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マイクロソフトのサポートに付いて。

今迄、10年間で3台、パソコン・ウインドーズを使って来ましたが、困った時でも、サポート窓口まで
行かれません、行き着いたかた、いらしゃいますか?

どうしたら行き着くか 教えて戴きたいです。

一艘の事・ウインドーズを使わないパソコンって、教えて下さい。

A 回答 (5件)

私の場合は、PCにWindows7にバージョンアップしてからWord2007に不具合が起きているのがわかり、色々と調べてみると外資系のPCメーカーから出すユーティリティソフトが邪魔していることがやっとわかったことで、そのPCメーカーに伝えたところ、修正パッチを紹介してもらってやっと直ったのです。

(一時期は原因不明のまま過ごしていた)

そういう実例があるので、どういうソフトが不具合を起こしているのか、どういうソフトが邪魔しているのか、もう少し追求していなかないと、メーカーサポートにたらい回しされている可能性があります。

マイクロソフトはOS(OEM版)を標準PC(どういうPCかは知らない)で十分に動作確認してからメーカーに出荷します。
それを購入したPCメーカーがある程度手を加えているので、責任を持って対応する必要があります。
マイクロソフトはその後はPCメーカーの範囲内になるので、PCメーカーに聞いてくださいとなるのです。
よって、No.5の回答は正解です。

しかし、ユーザーがソフトを追加するので、想定していないエラーが出て、メーカーが対応出来ない場合が出てきます。
そうなると、サポート担当がそのメーカーに問い合わせてみて下さいと回答してしまうことがありえます。

そちらがまず確認すべきことは、後からハード、ソフトを追加していないか、もしあれば怪しいソフトをアンインストールするなり、ハードを外すなり、してみて下さい。
PCメーカーは出荷時に動作確認しているはずですから、その辺を頭に入れて、調べてみてください。

それから、リナックスは特定のメーカーが作ったのではなく、マニアが構築したので、初心者は多少敷居が高くとっつきにくいOSです。100%自己責任です。
あまりお勧めしません。
逆に敷居を下げた機器は、ゲームマシンでしょう。仮にOSがあったとしても、子供をターゲットにしているため見えないようにしているだけです。
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>今、使ってますのは、富士通でして、大概の事は富士通さんで、教えて貰い済んでますが、マイクロソフトに関する件は、富士通で判らないから マイクロソフトで聴いて欲しいと言われて困ってるのです。



それはどの担当者の対応間違いです。
上司を呼び出して、OEM版のサポートはメーカの責任であることを問い詰めて下さい。OEM版のサポートはマイクとソフトでは受け付けないです。
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はじめまして。



「すべてのプログラム」から「Windows Update」か「Microsoft Update」をクリック。「すべてのプログラム」の向かって左、最上段に表示されるはず。
クリックすると自動的にIEが立ち上がりマイクトソフトのサイトに接続。
そのままでだとWidowsのアップデートの項目。
向かって左側にオプションが表示されて、そこに「ヘルプとサポートを参照する」があるので、それをクリック。
「ヘルプとサポート」のページが表示される。
大抵は「自分で問題を解決する」でQ&Aを検索して参照。自力で自分のPCに生じた不具合と似た質問、回答を探しましょう。
それでもダメならば「サポートを利用する」からどうぞ。
って、10年も使用しているのならば、既知なはずなのですが・・・

PC使用歴5年ですけど、マイクロソフトのQ&Aは何度か利用しましたが、直接サポート問い合わせは利用したことはありません。もちろんPCメーカーのサポートに問い合わせをしたこともありません。
マイクロソフトはほとんどWindows Updateで事足ります。

むしろエラーや不具合は、エラー番号や表示項目で検索した方が手っ取り早いので。
困ったらサポート頼りだと自己対処能力が不足します。知識もつきませんし、何時までも初心者同様になります。

MACはAppleがハードもソフトもほとんど一元管理です。そのためにメーカーは管理しやすいのですが、反面多様性がなく、Windowsでは普通の様々なアプリケーションや周辺機器の選択肢が乏しい面があります。
IntelのCPUを搭載するようになってからは、ブートキャンプで、Windowsも同時に搭載して使用できるようになっています。
オフィイス現場ではどうしてもWindowsが主流で、MACだとデータの遣り取りが多少不便になるので、MAC側がWindowsPCと同じCPU、マシン構成に大幅に変更した際に採った手法です。但しWindowsのOS(XP、VISTA、Windows7)は自分で用意する必要があります。店頭販売の製品版が必要です。

他にもUNIX系のOSがありますが、こちらはオープンソースで世界中で寄ってたかって改良するので、派生形式が多く、PCの知識もそれなりに必要です。使用するソフトはフリーで配布が大半で、トラブルも自己対処が原則。ソフト開発やシステム開発、Windowsの装飾過多で鈍重さを嫌う人たちが主に使います。WindowsでフォーマットされたHDDのデータも読み取れるので、PC自体の不具合でHDDからデータを救出する際にも使用されます。
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WindowsはOS以外のハードに関しては、製造メーカ、ソフトに関してはその作成メーカにそれぞれのサポート窓口を利用する事に成ります。


メーカのサポートは20%の企業ユーザのサポートをすれば問題の80%は解決すると言う考え。
ですから個人のサポートは敬遠されたりたらい回しされたりします。
結局個人の場合は自分で情報を得るしかないです。(経験者と仲良く成る)
ルナックスはコミュニティサイトでこのOKwebの感じで質問が可能ですが、質問君に成ると無視されます。
(ギブ&テイクの世界:此れを教える代わりに何かくれ)
MacはOS、ハードを一社でしてますから解決しやすいです。

この回答への補足

Mac は、そんなに親切なのでしょうか? お時間が御座いましたら教えて下さい。

補足日時:2010/04/09 17:12
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Windowsのサポートは基本的に「買ったPCのメーカー」の責任です。



ですので、サポートに繋がらない、というのは「そのメーカーの対応
が悪い」ってことです。対応のいいメーカーなら結構繋がりますよ。
NECや富士通などの大手は確かに繋がりにくいですが、待てば必ず
繋がりますから、あせらず待つことです。繋がらないのは外資系の
HやDやAや・・・。

Microsoftのサポートは、企業などのプロ向けです。それなりの
金額を払うと(年間ン百万ですが)、電話も即座に繋がりますし、
場合によってはエンジニアを呼ぶことも可能です。

なお、Windows以外のOSを使ったPCもあることはあります。
http://www.linuxmania.jp/

ただし、サポートは全くないだけでなく、使い方一つをとっても
「使いこなせるマニア」向けにしか書かれてないので、苦労しますよ。

この回答への補足

今、使ってますのは、富士通でして、大概の事は富士通さんで、教えて貰い済んでますが、マイクロソフトに関する件は、富士通で判らないから マイクロソフトで聴いて欲しいと言われて困ってるのです。

アップデートが上手く行かず、スリープしますと、次・立ち上がりませんし、シャットダウンしますと
毎回・何分もアップデートを繰り返します。

補足日時:2010/04/09 17:09
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