下記の件について教えてください。

1.所在地は? 現在その場所はどうなっているのか?
2.いつ東京市ではなくなったのか?
3.区制はいつから?東京市のときからあったのか?
3.東京府から都になったのはいつ?なぜ?
4.政令指定都市制度はいつから始まったのか?

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

所在地についてネットでは検索できず、気になって手持ちの本をひっくり返してみました。


ゼンリン発行のラパン99年1月号P27ポケット大東京案内(昭和6年)の写真では
現在の丸の内3丁目1のあたりに「市庁(旧字)」その西隣に「府庁」がありました。市電の駅名が「市役所前」となっているのでこれかなあと。
市電駅は現在の京葉線東京駅のあたり、市庁は現在東京国際フォーラムになっています。
久々に調べ応えがありました。いい質問ありがとうございます。(笑)
    • good
    • 0

年別でならべると以下のようになります。


 明治21年 東京府の中心部を15区に分けて市政が施行される。
 昭和 7年 近隣82町村を編入し大東京市35区となる。
 昭和18年 府と市が合併し、東京都となる。
東京市の市役所のある場所は分かりませんでした。 東京府庁は丸の内、大手町の官庁街にあったようです。
    • good
    • 0

余談ですが・・・。


東京は『首都』なので、政令指定都市には含まれません。
    • good
    • 0

まるで学校の課題のようですが....



明治元年に江戸は東京と名前が変わり、それから50区制、6大区制、15区制35区制と目まぐるしく統治方法が変って、明治21年に東京市制が敷かれている。そのころ同じ時期に周辺の郡部を包括して東京府が出来ているがこの名前はあまり浸透していない。東京はその後、大正12年に関東大震災で廃墟となり、昭和18年に東京市と東京府が併合され東京都となった。これは東条英機内閣の軍国主義政策の一環と云われている。

1.については解りませんでした。
2.都になった時点
3.あった
3.昭和18年
4.昭和31年
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京市の地名 茗荷町

どういうカテゴリにすればよいのかわからなかったのですが。

母の戸籍をとったところ、出生地が”東京市 小石川区茗荷町○○番地”となっていました。
昭和3年のことです。
どこだろうと東京市の地図をネットでみたところ、茗荷谷町は見つかりました。 しかしながら茗荷町は見つけられずわからないのです。
次の年に叔父が産まれているのですが、”本郷区に於いて”という記述です。
引っ越しが多かったと母からは聞いていますので、次男の叔父は”北豊島郡巣鴨○○番地”でその下の叔母はまた”本郷区に於いて”になっているのです。

この時代は申請者の申請のみだったのでしょうか? 
茗荷町はなくて間違いなのでしょうか?
祖父は早くに他界しているので会った事もありませんが、祖父母は教師夫婦なのでいい加減な事は申請はしないと思うのですが、町名の書き間違いはあるかもしれません。

Aベストアンサー

昔の役場窓口風景など、ご存じない方も多いでしょう。
戦前の役場には、代書屋という今日の行政書士のような人達が居て、申請文書などはこの人達の筆によらないと、窓口で受け付けて貰えない仕組みでした。
受付窓口付近に陣取って、受付机も役場からの貸与かな?
随分横柄に振る舞っていて、気に入らないと書いても呉れない、書いてくれないと申請不能という始末でした。言わば特権的なたかり屋で、役場と癒着していたようです。

この場合、申請者のミスでは無く、代書屋のミスの可能性が高いようです。
代書屋は唯我独尊、思い込みで書類を作成していたし、窓口職員はこれまた独特の独尊主義者ばかりでしたから、職員のミスの可能性もあります。

『祖父母は教師夫婦なのでいい加減な事は申請はしないと思う』が、正解かも知れません。
こんな回答でも幾らか役立てば、年寄りにとっては『命冥加』というものです。

Q都道府県と政令都市の違い 政令都市は独立してるんでしょうか?

大阪で言う大阪府と大阪市はどういう関係なんでしょうか?
大阪市は大阪から独立してるんでしょうか?
たとえば大阪市が赤字をだしても大阪府民には関係ないんでしょうか?逆に大阪市で特需とかあっても大阪府民には恩恵はないんでしょうか?
たとえばスポーツの世界大会がよく大阪市でありますがその経済効果は直接的な部分は大阪市民だけがうけるんでしょうか?
財政面等政令都市とその都道府県はどういう関係なんでしょうか?大阪府知事が担当するのは大阪市と堺市を除く大阪府なんでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82

政令指定都市とはあくまで権限や補助金関係で優遇を受けているだけであり、
大阪府の中の1つの都市として「大阪市」や「堺市」が存在するだけです。

貴方が言われている「特需」や「経済効果」は、この度の世界陸上の事を言われているのでしょうが、
自治体にはなんら得が無いどころか、借金が増えていきます。
利益が出る大会などはほとんどありえません。

あくまで利益を享受できるのは民間企業などです。
その売上があがり、税収が増えれば・・・と考えていますが、
でもかかった金にしては大した事は無いでしょう。

Q東京市が廃止された理由・東京市が復活しない理由はなぜですか?

戦前は東京府と東京市がありましたが、太平洋戦争中に両方とも廃止されて東京都になりました。
ウィキペディアを見る限り、帝都行政の強力な遂行ということが目的のようですが、なぜ東京府と東京市を廃止して、東京都にしたのでしょうか?

東京市・東京府の廃止は戦時体制の下で行われたものであり、東京都が設置された経緯は民主的な手続きで行われたものだとはとても言えません。
今の東京都は、ただでさえ日本最大の人口と経済を擁する地域をすべて掌握しているわけで、都知事は巨大な権力を握っています。これを分割して東京府と東京市に戻せばそれなりのチェックアンドバランスが働いていいと思うのですが、そうならないのはなぜでしょうか?
また、戦後すぐに東京都を府・市に戻そうという動きがなかったのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

東京都のホームページに回答のヒントになりそうなことが大体出ています。
都政のしくみ [都と区市町村]
http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/SHIKUMI/shikumi_08.htm

東京都の大きい区や市は桁違いの規模です。
例えば世田谷区は1つの区だけでちょっとした県位の人口がいます。
多摩地区26市だけで400万以上の人口があります(この人口規模以上の府県は8つだけです)。
東京都の年間予算はちょっとした国の予算規模です。

それをわざわざ「東京市」に分ける意味が無いと思います。
23区だけで人口915万の東京市にして、東京都自体は1350万です。チェックアンドバランス機能しそうですか?
人口規模で最も近い神奈川県と横浜市+川崎市+相模原市や、財政事情がさほど悪くない愛知県と名古屋市で働いてますか?
そうは思えないですが。

あと東京都には、毎日通勤通学という名の隣接県から流入人口289万人と
多摩地区から23区へのそれ54万人があることも、ますます東京市を作る意味が無いと思いますが。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/tyukanj/2010/tj-10index.htm

>日本最大の人口と経済を擁する地域をすべて掌握しているわけ
それは大げさでは。

確かに東京都は他府県とはけた違いの経済規模で、47都道府県で唯一地方交付税不交付団体ですが、
市区町村単位では愛知県下の市の方が多いです。
愛知県の各市も国に頼らず予算を組めているという意味で日本経済にとってはかなり重要では?
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei04_02000046.html

内閣府に言わせると、都道府県別のGDPは東京都だけだと日本全国の19%無いですよ。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/sonota/kenmin/kenmin_top.html

東京都のホームページに回答のヒントになりそうなことが大体出ています。
都政のしくみ [都と区市町村]
http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/SHIKUMI/shikumi_08.htm

東京都の大きい区や市は桁違いの規模です。
例えば世田谷区は1つの区だけでちょっとした県位の人口がいます。
多摩地区26市だけで400万以上の人口があります(この人口規模以上の府県は8つだけです)。
東京都の年間予算はちょっとした国の予算規模です。

それをわざわざ「東京市」に分ける意味が無いと思います。
23区だけで人口915万の東京市にし...続きを読む

Q特別区の区長と市長(政令指定都市)との権限の違いはありますか?また、市

特別区の区長と市長(政令指定都市)との権限の違いはありますか?また、市長(政令指定都市)と市長(政令指定都市以外)ではどうですか?

Aベストアンサー

 質問の趣旨が分かるように、回答者の便宜のためにも、必要程度には詳しく書いていただけるとありがたいのですが(複数の理解ができ、質問が分かりづらいです)。可能性が高そうな理解に基づき、記入します。

 所掌事務の違いはありますが、その範囲内では権限の違いはありません。
 
 地方自治法の一読をお勧めします。図書館でも、インターネット上でも読むことは可能です。


 

 

 

 

Q「東京市」がないのはなぜですか?

イギリスの首都はロンドンで、ロンドン市があってロンドン市長がいます。
中国の首都は北京で、北京市があって北京市長がいます。
日本の首都は東京ですが、東京市も東京市長も存在しませんが、なぜなんでしょうか。
戦前は「東京市」があって「東京市長」もいたようですが…。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的に#2さんの回答の通りですが、昭和18年、戦時体制にあたり、首都たる東京に関する権限が府知事と市長に別れているのでは都合が悪いため、両者を合併させて「都」を設置し、都長官(←「知事」ではない)を誕生させたという経緯があります。
戦後も、それを引き継いで、市がもつ権限を、原則として区に配分しつつ、都市として一体的に処理するものについては知事の権限としたのです。

ちなみに、ロンドンも一時期、ロンドン市が廃止されていました。

Q政令指定都市以外の「市」で、「○○区○○○○」という町名があるところ

姫路市は、政令指定都市ではありませんので行政区ではありませんが、「網干区○○○○」というように「○○区○○○○」という町名があります。
他の政令指定都市以外の「市」で、「○○区○○○○」という町名がある「市」がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BA
姫路の場合は合併時(戦後すぐの1946年)に既存の町名と重なるために旧の市町名に区をつけたということです。
その他の区のある都市ですが、上越市にあるようです。
同じ合併(平成の大合併2005年)によって誕生していますが意味合いは少し違います。
姫路市の区は単なる町名としての意味しかありませんが、上越市の区は一部行政権(というべきものかどうか?)が付与されています。

Q10月・11月は横浜市、東京23区で何かイベント・祭りなどありますか?

10月・11月は横浜市、東京23区で何かイベント・祭りなどありますか?

Aベストアンサー

はい、ものすごく沢山あります。

東京都
http://www.metro.tokyo.jp/HISTORY/event.htm
横浜市
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/eventinfo/

お台場のイベント
http://www.o-daiba.tv/

代々木公園のイベント
http://tigerfestival.blogspot.com/

10月の祭り
http://matsuri.enjoytokyo.jp/autumn/oct/

赤坂サカスのイベント
http://sacas.net/event/event_index.html

横浜みなとみらいのイベント
http://www.minatomirai21.com/index.php?page=topic_view.topic_list&search_category=events&search=1&

Q東京都区部と政令指定都市の人口

昨年の国勢調査を踏まえた
東京都区部と政令指定都市の人口と伸び率を
教えて下さい。

Aベストアンサー

総務省統計局
平成17年12月27日公表「平成17年国勢調査 全国・都道府県・市区町村別人口」
【参考URL】を御参照下さい。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/hyodai.htm

Q大阪市から東京23区内まで最も安く行くには?

大阪市から東京23区内まで最も安く行ける交通手段を探しています。
いい会社、乗り物等があれば教えて下さい。<(_ _)>

※ヒッチハイクはやりません。

Aベストアンサー

時間帯と所要時間無視で一番安いと思われるのは、

青春18切符利用で2300円です。
朝大阪を出て東京まで全てJRの普通列車(快速・新快速)を使います。所要時間は約10時間かかりますが、金額的には最も安くいけると思います。ただし青春18切符の利用期間(夏は7月20日から)が限られているので注意が必要です。


高速バス(夜行)利用の場合、

大阪駅~新宿駅 「カジュアルツィンクル号(4列シート)」利用で片道4800円
http://www.nisitokyobus.co.jp/kousoku2/osakashinjyukuall.htm

「オリオンツアー」などのツアーバス利用では、片道3300円からです(日にちによっては2900円)。オプションで3列シートにすることも出来ます。
http://tour.tokyu.com/kok/extra/kansai_bus/

安さを求めるとすれば、大体こんなところでしょうか…
時間帯などの都合等あると思うので、比較が必要とは思います。参考になれば嬉しいです。

Q政令指定都市、中核市、特例市について

政令指定都市、中核市、特例市になるには条件を満たす必要がありますが、一旦条件を満たして政令指定都市等に指定された後、その条件を満たさないようになった場合はどうなるのですか?

例えば大阪府岸和田市は「人口20万人以上」という条件の特例市ですが、ギリギリ20万人を超えている状況でいつ20万人を割り込んでもおかしくないです。
もし20万人を割り込んだら、特例市の指定は取り消されたりするものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取消されません。
むしろ大幅に20万人を割り込んだ場合当該市側が通常市への降格を申し出る可能性はあります。
政令指定都市、中核市、特例市とも市の権限が増えるのですが権限が増えるという事はその権限行使の為の費用(主に人件費)が増えるという事。人口基準を大幅に下回った場合通常税収が大幅に減となり市の負担が大きくなる可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報