電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、妻との雑談の中で
「ふと視線を感じて振り返ったら・・・」みたいなことを言ってたんですけど、
『視線を感じる』って本当にあるんでしょうか?

似たような表現に人の気配を感じるってのがありますが、
あれは息遣いとか空気の流れとか、静かーな環境なら
物理的な変化を感じ取れるのかな・・・と思うんですが、
視線ってそういうのとは違いますよね?

『視線を感じる』の正体を教えてください。

そもそもそんなものはない、という否定派のご意見から
こういう経験があるから肯定派というご意見まで
幅広くご回答をいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

例えば、あなたが友達と話しながら、あるいは街中を歩きながらも、特に興味を引く物、注意しなければならない物など意識する物がなければ、普通は自然と周囲に目を配りながら過ごし動きますよね?



そこでいちいち目に映るもの一つ一つじっくりと観察したり凝視はしません。
目に映るだけで、意識の中では次々と流し去ってしまいます。

が、その中で風景の中、あるいは周囲に大勢いるひとの中であなたの方をじっと見ている人が一人紛れていたとします。
目配りの中でその視線の人も視野に入っていたとしながらも、そのときは気に留めず二度見もしなかったとしましょう。
が、意識の中で唯一目があった、あるいは明らかに自分を見ていたという不自然さがわずかでも印象、意識のなかに残っていたとします。

場合によってはさりげなく見回す中で何度か同じように視野に入り、目に映ったとします。

「え?」とここで初めて意識してそちらを見返した時に人は、「視線を感じた」と認知するのです。

要は、意識しそれを認めたか、無意識に目に映っていたかの違いでしょう。

そうでなければ、無意識ながら聞こえていた気配とも言える物音、息づかいとか。

いずれにしても、何か感じつつもそれを意識し気に留めたかどうかの違いをいうのだと思います。

いいかえれば、それまでは気に留めなかったという物かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまりwatchではなくlookしている状態が引き起こす現象、
ということですね。

なるほど・・・。

ご回答ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2010/04/08 09:23

尾行時に対象者に視線を注ぎ続けると、勘の鋭い人は自分に対する視線を感じて振り返る、だから対象者の足元・靴を見るようにと言われています。


尾行術の基本のようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尾行ということは、ルーツは警察や軍隊などでしょうね。
そういった専門的な機関が
「勘の鋭い人は~」という前提で、尾行術を教授しているということは
やはり何かあるんでしょうか・・・?

それとも経験則に基づくものでしょうか?

尾行される側には「尾行される理由」があるケースが多いとも考えられるので、
尾行の有無にかかわらず、常に周囲に配慮していることが
尾行術の基本に反映されているのかもしれませんね。。。

むずかしいですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 09:21

 こんにちは。



 物理的には視線を感じる体の器官はありませんので、感覚的に例えて表現をしていることです。

 誰かが、後ろにいれば狭い部屋であれば、音がしたり、影が少し映ったりして、何となくわかるものです。体温を感じる場合もありますが、それは、息が掛かるくらいに近づかないとわかりません。

 誰かが部屋にいても、じっとしていて物音立てずにいれば、視線も気配も感じないと思います。

 視線を感じるは気配を感じると同じ意味としても良いと思います。

 その物音や影がわずかに動いたのを察することに敏感な人は、視線を感じるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。。。

視線を感じる、そのものはありえない話だということですね。
実は私も基本的にはそっちよりの認識を持っています。

が、昔から使われていて、映画やマンガなどの創作物の中では
頻繁に登場し、かつ現実にもその経験があるとおっしゃる方が多い。

解明されていないだけで、ほんとはあるんでしょうかねー?

お礼日時:2010/04/08 09:17

私には霊感とか超能力なんてありませんし、神様とか宇宙人、UFO、幽霊、天国地獄だって別にあっても構いませんが自分で見た事も行ったこともないので信じてません。

(というか、会った事も行った事もないのに○○を信じてるっていう人を信用しないだけです)
ですが、視線を感じるっていう感覚は実際にあるので否定のしようがありません。
虫の知らせ、みたいな超感覚を仏教では第六感というんですが、人間には聞こえない高周波や見えない赤外線のようなものがありますね。だったらそれを感知する感覚器官にまだ解明されてないだけの物があるんじゃないんでしょうか。

また、例えばストーカーだったら自分が狙われているっていう認識がありますよね。その意識が感覚を鋭敏にしてる時にストーカーの狙う意識との間に電波とチャンネルが一致するような何がしかの疎通がはたらき、何かを感じるのではと思うのです。
それが何か分かったら一般人なんてやってませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
いまだ発見されていない物理的な刺激があるのかも・・・ということですね。

ご回答、どうもありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2010/04/08 09:15

何を感じた際に、それを「視線である」と看做すか、


は人それぞれだと思いますよ。

一般には「見られてるような気配」を
感じてるだろう、と私は推測しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「見られてるような気配」・・・、
これって一体なんなんでしょうね?

気のせいなんでしょうか・・・?
難しいですね。

お礼日時:2010/04/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!