電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近死ぬ事を考えます。
死にたいとかではなく、TVを見ていても、あーこの女優さんはいつか死ぬんだな。このアイドルたちもいつか死んじゃうんだなって考えます。
そして私も、そのどこかのタイミングで死ぬんだな。冷たくなって焼かれて真っ暗でもうこの世界を見れないんだ。と焦りと恐怖に襲われます。
小学生の娘たちもいつか死んじゃうんだ。いつか離ればなれになるんだって。。。悲しいより、怖くて鳥肌がたって胸が苦しくなります。考えないようにしているのですが(ToT)

どんな風に考えたらいいでしょうか。
前向きなアドバイスを教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

前向きでよいのなら



他に悩みがない絶好調に暇な証拠です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(笑)すごくいいアドバイスでした。くすっと笑っちゃいました。そうかもしれないです(笑)。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/19 23:12

誰しも人生の中で死について考えすぎてしまう時期が何度かきます。


それに、死んだらなにもかも無になるかと言うと、それは死んでみなければ分かりません。

もし死んでから意識があり、先人たちと語らうもよし、
意識がないならば生きてきたことすら忘れてしまうのだから、考えるだけ損ってもんです。

それに、年月が流れるにつれ死生観というのは変わりゆくものです。
死の際のことは死の際になって考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死に際に考えればいい。なるほどです。そう出来るように意識してみますm(_ _)mありがとうございました。

お礼日時:2017/11/19 23:13

人間であれ何であれ、生きているものには全て寿命があります。


これはどうにも仕方がありません。
なので、生きている今を精一杯楽しく生きるべきなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。でもそれが漠然としていて怖いです。(ToT)ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/11/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!