プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

獅子舞を覚えたいのですが、
やはり敷居は高いのですか?
個人で楽しんだり、宴会芸に使える程度に楽しみたいのですが、どうしたら覚えられるのですか?
舞い方の書いてある本などはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

返信遅いかな?


俺は獅子舞をやっています!
まぁどうやって覚えた方いうと体でですかね?
台本なぞ全然ありません
うまい人が新しい人に・・・
その新しい人がうまくなりまた新しい人に・・・・
教えるてきな?

獅子舞に参加してみればどうですか?(地域にあればw



結論:俺の町内には台本はなく体でおしえています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。獅子舞は地域にはありません。門外漢が気楽に体験したい、という欲求はやはり満たされないのですね。

お礼日時:2011/05/22 10:46

獅子舞は地域差が大きいので、舞い方の本は無かったと思います(鼓の叩き方や横笛の吹き方の教本は見た事がありますが)。


地域に獅子舞の文化がある場合は、保存会が作られていることが多いので、そちらで尋ねてはいかがでしょうか。保存会を探すには、郷土資料館の職員や、役所の文化財管理の課の職員に尋ねると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、気軽にはできそうもないのですね。
引き続き、情報を探してみます。

お礼日時:2003/06/27 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!