アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静脈内鎮静法にて虫歯を治療された方、インプラントされた方の感想をお聞きしたいのですが、実際はどうなのでしょうか?
いろいろなサイトでは「意識はあって先生の話を聞くこともできるし痛みも感じる(完全に意識が無くなると治療中止らしい)」という解説が多いのですが、「意識が戻ったら終わっていた」とも書いています。
意識があるのに意識が戻るってどういうことですか?そもそも、感覚としては点滴したら数秒後には治療が終わっていたという感じなのでしょうか?
あと、局所麻酔もすると思うのですが、「麻酔された」と感じるのでしょうか?

いまいちどんな感じなのかがよくわからないので、患者さんのご経験談を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お酒を飲んでふわふわした感じになったことはありませんか?

大学生だと飲んだ次の日に家に帰っって機能のことを覚えてないとかありますよね。ちょっと違いますが、簡単に説明するとそんな感じです。
飲んでるときは陽気で、よくしゃべっていて、ガラスの破片で切って地が出ると痛いけど、そんなに痛くない。など…
もちろん静脈沈静法は完全静脈内麻酔と違うので基本的に意識はあります。無いと呼吸とかがやばい!!となんとなくわかりますよね?
だから意識はあるのですが、忘れてしまうので「意識が戻ったら終わっていた」となるのです。

僕自身はやられた経験がないのですが…一般論で言うとこんな感じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歯医者さんでしょうか?
なんとなくわかったような気もします。つまり、鎮静法の最中はどんどん記憶を無くすので治療が終わったら覚えていないというかんじでしょうか。

はい。

歯医者です。

どんどん記憶をなくす…というのはたぶん語弊があると思いますが、ある意味それに近いです。
もちろん治療中はわかりませんが、醒めると???あれ?って感じになってる、というしかないです。
もちろん記憶が無くらない方もいます。
だから効果は一概には言えません。

余談ですが、全身麻酔でも術中の記憶がある人もまれにいます。
また全身麻酔でも痛みを感じるので必ず局所麻酔を行います。そうしないと痛みで急に血圧が上がったり、心拍数が増えたりします。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
人によって感じ方が違うのですね。いろいろな歯医者さんのホームページではいいことしか書いていないでしょうから、実際には「辛かった」とか「気分が悪かった」とか「思った以上に平気だった」という実体験を聞きたかったのです。
たぶんhidedent様は患者さんの感想とかたくさん知っているでしょうから、いろいろわかると思うので参考になります。