dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りなんですが
プロ野球の1軍登録の先発投手のうち、その日登板のない投手
(控えのリストにも載ってない人)って、球場には来てるんですか?
ホームの時はまだしも、遠征にもついてくるのでしょうか?

来ても無駄、というか、それなら練習でもしたほうがマシだし
オフだとしたら、何してようとお咎めなしなんでしょうか?
まぁ成績命なので自己責任なんでしょうが・・・

A 回答 (3件)

スポーツ好きのおっちゃんです



所謂「先発ローテーション」に入っている投手はチームに帯同する必要は無いのが一般的です。
特に前日先発した投手は殆ど帯同しません。
俗にいう「上がり」です。

それ以外の日は当然「練習」と「調整」です。

ただし、これはチームの方針・戦略によって変わって来ますので「必ず」という事ではありません。

ちなみにアメリカのメジャーに「上がり」のシステムはありません。
前日先発した投手は次の日にスコアをつけたり、簡単な「雑用」をしたりします。

まぁ、「上がりの日」にボケーっとしてようが、自主練しようが、チームに何も言われていなければ
結局はプロなので「自己責任」ですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

三浦投手(横浜)のファンなのでブログをよく拝見するのですが
遠征先での試合に登録されてないのに
絶対遠征に帯同してるようで、ふと「なんで?」って思っちゃいました。

チームによっても違うんですね。
三浦投手本人の希望なのかもしれないですけど・・・
メジャーは雑用するんですね。面白いですねー。

お礼日時:2010/04/10 00:44

細かい日付けは忘れましたが、東京ドームでのジャイアンツとの試合で中日ドラゴンズの移動が台風で足止めを食ってしまい、関係者が色々な方面で尽力したのですが、それも空しく試合が中止になってしまったことがありました。



その時、間に合った時に備えて先に東京まで来ていた先発要員の西本聖投手(現千葉ロッテコーチ)と山本昌広投手がベンチ前でキャッチボールをしていました。

ということで先発要員の投手が先乗りしているということはあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどー。
移動日の天候を予測して備えていたのかもしれませんね。
備えで思い出しましたが、雨天時の試合でどろんこになっても
すぐにユニを着替えてますけど
遠征時は何枚くらい持って行くんだろう??って思ってました。
打席数分×3日分?いったい何枚持ってるのかな・・・
↑変な事ばかり気になってますね、私。

お礼日時:2010/04/10 01:04

こんばんは 余り自身はありませんが・・・。



帯同しなくてもよいと、きいたことがあります。

その代わり、二軍の選手と一緒に練習したり、オフでない限りは

基本ルールとして、体作りや軽めの運動などが中心になるそうです。
 #亡くなられましたが、稲生さんに聞きました。
 #たまたまお会いする機会がありまして^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり稼働日(練習)ではあるのですね!
先発投手はシーズン中にも旅行に行こうと思えば行けるのか?
と思ってました(汗)

稲生さんってもしや・・・神様仏様(だっけな?)の方ですか?
プロ野球ファン歴は浅いですが
何かの番組で見たような・・・
そのような方にお会いできるなんてすごいですね(違ってたらすみません)

お礼日時:2010/04/10 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!