アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界で就職活動中のものですが、業務委託でサーバの監視夜勤12時間(21時から9時)二勤二休の仕事をやろうか迷っています。このような勤務形態を実際に経験された方がいましたら、体力的に厳しい仕事かお教えくだい。

・8時間寝られれば、夜勤は特に厳しくないのでしょうか?それとも夜寝るのとはまったく回復具合が違いますでしょうか?
・ほとんど夜勤であれば夜勤に体内時計がなれることはないのでしょうか?
・毎回夜勤より朝と夜交互にしてもらったほうが楽でしょうか?
・また、アトピーを患っているのですが、厳しいでしょうか?
・契約でなく業務委託という事は、責任意識のない会社で、契約社員などと違いすぐに辞めさせられてしまう可能性が高いでしょうか?

A 回答 (5件)

>・契約でなく業務委託という事は、責任意識のない会社で、

>契約社員などと違い…
「会社同士(就職先と常駐先)の契約形態」
「労働者(あなた自身)と会社(就職先)の契約形態」
の話を混同している可能性はありませんか?

・業務委託とは、一般的に前者の契約形態の示す言葉で、
他には、人材派遣という形態があります。
・契約社員とは、一般的に後者の契約形態を示す言葉で、
他には、正社員、アルバイト(パート)といった区分をされることが多いです。

もし、本当に、あなた自身が業務委託を請負う(業務請負の)場合、
あなた自身は自営業者(フリーランス、個人商店)であり、
どこにも就職していないことになります。
健康保険加入や年金加入、税務申告なども、
全て自分自身で行なうことが必須になります。

>契約社員などと違いすぐに辞めさせられてしまう
>可能性が高いでしょうか?
一般的に、契約社員とは、契約期間限定(数ヶ月)の労働者のことです。契約期間が終了する度(数ヶ月毎に)、就職先に契約更新をしてもらう必要があります。
つまり、契約社員の方が(正社員と違って)すぐに辞めさせられてしまう(契約更新してもらえない)可能性は高いです。

・正社員採用(期間は定年まで)なのか、
・契約社員(期間は数ヶ月)なのか、
・業務請負(期間は数ヶ月、かつ、自営業扱い)なのか、
「労働者(あなた自身)と会社(就職先)の契約形態」を就職活動先に確認すべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにこちらの求人です。http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01 …

雇用形態については質問してみたいと思います。ありがとう御座いました。

リクナビNEXTにおける業務委託の定義は、

下記URLに記載されていました。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/shigotosagas …

下記のパターン(業務請負契約)であり、非常に分の悪い条件だと思いますよ。
「あなた個人」=「会社」の扱いなので、個人に対する損害賠償請求も発生します。
>もし、本当に、あなた自身が業務委託を請負う(業務請負の)場合、
>あなた自身は自営業者(フリーランス、個人商店)であり、
>どこにも就職していないことになります。
>健康保険加入や年金加入、税務申告なども、
>全て自分自身で行なうことが必須になります。

社員の場合、個人に損害賠償請求されることは滅多にありませんね。
(飲酒や犯罪行為の結果生じた損害など、自分自身に明らかな過失がある場合は社員でも危険)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
>「あなた個人」=「会社」の扱いなので、個人に対する損害賠償請求も発生します。
操作を間違えたりすると、凡ミスの場合訴えられるのかもしれませんね。
何時切られるか分かりませんし、危険ですね。

以前半導体関係の生産応援のため、3交代を経験したことがあります。

普段の生活から3交代で勤務できるようにするには、やはりきついですし、慣れる必要があります。それにサイクルがありますから、なおさらきついもんですよ。(脅している言い方ですみません)
でも夜勤手当がつくので、金の面では有利かも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。やはり厳しそうですね。しかし、慣れはあるのですね。

こんばんわ

普段、夜寝ているのに急に明るいうちから眠れというのは、実は体に相当負担がかかります。
ので、この商売は離職率が非常に高い物なのです。知り合いには睡眠障害になったのもいますよ。
体力的な面ではお勧めできませんな。
仕事の形態としては、いまどきはこんなもんでしょう。
期待するだけ損です。すぐやめさせるかはわかりませんが、何かあれば切って責任を取りましたはありそうですな。もっともサーバーが長期で止まれば相当、損害が出るので賠償させられる場合もあります。
この辺とPGがIT屋が7Kとか言われる要因の一つなので、他に技術があれば他所の方が良いとは思いますが。
まあ、少なくともその会社に将来的なビジョンは無いなとは思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

>賠償させられる場合もあります。
会社ではなく個人がされるのでしょうか?荘であれば恐ろしいですね。業務請負だからでしょうか契約社員などはまさかされませんですよね。

・夜勤および業務内容に、順応できるかどうかは、個人差があるので、なんとも言えないです。

( 昼間と夜間での8時間睡眠は、疲労回復が違いますし、
   まともに睡眠できるかどうか・・?です。)

・夜勤、日勤、休日のサイクルが短いと(二勤二休)は、体調管理が難しい感じがします。
 ( 最低でも、1週間単位での、サイクル良いでしょう。)

・夜勤は、食欲が落ちそうです、ご本人の体質・体力に影響なければ、良いです。

・『・・すぐクビされる・・』 まともな、上司・経営者の職場環境であれば、
 真面目に勤務し、自己啓発を惜しまなければ、正社員で雇用してもらえます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。やはり厳しそうですね。

>『・・すぐクビされる・・』 まともな、上司・経営者の職場環境であれば、
 真面目に勤務し、自己啓発を惜しまなければ、正社員で雇用してもらえます。
 荘であれば良いのですが、いまどき責任取りますかね?