新製品だしってワクワクしながら帰って、冷蔵庫で冷やして、夜に一人でこっそり飲んだ瞬間、

何?この塩辛さ、あぁ損したと思いましたね。

それから2年ぐらいは飲まなかったような。
でも今では結構飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうワクワクっていいですね!
秘密の味という感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 22:10

ケチって薄めに作った駄菓子屋で買ってきた粉末ジュースだ!!(@_@;)



これが第一印象でした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに味は濃いぃーのか、薄いぃーのか分からないでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 22:08

 あれはたしか女子高で2年生になってまもなくのことだったと思います。

地区のバドミントンの大会があった日は5月初めの連休の頃だというのにもう真夏のように暑い日でした。まぶしさを防ぐために暗幕を張って、気流を作らないようにエアコンを止めた体育館の中はもうサウナ風呂並み、とても居たたまれなくて、試合の合間にチームの仲間たちと体育館の外の階段のところで涼んでいたら、コーチだったか父兄の方だったかが、これを飲めと手渡してくれたのがポカリスエットでした。

 最初はへぇ~、これがよく聞くポカリスエットかぁ・・・といった感じでしたが、喉はカラカラで、手渡されたポカリスエットはよく冷えていたから、ほとんど一気に飲んでしまった記憶があります。ちょっとお塩をかけたグレープフルーツみたいな風味。なんだか違和感は感じましたが、それはむしろ名前のほう、中身はそれでも美味しいと思いました。

 真夏日のような日だと、普通のお茶やジュースなんかでは、幾ら飲んでもなかなか喉の渇きを満たすことが出来ません。それ以来、ラケットバッグの中にはいつも魔法瓶に入れたポカリスエットを忍ばせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

ポカリが似合う風景は、スポーツをする暑い日の午後ですね。
のどか乾いていたら一気に飲み干してしまいます。
うら若き乙女とポカリ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 22:07

風邪をこじらせ、病院へ連れて行かれたときに母が買ってくれたのを覚えています。


それが初だったのですが、子供ながらに体に染み渡るって感じがしましたねえ。
なので、印象としては「生き返るぅ!」でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、染み渡ったんですね!
全身に行き渡る感じですね。カゼもいっぺんに治ってしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 21:06

ポカリを最初に飲んだときの第一印象は、「グレープフルーツを薄甘にした味だなぁ」と思いました。


部活の際、ポカリの粉を溶かして入れるボトルを持っていた子はある種うらやましい存在でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グレープフルーツを薄甘にした味だなぁ
先ほどの方もそんな感じでしたね。
確かに柑橘系です。
>ボトルを持っていた子
流行っていた感じもありましたね。必ずシャカシャカ振って飲みました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 21:04

私は当時ゲータレードの粉末を水に溶かして飲んでいました。


ゲータレードが好きでしたから、味に関してはそんなに変な印象がないです。単純に、まずくはないという感じがしました。
まあ、ぬるいと美味しくはないですが。
Aquariusよりは好きでした。国産スポーツ飲料ならポカリが一番好きですね。まあ、未だにゲータレード派ではありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲータレードはオレンジ色の稲妻でしたっけ?
きっとポカリも、これを相当意識したのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 21:03

こんにちは。

ポカリスエットが発売された昭和50年代前半は、粉末のスポーツドリンクが流行っていました。
粉末を水に溶かすだけでしたが、色々な味があって魚釣りに行く時に1リットルの入るポットに入れて愛用してました。
そんな時に、缶入り250mLのポカリスエットを自販機で見付けて4本買いました。
当時は、缶飲料水は100円が常識でしたが、ポカリスエットだけは120円だったので、さぞかし美味しいスポーツドリンクだと期待して飲んでビックリ!一瞬腐っているのかと思い吐き出しました。
4本全て同じ味なので、これがポカリスエットの味なのかと納得しましたが、暫くはポカリスエットは敬遠してました。
今でも、ポカリスエットは苦手意識があり、専らアクエリアスにカルピスをブレンドして魚釣りに持って行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうそう、120円でしたね。細長い缶なのに妙に高くて・・・
>専らアクエリアスにカルピスをブレンド
え? ポカリ&カルピスブレンドではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 20:58

「なんじゃこりゃ!」


当時普通の缶入りドリンクが100円なのに、ポカリスエットだけ120円でした。
「こんなものが120円?」
でも、最近そんな感じはしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、細い缶なのに120円でしたね。
ちょっと偉そうな値段でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 20:59

初めてポカリスエットを飲んだ時の印象・・・。



はっきり憶えています。

当時、小学3年ぐらいですが、「なんかただの水とあまり変わらんな・・・」
みたいな感じでした。

今はまあまあ好きですが、やはり大人になると味覚が変化しますからね
(ステビアはあまり好きではない)

そういえば昔ポストウオーターってスポーツドリンクがありましたが
どこ行ったんでしょう?久々に飲みたいな・・・って関係なくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポカリの後追いで、いろいろと似たようなのが出ましたね。
ステビアは確か缶の色がコバルトブルーでした。
アクエリアスとかDAKARAとかもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 20:53

なんだこの塩入りドリンクは。


という印象だったのを憶えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんだこの塩入りドリンクは
なるほど!
確かに今までになかった異次元の味でしたね。
脱水症状防止という観点では、ナトリウムが入っていても不思議ではないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!