【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

引越しの際の方角の見方。
よく年長者から引越しする場合は自分の生まれた年回りから算出した吉方位を導き出してもらって、
引越しをするほうが、後々厄(災い)から逃れると聞きましたので、実際にその仕方などを教えて
頂ける方などを知りたいので質問します。よろしくお願いします。ちなみに、今月末に新築へ引越しする
予定になっております・・・・・

A 回答 (4件)

自分で気学の本を買うのが良いと思います。


人によって吉方位は違いますが、たいてい八方位中の六つは凶方位なので実践するとなると結構大変です。
因みに毎年、「五黄殺」と「暗剣殺」という全員共通の一番恐ろしいと言われる二つの方位がありますが
今年は五黄殺が南西で、暗剣殺は反対の北東です。
これら気学での方位の取り方は、東・西・南・北の四方位を30°の幅で取り、南西・北東・北西・南東は60°の幅で取るようです。
さらに、地図上の真北を北とはせず、方位磁針による磁北を北とするので各地域により数°の偏角を補正しなければなりません。
個人的には風水や気学はあまり無視しない方がいいと思います。ただ、それらに振り回されて、完璧にすべてを吉相、吉方位にしようとすると
制限が多すぎて今度は実生活が成り立たなくなってしまうことが多々あるので、うまくバランスを取るのは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばさせて頂きました~m(..)m
今の私にぴったりのアドバイスを頂きましてありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/08 13:53

若いころに引越の仕事の経験のある者です。


大手引越し業者ではなく、地方の個人経営のところなので
依頼主と話をする機会が多く、こういった話もよく聞きました。
こだわる方は結構多いのですが、
だいたいは自分が家を出るときにこっちの方角へということなので
勝手にしてくださいという感じで問題はないのですが、
そうでなくて、トラックもこっちの方角へ出発しろとか、
ひどい場合には荷物もこちらの窓から出せという指示もありました。
こういう場合、特にトラックを運転するのに大変迷惑な話で
細くてぎりぎりの道を無理やり通らされたこともあります。
窓からの指示の人は、特別に全員にうん万円を包んでくれたので、
がんばりましたが・・・。

よく話を聞いてみると、
お寺で聞いた人も神社で聞いた人も占い師や風水師から聞いた人もいて
それぞれの話は一貫性が全くなく
地方によっても風習が全く異なるようですので、
片方でよいものが片方で悪いなんていうのもあり、
どれがよいなんていうのはなさそうですよ。
でなかったら、この習慣を知らない外国人は
吉方に偶然当たった人以外は災いにあってしまいますよね。

信じることは結構ですが、他人に迷惑をかけない程度でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!
仰るとおり"他人に迷惑をかけない程度・・・"が一番大事ですね!!
私も同感です。

お礼日時:2010/04/08 13:48

例えば自分が引っ越さなくてはならない場所A地点が西だとして、西が凶方位だとすると、ずうっと東に進んで進んで進んでもっと進んで、ブラジルやペルーを経由してまた日本にたどると、東向きのままA地点に到達することができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!!
ただ、今現在の小生の身の上では物理的に無理なので他の方法を選択させて頂きます。
あしからず。m(..)m

お礼日時:2010/04/08 13:41

当時、高校生でありながら月に100万円以上稼いでいた占い師である友人に聞いた話です。


方位で移動する場合のいろいろな理屈を省いた一番簡単な考え方らしいのですが、

「自分の干支の方角が吉、逆が凶。凶の方角に行かなければいけないなら、一度別の方角へ移動して目的の場所を凶の位置から外して向かう」

というものでした。
例えば西が凶であり目的場所なら、一度、北か南などに移動(引っ越し)することで、移動先からは目的場所は北西・南西といった違った方角になり凶から外れるので、あとは普通にそこへ向かうというもの。

これは引越しだけでなく、出かける時も同じようです。
職場なども吉の方角にある方が良いなど。

細かい部分は、他の方へおまかせします(^_^;

参考URL:http://www.geocities.jp/nm3032nakatsu/koten/kt06 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるアドバイスを頂きまして感謝してます!!m(..)m
ありがとうございました!!
また、参考URLも役立たせていただきます。(^^)v

お礼日時:2010/04/08 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報