プロが教えるわが家の防犯対策術!

今話題のゼスプリ・ゴールドを6ヶ月の娘にあげたらもぐもぐおいしそうに食べたのですが、
友人に「6ヶ月で南国フルーツ大丈夫?」と言われ、少し心配になりました。
赤ちゃんにキウイなどの南国フルーツは良くないのでしょうか?なにかわかりましたら教えてください。

ちなみに、その後、体調や便などに特に問題はありませんでした。

A 回答 (3件)

離乳食の本によると、キウイフルーツは後期から、とされています。


ですが、私は中期からつぶしてヨーグルトに混ぜてあげていました(普通の緑色のやつです)。別にどうってことはありませんでしたよ。

>赤ちゃんにキウイなどの南国フルーツは良くないのでしょうか?
南国フルーツってアクの強いものが多いですよね。赤ちゃんにはりんごやぶどうなどの味がマイルドで香りも強くないものから慣らしてあげるのが良いと本には書いてあります。バナナも初期からOKです。

また、パイナップルは離乳食には使ってはいけないようです。タンパク質分解酵素が含まれ刺激が強いためだそうです。

というわけで、キウイフルーツを食べさせて何ともないならたまにあげる程度だったら大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離乳食の本では後期からとなっているんですね。離乳食の本はもっていないので・・・。
私もパパイヤやマンゴーなどの自分も普段あまり食べない南国フルーツをわざわざ子供に与えようとは思わないのですが
キウイはたまに買うので食べられたらいいな、と思ったんです。つぶすのも楽ですし。
でも、よく考えればバナナも南国フルーツですね。バナナはもうすでにしょっちゅう食べています。
肌や便の状態だけはよくチェックして、問題がなければたまにあげるのは大丈夫ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 14:34

こんにちは、そのキウイおいしいですよね。



実は我が子は3歳くらいのとき、
キウイを大量に食べたところ湿疹が出ました。
一切れ二切れなら何ともないのですが、そのときは
丸二個くらい食べました。
その後も体調によって食べ過ぎると湿疹が出ます。

家の子はたまたまキウイが合わなかったみたいです。
また、マンゴーはウルシ科の植物のため、人によってはかぶれるそうです。

こういったことを考えると、南国の果物は人によって
合う合わないがあるかもしれないですね・・・・

ですが、その後湿疹や下痢などがないのでしたら、
問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいですよね、ゼスプリ・ゴールド!一昨年ぐらいから知っていて時々食べてました。
mitumaruさんのお子さんは湿疹が出てしまったんですね。大丈夫でしたか?
合う合わないがあると思って、子供の体調を確認しながらいろんな味を教えてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 14:53

キウイやパイナップルなどのトロピカルフルーツ類は、タンパク分解酵素(パパインなど)を含んでいます。

同じ南国系でも、バナナは、比較的少ないみたいです。
缶詰のものは、加熱してあるので、酵素の働きがなくなっていて大丈夫なんですが、生のものは酵素が生きています。

大人でも、生のキウイを食べると、舌がぴりぴりしたりすることがありますが、それはこの酵素が舌の表面の細胞を溶かすので、そのように感じるわけですね。
また、酵素入り洗顔用フォームなども、この酵素が含まれおり、お肌表面の古い角質を溶かすから、つるつるになるわけですね。
また、生のままでゼラチンで固めてゼリーにしたら、固まらないといわれている果物には、酵素が入っているので、ゼラチン(=タンパク質)を分解してしまうからなんですね。

消化器官の粘膜の未発達な赤ちゃんに、そのような果物を与えるのは、よろしくないですね。
粘膜表面を荒らし、他のアレルギー物質をとりこんで、食物アレルギーになってしまう可能性も否定できませんし。。。

果物をあげるなら、酵素が入っていないか、少ないものを選ぶといいですね。(^^)
一才半をすぎて、離乳食が完全に完了したあたりなら、食物アレルギーなどがなければ、少しずつ食べても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!