dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飼い猫が可愛すぎて頬擦りしたら猫に怒られました
僕は何か悪いことしたんでしょうか…
かわいがっているのに…

A 回答 (6件)

猫は気まぐれですからね。


こちらが抱きに行くと逃げ、知らん顔していると膝の上に乗ってきたり^^
頬ずりして怒られても、特に怪我とかはしなかったのですね。
怒られる程度にもよりますが、あまり激しい場合は無理矢理にやるのはやめましょう。
猫が大人しくしている時にそっと顔を近づけてみると、クンクンにおいを嗅いできたりします。
猫の性格を見極めて接するようにしてください。
ちなみに我が家の11歳になる猫は抱っこを嫌がるのですが、無理矢理頬ずりしちゃいます。
他の2匹は頬ずりを怒らずに、されるがままです(嫌がってはいるのかも^^)。
ニャーニャー鳴いてフーっと威嚇して怒るんですが、それがまた可愛くてさらに頬ずりです。
引っ掻いたり噛みついたりしないのを分かっているので出来ますが、質問者様が悪いことをしていないのに・・・などと気にすることはまったくありませんよ。
    • good
    • 0

猫は気分屋さんなので、行動のひとつひとつを


あまり気にしないくてもよいのではないでしょうか。

でも可愛すぎで頬擦りしてしまう気持ち…よーくわかります。笑
    • good
    • 2

猫に限らず動物は顔を近付けられるのを怖がる。

なぜなら噛み付かれるかもと思うから。
いきなり頬ずりしたら恐怖を覚えてもおかしくない。体を撫でながらゆっくり顔を正面ではなく横や後から近づける。頭の後ろ側に頬ずりする感じならさほど怖がらない。
目は背けて猫の顔(特に目)を見ないようにする。目を見つめると恐怖する。

でもその前にその猫と信頼関係できてないんじゃない。信頼関係が出来ていれば大人しいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体の方は撫でても怒らないよ

お礼日時:2010/04/10 00:03

たまたま機嫌が悪かっただけでは?



ほっぺを噛まれるよりはマシです。
(わざわざ噛みに来るんですよ・・・ウチのバカ猫)
    • good
    • 4

猫パンチと噛み付きが家の猫ちゃんの日課です。

気まぐれ、我がまま、自己中、予測不可能が猫ちゃんですから怒ってはいませんよ、親近感があっての事です。
    • good
    • 0

その猫はずっと同居していて貴方に馴れている猫じゃないのでしょう? 猫は元来自分の身体に触れられるのを極度に警戒する動物なのです。

ですから急に頬をくっつけられて驚いたのですよ。貴方に馴れていない猫にはよほど慎重に近づかないとひっかかれたり逃げられたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだかってから日が浅いかな

お礼日時:2010/04/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!