プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して半年、20代の夫婦です。子供はいません。
結婚し妻は仕事を辞め、妻は実家を離れ私の仕事場の近くに引っ越してきました。最近妻はパートを始めました。
付き合っているときから私は趣味でフットサルをしていたのですが、しばらく辞めていました。3か月前にチームに入りまた始めました。もちろん始める時には妻に相談し快く承諾してくれました。。
練習は仕事の後に行くので帰ってくるのが0時近くになります。
週に1回の練習で、月に一回週末に試合があります。
付き合っていた時は試合を見に来てくれたりしていたのですが、今は誘っても全く見に来ません。
普段の練習も帰るのが少しでも遅くなると「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」「フットサルなんか大嫌い。」などと言ってきます。
この間、外で妻と買い物に出かけていたらフットサルのメンバーに会いあっちから声をかけてきてくれたのですが、妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、メンバーが話しかけるのですが会釈をするだけでどこかに行ってしまい、メンバーに対しあからさまに失礼な態度をとりました。
家に帰り何であんな態度をとったのか聞くと「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」などと言うので(妻はまじめなタイプでそのメンバーは金髪で普段接しない人という意味みたいです。)、せめて私の顔を立てるだけでもいいから挨拶はきちんとして欲しいと言うと「もう二度と会うことはないでしょう。」などと言い反省の色もありません。
妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、実家に帰って地元の友達と遊んで来ていいといいますが、趣味もなく家で一人で過ごしています。最近はパートを始めたので時々、職場の飲み会など行っています。
普段は家事もこなし、優しい妻なのですが、趣味に対してはこのように理解が全くなくなってしまいました。正直こないだのメンバーに対する態度は人として引いてしまいました。
これから、妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。できればフットサルは続けたいですが、辞めるしかないのでしょうか。

A 回答 (6件)

>妻はこっちに引っ越してきて友人もいないので寂しいと思い、趣味を始めるように勧めたり、



なんで男性は、そういう斜め上の方向に走るんですかね~。
奥さんは、「あなたと」ちゃんとすごす時間が欲しいんですよ。「自分の趣味と」じゃないんです。違います?
あなたが、奥さんを放ったらかしてフットサルに興じているから、さびしいのです。

もっと奥さんと「ちゃんと過ごす」時間をとってください。
「ちゃんと過ごす」とは具体的には、単にお茶などを飲みながら「そういえば~~ってどうした?」とか「最近どう」とか、どうでもいい話を振ります。
もちろん、生返事の相槌では無意味なので、あなたが興味ある彼女にまつわることで。
「興味のある彼女にまつわること」がもし何もないのなら、それはその問題を根源的に考えた方がいいです。

どうでもいい話が難しかったら「相談」をするのもいいです。
あるいは「一緒にテレビを見て、ちょいっとした感想を言いあう」とか。(「この人もふけたね」とか「もう海開きだって」とか)
あるいは「一緒に食事に行く」とか。
↑これは、「一緒に○○を食うという時間を、君と分け合いたいなあああ」ということです。

彼女からしてみたら、本来あなたのもっている時間のうち「仕事」以外の何割かは、自分と分け合うべきものなのに、それを理不尽にも100%奪っていくのがフットサルな訳です。
(0時までやってるということは、まあ100%と考えていいですよね。ていうか、0時まで遊びに外に出てる家庭持ちは珍しいと思います。)


あと余計なことかもしれませんが
>最近妻はパートを始めました
ということは、あなたはそれに相当する家事はやっているのでしょうか。
疲れ過ぎさせているなら、だめです。

>妻は今まで笑顔だったのが突然無表情になり、
>「あの人は私と人種が違う。話す気もしない。」
金髪うんぬんじゃなくて、その人が何か気にさわることを言ったのかもしれません。
彼女がフットサルを嫌っているのを知っていて、そのメンバーと仲良くしろというのは、意地悪要求ですね。やめましょう。
しばらくその話題はしない方がいいですよ。彼女が自然にやわらいだ気持ちになるまで。
あなたには、彼女が挨拶するべきだという正義があるのかもしれませんが、彼女には彼女の正義があります。
第三者の私から見ると「そこは根本的問題が解決されるまで、言及しないのがいちばんだな…」という感じです。
(女性は女性で、斜め上の発想をしますし。)


>妻に趣味を理解してもらうにはどのようにしたらよいですか。
「彼女とちゃんと過ごす」「彼女と分け合う」時間を作ってください。
一日最低でも20分ぐらい。
無理なら平日7分、休日1時間。

>「こんなに遅くなって、私が倒れてたりしたらどうするの。」
あなたが倒れてたらどうしようということも心配してるでしょうね。
フットサルの途中で毎回1回ぐらいメールを送るのもおすすめ。
「今休憩中。今日は○時に終わる予定です」とかね。「今終わったところ。これから帰る。いつも遅くなって悪い」とかね。


「私と一緒に過ごしたい気持ち・欲求がこの人には全然ないわ。
私は無意味なドウキョニンに過ぎないわ。家族でもなんでもないわ」という絶望を妻に味わわせないで下さい。
↑これは斜め上とかではなくて、本当に大切なことです。
    • good
    • 9

趣味に理解のない妻というタイトルですが、


あなたは妻に理解のない夫とお見受けしました。
すいません、失礼なのですが
私の受け取り方なので気分を悪くされたら申し訳ありません。

奥様は不慣れな土地でパートをはじめ
何もかも環境が変わって不安なのだと思います。
知り合いがいない分
いとしい旦那様に甘えたい、相手にしてもらいたいのだと思います。

趣味であるフットサルをすることには
奥様は反対ではなかったということですが、
奥様の心境の変化をいたわるよりも
ご自分の趣味であるフットサルを優先されていることが
不愉快なのだと思います。

フットサルにかける時間が問題なのでなく
質問者様は趣味に専念して
奥様がみえていないことが不安なのではないですか?

奥様もっと気にかけてあげてください。
質問者様がフットサルをすることが反対なのではないのです。

奥様はフットサルやその仲間に
やきもちをやいているのでしょうね。
それだけ愛されている質問者様も幸せだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なぜ、妻が以前は快くフットサルに行くことを承諾したのに、
最近はあのような態度になったのかその過程を考えていませんでした
妻の態度だけが気になっていました。
皆さんの意見を読んで、妻は私との時間を持ちたいのだろうと思いました。
遅くなっての返信で申し訳ありません。
皆さんまとめてでのお礼ですみませんが、ありがとうございました

お礼日時:2010/04/21 18:47

週に1回の練習で、月に1回の試合なんですよね?


趣味でそれ位問題ないと思うんですが。

私は妻の立場ですけど、主人がそうだったら喜んで送りますね~。
もう結婚5年もたつと家にいない方が楽です(笑)


さて、何で奥様は怒ってるんでしょうねー。

ちょっと気になったのは、
試合に誘って、奥様を放置しっぱなしってことはないですか?

メンバーとの会話に奥様も参加しやすいよう気にかけてあげてますか?

練習に行っても、帰宅まで何も連絡なしってことはないですか?



結局、奥様は質問者様と一緒に過ごしたいんじゃないのかなって思いました。
新婚さんですしね。

慣れない土地で寂しいのかもしれませんよ。


私も、奥様の仲間に対しての態度はひどいなーと思いました。
失礼ですよ。

だけどね、奥様は今、一人で過ごす時間が長い分、人とのかかわり合いを持つのが苦手なのかもしれませんよ。

大切な旦那様を趣味仲間が独占していと敵対心を持ってるのかもしれませんし。

そんな心境の奥様に趣味をすすめても、乗り気にはなれないんじゃないでしょうか。


パートの飲み会は所詮付き合いです。心を打ち明けれる場じゃないと思うんですよね。

地元の友達と遊びたくても家計が心配なのかもしれませんし。

真面目な奥様はお一人で色々悩んでいるようにも思えます。


ますば1度お二人で話し合いされては如何でしょう?

場合によっては、奥様が落ちつくまでフットサルはお休みされるとか、時間を短くするとかされた方がいいかもしれません。

お互いが歩みよっていい結論がだせるよう願っています。
    • good
    • 2

きっと奥さんは疲れています。



フットサルを快諾してくれたときは疲れていなかった。
でも今は疲れている。
生活にストレスを感じている。
そういうことでは?

「私が倒れたら…」と口にするのは、寂しさ、不安のあらわれですよ。

今はしばらくフットサルをお休みする、もしくは回数を減らす。
そうしてあげたらどうでしょうか。

きっとしばらくしたら落ち着いてくれますよ。赤ちゃんもうまれることだし。
    • good
    • 0

前の方々の回答にとても共感してしましました。


本当にその通りです。

奥様はフットサルやあなたの趣味を嫌っているのではなく、「あなたと一緒に過ごしたい」だけですよ。その大切な時間を奪うもの=フットサルなので嫌な顔をしてしまうのでしょう。少し拗ねているだけです。女性なら奥様の気持ちよく分かると思います(笑)

男性と女性の考え方の違いなのかもしれませんが、理解してあげてください。

と言っても、フットサルを辞めて欲しいというのではなく、優しい言葉をかけるとか、毎日ほんの10分でも話を聞いてあげるとか・・・そういったことでいいんです。。

あなたのことが好きでなければ、家を空けることに不機嫌になったりしませんよ♪分かりますか?
奥様の可愛らしい気持ちを、しっかり理解してあげてくださいね!!
    • good
    • 0

あなたはフットサルのメンバーと奥さんと、どっちが大事なのですか?


チームに入る時快諾してくれて、普段は家事もこなし優しい奥さんが、それだけフットサルに対して過敏になるというのはあなたにも問題があるとしか思えません。
私の顔を立てるために挨拶だけはしてくれというあなたに思い上がりさえ感じます。
そういう態度だから奥さんは、フットサルが嫌いな理由を話せないのではないかな?
文面から「自分は悪くないのに嫁さんは・・・」というニュアンスを感じます。
自分に悪いところがないか、もう一度良く考えてみましょう。
それが出来ないなら、あなたは大切な人を失うかもしれません。
円満な夫婦生活というのは相手を思いやる気持ちが一番大切です。
奥さんに本当の気持ちを話してもらえれば、そしてそれを解決できれば、また奥さんもフットサルをするあなたを応援してくれるかもしれません。
自分の面目ばかり大事にして、守るべきものを守れないのでは話になりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています